グアム旅行記|ニッコーグアムに5泊6日でいってきました

ニッコーグアム外観

今月のはじめにグアムへ行ってきました。今回は、タモンの北の果て!グアムの景色の中に必ずと言っていいほど写るニッコーグアムに5泊してきました。

かなり長い旅行記ですので、グアム好きや興味がある人にはツボだとは思いますが、興味ない人には苦痛でしかないと思いますので読まない方がいいです。

では、グアムに行く前の日本での日航成田前泊から旅行記を語っていきます。

セリーナ

前回のディシタニグアムへのグアム旅行と同じく今回も日航成田にグアム出発便が午前10時ほどと早いため前泊しました。

夕食は日航成田のセリーナにいってみましたよ。

日航成田のセリーナ料理

バイキングでの食事です。味はなかなか良かったですよ。種類もそこそこ豊富ですので、満足できる内容だと思います。

JALラウンジ

空港についたらマッサージをして、ラウンジでご飯を食べました。まあまあ旨い。

グアム機内食

さっき食ったばっかりですが、JAL941便の機内食は時間でいうと大体12時ぐらいに出てくると思います。

だから朝食は9時ぐらいまでには食べた方がいいでしょう。

ニッコーグアムついた

着いた~。泊まったことは初めてだけど来たことはあるので感動は少ないですが、綺麗なエントランスです。

ニッコーグアム部屋

ホテル部屋です。クッション多すぎだろ!
テレビは日本語NHKがやってますよ。日本といえば、ニッコーグアムは朝、玄関下から新聞を入れてくれます(プランにもよるかも)。

ベランダ

ベランダのデッキチェアです。日中は屋根もなく暑くて全く役に立ちませんが、夜は夜景や星などが綺麗です。

ニッコーグアム横の工事

ニッコーグアムの横に新しくホテルが作られるそうです。見たところビーチへの導線がなく、立地としてここはいいのだろうか?という疑問がありますが、完成がたのしみですね。

弁慶の夕食

さて、夕食は日本食が食べられる弁慶で食べました。

メニューはツアープランに含まれたセットなので入ったら勝手に出てきました。味はごくごく普通ですが、日本食が恋しくなった時に大変重宝するお店だと思います。

ニッコーグアムラウンジの食事

2日目です。プレミアラウンジの朝食です。いつもはメインレストランのビュッフェがグアム朝食の定番でしたが、今回はラウンジの朝食としてみました。

やっぱり品数も少なくしょぼいですが、まあ朝は胃を休めることも考えてこんなもんで良いのかもしれません。

私は昔は毎日牛丼でも生きていけた(今はできるか…)人間ですから、5日間ラウンジ食で満足できましたが、食に小うるさい人は駄目かもしれません。

でも、これだけは言いたい!
グアムはどこいっても大味だから、朝はさっぱりスッキリさせた方がヤング以外はいいでしょう。

ハガニア大聖堂

今日はハガニア地方(エリア)を散策します。まずはマリア大聖堂にきました。

別にクリスチャンではありませんが、教会の中って綺麗なステンドグラスやさまざまな飾りがあって落ち着きます。涼しいですしね。

グアムミュージアム

新しく出来たグアムミュージアムにきました。内容はというと全部英語で一般的な日本人観光客には関係ところかな~という感想です。

地元の人にはアイデンティティを芽生えさせる?いい場所なのでしょうね。

グアムのトイレ

グアムミュージアムのトイレなんですけど、「ぶーん」って乾かすやつが洗うところと並んであるんですよ!これめっちゃ便利だと思いました。

しっかり、一人の時間を堪能できる!日本のちょっと離れたところにあるやつだと、「おいおい、いつまでブーンやってんだよ!」って誰かに対してみんな思ったりしたことあるとおもうんですよね。

私が知らないだけで日本にもあるのかな?

ハガニアの景色

ハガニアは街並みが綺麗。地元の人たちが集うカフェなんかも点在しているし、タモンエリアとは違う雰囲気を感じられます。

水遊びに疲れたら、是非、ハガニア散策をしてみてください。

プロア ハガニア

さて、お洒落なカフェに行くのかと思いきや、王道のプロアにきました。

グアムにはもう…何回もきているのですが、実はグアムといえばといえるプロアに来たことがありませんでした。

トリプルコンボBQ

ということで、はじめてのビギナーらしく定番のコンボBQを頼みました。

美味しいは美味しいんですが、途中で飽きてくる。だから、複数人で行った時はみんな別のメニューを頼んでシェアした方がいいでしょう。

ザ・ビーチのショー

ハガニアから帰ってきて、夜はザ・ビーチのショーにきました。

料理はビュッフェで、メイン料理1、メイン料理2、デザートと時間差で出てきます。料理をとりに行く場所が少し混雑しますが、開場からショーが始まる時間までは充分にあるので、ゆっくり食べていても大丈夫だと思います。

料理は普通ですが、雰囲気が良いので美味しく感じられるかも。

ショーに関してですが、私がグアムで見てきた数々のショーの中で一番規模が大きく観覧としてはいいものでした。

ザ・ビーチのショー客いじり

恒例の客いじり(客の参加)もあります。

ですが、規模が大きいためなのかキャストとの一体感といいますか、参加感?は他のホテルで行われる小規模なショーより低いと感じました。

綺麗な衣装や演出を楽しむのにはいいですが、ファミリーなどにはどっちがいいのか何とも言えないところです。

実際に、数が多いためか、開場からショーが終わるまでが長いためなのか途中で帰る人達もチラホラ見かけました。子どもがグズっちゃうのかな?

ファイアーダンス

ファイアーショー!グアムに来たらとりあえずこれを早々に見ておかないと来た感じがしない。

圧巻の人数のショー

こんなに多くのキャストがザ・ビーチにはいます。ホテル開催のショーですと、3分の1ぐらいかな。

だから、参加というより、観覧として見応えは抜群です。途中眠くなったけど…

ニッコーグアムからの景色

グアム3日目です。いつもタモンから見ている景色(ニッコーグアム)から逆に見るっていうのもいいもんです。

完成ディシタニ

さて、まずはマイクロネシアモールにきました。

ROSS

GPO(グアムプレミアアウトレット)で人気のROSSがマイクロネシアモールにもできました。

探せばいいものもあるのかもしれないけど、私にはガラクタ屋敷にしか感じられないお店です。第一に日本人にとってはどの洋服もかなりオーバーサイズのような気がします。

つまり、大きい人には安くて掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

グアムのカール

併設するペイレススーパーマーケットにきました。

「んっ」・・・「カールくんたけえ~」

250円ぐらいだぞ!日本のOKストアでは75円ぐらいで買えるぞ!

それに、ボーナスバイってなんだ!貴重品か!

という感じで、面白い発見が地元スーパーにはありますよ。逆にこんなデカいホールケーキがこんな安いのかよ!カールと同じ!とかいろんな驚きがあります。

メスクラドスのバーガー

タモンに帰ってきて、タモンのポートオブモカがあった場所に出来たメスクラドスのタモン店にきました。

「コレが食べたかった~」っとほうばったのですが…「あれ、大したことない」

なんでだろう。Kマート前のとこで、初めて食べた時は「うお~~~くそうめえ」って感じたのに、ちっとも上手くない。

・・・あれそういえば、さっき店員が「スパイシーORノンスパイシ」とかいってて「ノンスパイシー」っていったな。

ひょっとして…そのスパイシーに旨みの秘密が隠されていたのか!!!

大失敗した!

ノンスパイシー全然パンチが足りない!なんてこった。

ということで、お子ちゃまじゃなければスパイシーに1票。

ガンビーチ

午後はホテルに戻りビーチにきました。ここはニッコーグアム前からすぐのガンビーチです。これからさらにまっすぐ行って、岩陰を進みファイファイビーチへ行ってみます。

ファンファンビーチへの橋

道中は冒険心くすぐられるポイントがあります。また、撮影スポットがいっぱいあります。

かっこいい道

いい感じの道でしょ?

ファンファンビーチ

着きました。ファイファイビーチです。

プライベート感満載ですので、まったり二人だけ家族だけの時間を楽しみたい方にはいいですね。

ニッコーマジックショー

夜はニッコーのマジックショーに参加しました。

会場の広さショーの進行や客いじりなど、それぞれが程よくいいマジックショーだと感じました。

隣の女の子がかなりヤバい系の人だったのが一番の思い出です。

「うお~~~!おいどこいった!なんでそこから~~~(声でかい)」さくらかと思うぐらいリアクションが良すぎてビビりました。

チョモロビレッジの賑わい

4日目です。今日はグアム島1周ツアーに行きます。

戦争記念館

まずは何度か来たことある太平洋戦争国立歴史博物館です。

グアム島での日本軍とアメリカ軍との戦いのことがよく分かりますよ。

グアムの山

グアムは海もキレイだけど、山道からの景色もよいですよ。

大砲

大砲とか、戦争絡みの場所が多いですね。

ロープウェイ グアム

タロファフォの滝にいくためにロープウェイに乗ります。

タロファフォの滝

タロファフォの滝です。なだらかな滝ですね。

そういえば、滝ってどういうものを滝っていうんでしょうね。

…ググると「川などの水ががけを落ちる、垂直に近い流れ。その場所。」という回答が表示される。

なるほど、タロファフォの滝も全体でみるとなだらかだが、ところどころ垂直に近い流れがあるからOKなのだな。

オンワードビュッフェ

お昼はオンワードのビュッフェです。

ラウンジのしょぼめしになれているので、メインレストランのビュッフェが美味しく感じますね。

ただし、私の記憶が確かならば、オンワードのビュッフェはそんなに美味しい方ではないと思います(泊まったことあります)。

ライドザダック

午後はグアム平和慰霊公苑にきました。グアムの北エリアには来たことがなかったので車窓からの景色は新鮮でした。

グアム平和慰霊公苑はというとぼーんって感じでした。

恋人岬

本ツアー最後のスポット恋人岬です。

このツアーでは新しく出来たカフェで飲み物(アイスティー)が無料で配布されました。カフェから見る恋人岬展望台もいいですよ。

さて、グアム島1周ツアーに参加しての感想ですが、かなりおすすめできるツアーだと感じました。

オンワードの食事、恋人岬の展望台(入場料)など含めて75ドルというのは充分に満足できる内容だと思います。

もっと安い金額で半日島内観光や南部巡りツアーなどもあるのですが、本ツアーが一番お薦めできます。

まとめると私のグアム島内観光ツアーランキングは次の通りです。

  1. グアム島1周ツアー
  2. 半日島内観光
  3. 南部巡りツアー

グアム 水族館

島内観光から帰ってきて、夜は旅行ツアーに含まれている水族館に行きました。

5回目くらいかな。ですので、只々、涼みに来たという感じです。

シーグリルのディナー

ディナーはこれも旅行パック込みのシーグリルでディナーメニューです。

野菜がでかくて不味かった。ここは結構混んでいるけど、味は美味しいのかよくわからないな~。

弁慶の朝食

5日目です。今日はラウンジではなく、弁慶で朝食です。

豚汁がお椀に入っているのは謎ですが、味は美味しい!やっぱり5日目ぐらいになってくると日本食がしみてきます。

ニッコーグアム前のビーチ

ニッコーグアム前のビーチです。

ここは岩のビーチで、見る分には綺麗には見えないのですが、入ってみると透明度が高いですよ。

ほら綺麗に魚がとれてるでしょ?

プールはガラガラ

ニッコーグアムのプールは小さめですが、プールに段差(深さが違う)があるのが良いのと、なんといってもウォータースライダーがあるのがいいですね。

ウォータスライダー ニッコーグアム

もう四捨五入したら四十ですが、何回もやっちゃいました!

「ヒャッホー」

スライダー終了

「バッション!!」

目が覚めますね。

ここのスライダーは、背中に敷くクッションがあるのがポイント!スライダーをやるとたまに背中がすれて痛かったりすることを防いでくれます。

それに、滑りもよくスピード感も増しますね。

ニッコーグアム桃李

お昼はニッコーグアムの桃李(中華)でランチバイキング。

「旨い!」日本食もしみますが、中華も凄くおいしく感じます。…というか結構ここは味がいいように感じます。

ニッコーグアム桃李からの景色

桃李からの景色は最上階ということで抜群です。

ニッコーグアムに泊まったら一度は来た方がいいですね。

大満足です。

リナラ ビーチ & カルチャーパーク入口

食後は、ビーチ&ホテル周辺散策に出ていきました。

以前もきた「リナラ ビーチ & カルチャーパーク」にきました。

やはり閉鎖されたというのは本当のようですね。

でも、こっそり入ってみましょう。 

リナラ ビーチ & カルチャーパーク建物

「お!」中の建物はまだ健在のようですね。でも、動物もいなくなっているし、廃墟感は満載ですね。

としちゃん inグアム

そして、その帰り道。

なんと!あのとしちゃん(田原俊彦)がいるではありませんか!!!

「うお~~生としちゃんだ~。あの手前にいるでかい人こえーな(としちゃんは腰に朱色のシャツを巻いている人)」

夜にとしちゃんのショーがザ・ビーチで開催されました(これもこっそり見た)。写真はリハーサル中で、何曲も歌っていました。

でも、私は気づきましたが、カフェにいたアメリカ人はもちろん、ニッコーグアムのプールにいた人たちもとしちゃんが近くで歌っているにも関わらず素知らぬ顔。

「おいおい!あのとしちゃんがいるんだぞ!」って叫びたくなりましたが、韓国人か日本人か分からないので…たぶん私たち以外に日本人がいなかったのでしょう。

CMでお馴染みグアムといえばとしちゃんですからね。

グアム好きの私にとっては嬉しい出来事でした。

ニッコーバーベキュー

さて、ザ・ビーチ側ではとしちゃんのショーが繰り広げられていますが、私はニッコーグアムのディナーショーを堪能しました。

ニッコーグアムのディナーショーは、サラダやドリンクはビュッフェ(取りに行く形式)で、肉などは自分で焼きます。

私は既に焼かれているものをとる方が好きなのでめんどくさいこの方式はあまりすきじゃありません。自分で焼いたからと言って旨いとも思いません。

トリプルファイアーダンス

個々の見所はこのトリプルファイアーダンスだと思います(画像が不鮮明ですみません)。

ファイアーダンスの男女コラボ

ぐるぐるファイアーです。男女混合でのこの人数でのファイアーダンスは見応えありますね。まあめちゃくちゃといってもいいのかもしれませんが…

タモン前のビーチ

6日目です。タモンビーチ前にきました。

やっぱり見るにはガンビーチよりもタモンのビーチの方が綺麗ですね。遠浅で波も遠いのがいいですよね。

タモンのビーチと比べると、ガンビーチ&ニッコグアム前ビーチには活気はありません。よく言えば、プライベート感があるといえるのですが、ビーチ遊びをするならばディシタニ、ハイアット、アウトリガーあたりに泊まることを推奨します。

なお、私は止まったことないのですが、ヒルトン、フェスタ、PICあたりもビーチ遊びにはよいと思います(次回ヒルトンに泊まる予定なので検証します)。

I hop オムレツ

お昼はタモンに新しく出来た「I HOP」に行きました。

もうパンケーキは飽きたな。オムレツは美味しい(おまけのパンもパンケーキより美味しい)。好きずきあるとは思いますが、ワッフルの方が美味しそうだったな。

アディオスグアム

さて、JPストアで大量の石鹸を購入して帰国です。

天候にも恵まれて良い旅でした。

ニッコーグアムはなかなかに居心地の良いホテルで大変満足できました。今回、このホテルを選んで良かったなと感じました。

しかし、もう一度とまるとなると10年後までもうお腹いっぱいという感じです。

次はヒルトンと決めてますが、やっぱり2度泊まるならば、タモン前のハイアット、ディシタニ、アウトリガーになるかな~っと感じています。

何が悪いということではないし、今回、非常に充実した旅行となり楽しかったのですが、2度はないという感じなんです。

もしグアムにはじめて行こうと考えている人がこの記事を読んでいるならば、ハイアット、ディシタニ、アウトリガーを推奨します。※ハイアットは部屋で当たりはずれがでかいかも。

では、アディオス グアム!また来るよ~