南部ひとめぐり~グアムのオプショナルツアー体験談

2014年冬!グアム3日目です。

今日は、朝から「南部ひとめぐり~グアムパノラマ街道を行く~」のオプショナルツアーに参加します。

めぐる名所(スケジュール)は次のような感じ。

8:25~9:15ホテル→太平洋戦争歴史記念館→ガーンポイント→スペイン古橋(車窓)→セッティ湾展望台→ソレダッド砦→ベアーズロック→イナラハン 天然プール(車窓)→オンワード・タロフォフォ・ゴルフクラブ(昼食)→トロピカルフルーツワールド→マイクロネシアモール(希望者のみ)→ホテル (14:40~)

6時間のツアーです。

では「南部ひとめぐり~グアムパノラマ街道を行く~」いってきます。

ここどこ

ツアーガイドのお婆ちゃんの好みで景色がいいからと勝手に連れてこられてきたとこなんでどこだかわかりません(忘れた)。

日本がグアムを占領していた時に、第2次大戦でアメリカ兵が攻めてきたときに戦った場所らしいです。

山の上

確かにここなら攻めてくる敵が良く見えますね。

戦争風景

写真の感じが戦争当時の感じがわかりますよね。

太平洋戦争歴史記念館

続いてきたのが太平洋戦争歴史記念館。

潜水艇

太平洋戦争歴史記念館では、資料や映像から太平洋戦争での日本軍と米軍の攻防の歴史がよくわかります。

日本は敵という見方での映像等ですので、米側からの日本との戦争がどのようなものだったかがよくわかります。

私的には結構興味がある場所でした。

途中、修学旅行の日本人高校生が団体できてました。

高校時代にここにきても退屈だろうな~っと思いました。

中には、興味を示す人もいるだろうが、大半はブラブラしながらサッサと外に出て遊んでましたね。

ていうか、グアムに修学旅行とかいいな~

私の学校は国内旅行でしたので、海外とか羨ましすぎます。

グアムとしても先の旅行者獲得の種まきですかね。

一度、学生時代に来ていれば、いずれまた訪れようという人が出てきますからね。

ツアーガイドのお婆ちゃん曰く、日本の高校生はタモン(海沿い)のホテルではなく内陸にあるレオパレスリゾート グアムに宿泊するそうです。

夜に外を出歩いたりしては困るからだそうです。

なるほど!レオパレスリゾート グアムならば、完全に隔離された刑務所(周りは何もない)ですので、出歩いたりして遊ぶところがないので安心ですね。

そういえば、富士樹海に修学旅行でいった時に、調子にのって飲酒&夜出歩いたら、怖い思いをしたことを思い出した。

うちら以外知らないが、軽い遭難?をした。

どこだかわからなくなって「やべえ~~」って焦ったが、何とか帰れたのでよかったが、コテージみたいなのが見つからなかったら本当にやばかった。

子供はすぐ調子に乗ってそういったくだらないことを見栄?冒険心?でやるので、隔離はいいことだと思う。

ガーンポイント

続いてきたのがガーンポイントです。

戦争関係ばかりですね。

機関銃

錆びてぼろの機関銃が放置されてます。

足で方向を決めて、手で回して玉を連射っす。

お婆ちゃんが教えてくれたんですが、二人一組で操作していたようで、方向を決める方が狙われるらしいです。

玉打つ方がいいですね。

スペイン古橋

スペイン古橋とかいうもので、スペイン統治時代に造られたものらしいです。

まあ単なるミニチュアの橋ってことですね。

ソレダッド砦

ソレダッド砦です。

私の影絵が移ってますね。。

こちらもスペイン統治時代の産物のようです。

砦

この岩の箱の穴から銃を出して、不法な海賊などを撃ったりしていたんでしょうかね~。

強い男

例えば、こんな強そうな男が来たら逃げるしかないですよね。

水牛を自在に操り幼女を牛さんに乗せています。

この牛も間違いなく強いですね!

ソレダッド砦には今も水牛使いが砦を守っているようです。

ベアーズロック

ベアーズロックです。

確かに熊に見えますね。

オンワード・タロフォフォ・ゴルフクラブ

オンワード・タロフォフォ・ゴルフクラブで、お昼を食べます。

またツリー

またツリーかよ!

本当、そこら中にツリーがあります。

ラーメン頼んだよ

ラーメンを頼みました。お稲荷さんもついてきました。

ちなみに、このお昼は選択できるのですが、好みにもよるが、ハンバーグが当たりのようでした。

ラーメンはいたって普通の味です。

トロピカルフルーツワールド

食事後は、ハマモトトロピカルフルーツワールドにいきました。

緑いっぱいの森?林って感じの場所です。

フルーツワールドの地図

ハマモトフルーツワールドは6万坪の敷地があり、敷地内には様々なフルーツが育っているようです。

ジープ

今回は、園内の一部を専用ジープ?で回りました。

黙々と煙を立てながら森の中を40分ほど走っていきます。

無機質なジープの音と、ガイドのおばちゃんの説明が私たちを別世界へといざなってくれます。

水牛

水牛がはなし飼いされています。

フルーツはあまり季節が悪かったせいかあまりなっていませんでしたが、なんだかボーっとできた40分間が貴重でした。

マイクロネシアモール

「南部ひとめぐり~グアムパノラマ街道を行く~」のツアーの最後は、マイクロネシアモールです。

といっても、希望者のみですし、ガイドのお婆ちゃんはここに寄ることを忘れていたようで、私が言わなければそのまま皆をホテルに返していました。

ということで、Uターンしてマイクロネシアモールに到着しました。

PANDA

小腹が減ったので、PANDAという中華チェーン店でご飯を食べました。

$8ぐらいでボリュームいっぱい食べられます。

味もまあまあかな。

ケンタッキーのおじさん

ケンタッキーのおじさんもサンタになってました。

なんだか日本のおじさんとは少し顔が違うような。。

巨大ツリー

マイクロネシアモールには、超巨大なツリーが飾られています。

でも、そんなに美しくはないです。

ちなみに、手前に見えるSANTAというところに、サンタさんがおり、恐らくお金を払えば記念撮影が出来そうでしたよ。

これで、南部めぐりツアーは終了です。

マイクロネシアモールからは、各々自力で帰ります。

ショッピングシャトルやタモンシャトルがマイクロネシアモールには頻繁にくるので待っていればすぐにバスがきます。

藤一番

かえって来て、街をブラツキ夜は藤一番ラーメンを食べました。

昼もラーメン食ったのにまた食べてしまいました。

結構はやってます

お客さんは観光客よりもローカルの人が多かったですね。

醤油ラーメン

ラーメンは細麺で味は「う~ん。微妙」という感じでした。

餃子は旨かった。