JALバスツアー~美ら海水族館のジンベエザメ餌やりとオキちゃん劇場

海洋博公園

沖縄4日目午後、JALうたばすバスツアーでの観光の続きです(前回:古宇利島を散策~大家)。

午後は、美ら海水族館のある海洋博公園にきました。

オキちゃん劇場

イルカショーが無料でみれるオキちゃん劇場にきました。続々と人が集まり席は満員。

出来るならば、ショー開始の少し前に来た方が混雑を避けて席を確保できるでしょう。

イルカジャンプ

驚異のイルカジャンプ。すごいジャンプ力(ジャンプじゃないかな)。

イルカパフォーマンス

ショー最後のポージング。イルカって頭いいですよね。

オキチャン劇場はとても楽しかったです。ていうか、これタダ(無料)なら都内にあるイルカショー全部タダでいいだろ。

沖縄美ら海水族館

続いて、沖縄美ら海水族館にいってみます。

ジンベエザメ餌やり

沖縄美ら海水族館の見所!ジンベエザメの餌やりです。

大迫力ですね!グオ~って飲み込まれます。

ジンベエザメ大きい

ジンベエザメは大きいですね。水槽の中に3頭います。

レストラン

水族館内にはレストランもあります(バスツアーなんで食べてくつろいでる暇はありませんでした)。

美ら海水族館の外観

さて、小さな魚などジンベエザメ以外は写真ははしょりました(混んでいて撮るのが面倒かった)。

いつもかは知りませんが、沖縄美ら海水族館は混雑していますし中国人観光客が多いです。ここは中国?と思ってしまうほど中国語が飛び交っていました。

おきなわ郷土村

海洋博公園には、オキチャン劇場や美ら海水族館以外にも、おきなわ郷土村、プラネタリウム、植物園など見所満載です。

またのご来園お待ちしています

2時間10分ぐらい自由時間がありましたが、あっという間に過ぎてしまい、すべては回りきれませんでしたので、今度ゆっくりもう一度こなくては!

ちなみに、美ら海水族館は割引でお得に楽しむことができるようですよ。

ファーマーズ・マーケットやんばる

帰りにファーマーズ・マーケットによりました。沖縄ならではの食材を調達することができます。さて、ここから先、ホテルまで1時間半ぐらいは爆睡し続けたため記憶がありません。

ホテル日航那覇

起きたら、次の宿泊先のホテル日航那覇グランドキャッスル(名称変更:ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城※2016年7月1日~)に到着。

ホテル日航那覇は沖縄南部バスツアーでホテル送迎があり、しかも最後に拾ってくれるので便利だと思い選びました。

景色よし

ホテル日航那覇グランドキャッスルにはプールが3つ?あります。高台にあるので景色もとてもいいです。

日本料理富士

今日の夕飯は、日本料理の富士です(今日は和食尽くしですね)。

涼暮会席

涼暮会席というコースのようです。

光附

エビと芋をじゅれでいただく。

吸物

吸物。魚と葉っぱ。

造り

お刺身3点盛り。

温物

温物。里芋だったかな。

揚物

焼物は写真撮り忘れてしまいました。飛ばして揚物の鮎。

月桃の葉に包まれた餅(ムーチー)が美味しかった。

鬼餅(ムーチー)は、私がカニアレルギーのための代替え、本来は渡り蟹みたいなのです。

締め3品

締めのごはん、味噌汁、てんぷらです。

水菓子

メロンとパイナップルと、沖縄名物?の粒々のやつです。

富士の味はとくに印象には残っていませんが、普通だったと思います。オリオンビールが一番うまいね(笑)。

部屋に帰ったらすぐに寝てしまった。今日はバスから寝続けました。