テンプレートのサイドバーエラーについて

「テンプレート(テーマ)を入れたのですが、「Fatal error: Call to undefined function popular_posts() in /../wp-content/themes/dragon-2/sidebar.php on line 9」というエラーが出てしまいます」という、質問をたまにいただくので、理由をアップしておこうと思います。

WordPress設定(前編)をしっかり読んで設定していただければ問題ないはなしですが、上記のようなエラーがでるのは、Popular Postsというプラグインの設定をしていないことに起因します。

つまり、テーマどうこうではなく、プラグインの設定不備によってエラーがおこりウェブサイトの表示が崩れています。

なお、Popular Postsプラグインに限らず、プラグインは私が作って、公に提供しているわけではないので、いつなくなったり修正があるかは不明です。

ですから、逐一、プラグインのバージョンアップに対応することは不可能ですし、Wordpressサポート対象外になったりすることもあります。

人気記事がいらない場合や別のプラグインを利用する場合

Rob Marsh, SJのPopular Postsプラグインは、現在、Wordpressサポート対象外になっています。そのことが気になる方は、Hector CabreraのWordPress Popular Postsを利用してもいいでしょう。

なお、その際は、現状のPopular Postsのための表示のために記載している以下の部分(※テーマによって若干異なる)を管理画面の「外観」→「テーマ編集」→サイドバーから削除する必要があります。

ちなみに、プラグインの使い方などは検索すれば大抵でてくるので、私が紹介しているプラグイン以外の利用をする際は導入前によく調べてからインストールしていってくださいね。