グアム旅行記~6日目(最終日)

ウェスティン滞在のグアム旅行最終日(6日目)です。

午後4時ほどの便で日本に帰るので、2時半ぐらいまで時間があるので最後のグアムを堪能してきます。

グアムの射撃

ウェスティンは、JPストアやTギャラリア、ザ・プラザに行く際には射撃場を必ず通ります。

そのたびに、恐らくアジア人には「パンパンしないか!射撃たのしいよ~」っと勧誘してきます。

今日でパンパンおじさんともお別れです。

一度、射撃の割引を受け取ってあげたら「どうもありがとう!」といわれ嬉しくなりました。

しつこく勧誘してますが、彼はきっと仕事熱心なのでしょう。

心優しい彼がもっと稼げたらいいなと思いました(私はやらないけど)。

私は昔、一度だけ射撃をやったことがあるのですが、衝撃も強く「なるほど」という経験でした。

ていうか、自分が撃っているのはいいのですが、隣でバンバン撃っている人間がいると怖いですね。

ショットガンみたいなのをやったら、身体が持ってかれます。

で、ウェスティンからパンパンおじさんを通り過ぎ、ザ・プラザにやってきました。

ハーゲンダッツカフェ ザ・プラザ

私はハーゲンダッツが結構好物です。

週に何回かはハーゲンダッツを食べます。

そして、ハーゲンダッツカフェのアイス?フラぺ?スムージー?をグアムに来るといつも食べます。

これが大好物です。

2つの種類

Fresh Fruit Desire(向かって右)とBerry Cool(向かって左)です。

激ウマです!

今回はメスクラドスで激ウマのバーガーを見つけたし、これでグアムに大好物が二つになりました。

やっぱこのハーゲンダッツのアイスを食わずには帰れません。

さて、これが朝食代わりで、お土産を買って帰らねばならないので、JPとTギャラリアに行きます。

石鹸やらゴディバを買って帰ります。

といっても、もう買うの決まっており、チョックアウトの12時まではまだまだ時間があるので、あちこち写真も撮って回りました(また個別に記事をアップします)。

ホテルに戻り、最後の荷づめをしてチェックアウトをしました。

ウェスティンTシャツとクッキーをフロントで貰いました。

14時半まで時間があるのでお昼を食べます。

プレゴ

プレゴというウェスティン4Fにあるレストランに来ました。

落ち着いたレストラン

テイストより落ち着いた感じで、海が良く見えるレストランです。

プレゴの食事

プレゴもお昼はビュッフェです。

どうでしょう!結構、うまい具合に盛り付けられたのではないでしょうか?

私、成長したかも。

ちなみに、上のパンの皿は私の盛り付けじゃない。

ピザ

焼き立てのピザが出てきます(おかわりも可)。

テイストよりもメニューは少ないけど、落ち着いた感じで食べれるし海が見れるのでプレゴの方がお薦めかな。

味はどれも普通ですが、雰囲気的に旨く感じる?

グアムの海

グアムの海ともお別れです。

今回も楽しい思い出をありがとう!

でも、前回きた時よりも時期的な問題だと思いますが、少し海の透明度が低かったかな。天気も今回の方が少し不安定でしたしね。

やっぱりグアムのベストシーズンは3月~4月ですかね。

空港に到着

グアム国際空港に到着です。

新しい施設

空港施設にグアムカルチャーセンターなるものが新しくできてました。

最後に空港でラッテストーンや魚、恋人岬などグアムハイライトです。

今回のグアムもあっという間でした。

3・4日いればグアムは退屈みたいな口コミとかあると思いますが、私にとっては1週間ぐらいがいいみたいです。

それ以上は肌的にもちょいときつくなってくるかもしれません。

今回の旅ですごく感じたのはウォン高です。

日本人観光客よりも韓国人観光客の方が多かったように感じます。

日本が円高の時は、ものすごい日本人だらけでしたが、今はグアムは日本の専売特許?ではないのかもしれません。

ロッテとPICは韓国人の方ばかりだし、ウェスティンにもたくさんいました。

街の様々な看板やポスターも韓国人の方を配慮したものも多くなっていましたしね。

別に日本人が貧しくて旅行に来れないとかではなく、単純に為替の問題だと思うのですが(経済的には韓国の方が厳しいと思うので)、グアムはまるで日本のような錯覚をタモンエリアでは感じられるところが私は好きでもあったので、ちょっと寂しかったです。

もっと多くの日本人がグアムに来るようになればいいなと思います。

グアムは近くて安いです!

ハワイは遠くて高いです!

以上。今度、グアムVSハワイの記事を書いてみます(ハワイ1回しかいってないけど)。

グアムの良さは、日本人いっぱいで安心♪

どこでも日本語ほぼ通じるよ!

ハンバーガーは美味しいよ!

年中あったかくて、主要ホテルの目の前ビーチがきれいといってもよいレベルだよ!

3・4月は、雨があまり降らずカラッとしてるのでいいよ!

3月は学生が多いよ!活気あるよ!

カップル、男、女だけ、ファミリー、老若男女楽しめるよ!

照英さんが観光大使だよ(先日何かの番組で知りました)!

私は次はたぶんハワイに行くよ!