初心者入門!ブログアフィリエイトで稼ぐ

blogtaitol

今回からは、私の専門分野であるネットビジネスに関してまとめていきます。

ほぼ、アドリブで記事を書いていくので、生ナマしい臨場感を感じてもらえたらな~って勝手に思っています(笑)。

さて、タイトルとして「初心者入門!」などといっていますが、恐らく中級者~上級者の方にも役立つ情報も含まれます。

「あ~それ!知ってる!知ってる!」って思うことも玄人の方はあるかもしれませんが、目から鱗の情報もあると思うので読んでみてくださいね。

ブログで稼ぐ方法は?

それでは、ブログでお金を稼ぐ方法をまずは確認しましょう。

大きく分けると以下の3つの方法があります。

  1. ASPアフィリエイト
  2. Google AdSense
  3. 純広

1.ASPアフィリエイト

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)と契約して、登録企業の広告をブログに掲載して稼ぐ方法。あなたのブログ経由で商品が売れたり、サービスの申込が行われれば報酬を得ることができます。

2.Google Adsense

Googleと契約をして、クリックされると報酬が得られる広告をブログに掲載します。掲載される広告は、サイトの内容によって自動表示されますので、広告を選択する必要はありません。メンテナンスが楽です。

3.純広

とりあえず、初心者の方はこれは忘れてください。人気ブログになると、企業から月10万などで広告を掲載させていただけませんか?っという勧誘がきます。

ですので、人気ブログにならないと勧誘は来ないので、ブログ入門者にとっては関係のないお金の稼ぎ方です。

ブログを長く運営して認められていけば、そんな稼ぎ方もあるのだなと知っている程度でいいです。・・・それにこれが稼げるというわけでもありません。

とまあ、ブログでお金を稼ぐ方法は主にこの3つです。

それぞれの手法に関しては、また今度まとめるとして、初心者の方はASPアフィリエイトとGoogle Adsenseを使ってブログで稼ぐと理解しておいてください。

無料ブログでも稼げるのか?

世の中には無料ブログというものがあり、お金をかけずとも情報を発信する媒体を持つことができます。「アメブロ」「FC2」「SeeSaa」「So-net」ブログなど、有名なものだけでもたくさんの無料ブログがあります。

で、本題の無料でも稼げるのか?ってことですが。

稼げます。

でもね♪

ブログで本格的に稼いでいきたいなら、独自ドメイン(xxxx.comみたいなURLのこと)を取得して、レンタルサーバーを借りて有料運営していった方がいいです。

無料ブログは、ぼこぼこ出来てはなくなったりすることもあります。

サービス事業者がブログ提供を辞めてしまった場合、運営してきたブログが無駄になってしまうのです。

さらには、ブログ運営者の規約が変わって、お金儲けはNGなんてことになったら(たぶんそこまではないけど)、もう稼げません。

独自ドメインで、自分でブログを持てば自由です!

法に貞淑するようなことをしない限り、誰もあなたに文句を言う人はいないでしょう。

誰かに頭をおしつけられた状態で運営するのってすごいうっとおしいです。

ブログ財産です。

月に1000円程度のお金をかけるかだけの価値は、あなたがしっかりと運営しているならば必ずでてきます。

まあ、1000円程度の投資が出来ない人は稼げるようになるとは私は思いません!

「無料ブログ=NG」ということではありません。知識を備えたものが目的を持ち運用しているならば有効手段となりえます。有料ブログ運営を推奨するのは、リスクを減らして、利益最大化するための提言です。

どんなブログを作ればいいの?

特にルールはありません。好きなものを作ればいいです。

ただし、各ASPやGoogleAdsense側が広告を掲載できるブログの基準などを設けていますので、利用するASPやGoogleAdsenseのルールは確認しておきべきでしょう。

稼げるブログとは?

答えはありません。

どんなブログが稼げるという決まりはあるようでないのです。そこが面白いところでもあるのですが・・・

あなたがどんなことが得意で、どんな情報を発信していくことができるかが、稼げる鍵となります。※もちろん情報発信する最低限の基礎知識・技術が必要。

あなたが何の専門性も持たない!

そしてやる気もなく、使ったこともない商品やサービスをたんたんとブログで紹介したところで、現在では稼ぐことは出来ません(芸能人は別)。

ネットユーザ-は情報を深く理解するためにブログを回遊します。

せっかく訪問者が来ても、魅力を感じない、役立たない事ばかり書いてあるブログなどあってないようなものなのです。

ですので、どんなブログを作れば稼げるかということの答えを求めるならば、「役立つ」「面白い」と人が感じる情報をどうしたら発信できるかを考えていくといいでしょう。

商品レビューなんて、今ではみんなやってます(最低限のところです)。

そこから一歩抜け出すにはどうしなければならないか?

ブログを使って、何ができるか自分ならばどんな情報を知りたいかを常に意識して情報発信していけば、自ずと稼げるブログとなっていくでしょう。

私のブログでも同じです

私が実践し深い知識を持っているのは、手作業内職の情報などでなく、ネットビジネスで効率的に稼ぐ方法です。

半自由人」で発信するネットビジネス以外の情報は、しっかりと調べ上げた上で、独自の知識や考察をふんだんに盛り込んではいますが、やはり実践的な経験値が伴わないので情報に深さを出すことが難しいです。

自分の得意ジャンルでなければ、非常に情報をまとめるのに苦労しますし、記事を書くのにかなりの時間を要します。

なかなか情報が出てこないのです!

情報を知らないので、まずは自分自身へのインプット段階からスタートしなければなりません。その上で、ライバルサイトを超える情報をアウトプットしていかなければなりません(独自の視点を添えながら)。

これは非常に大変な作業です。

ネットビジネスなら、長い実践と経験があるので、何も参考にしなくても情報が頭から取り出せので記事を書くのが本当に楽なんです。

稼げる商品・サービスが全てじゃない

広告には稼ぎやすいもの、報酬単価が高いものがあります。

どうしても大きく稼ぎたい方はそちらに目がいってしまうと思いますが、ブログアフィリエイトは継続してサイトに人が集まらなければ意味がありません。

報酬単価が高い商材は、当然ながら多くの人の目に留まるのでライバルが多いです。

あなたがそのジャンルにおいて専門的な知識を要するならば、チャンスととらえてその広告で稼ぐことを考えていいと思いますが、そうでなければ稼ぐのは厳しいでしょう。

ブログでは、検索ボリューム(ニーズ)さえあればGoogle Adsenseでも稼げます。

自分が興味がないこと、全く知らないことはゼロからインプットして他人が納得する形にアウトプットしなければならないので非常に大変です。

不慣れな人は、きっと1週間のブログ更新も出来ないでしょう。

辞めてしまう原因は、ズバリ稼げないからです。

ですので、ブログアフィリエイトは資産構築型のビジネスだということを理解していない初心者の方は、少ない金額でもお金を稼ぎやすいジャンルを選択すること。

自分の興味があること、得意なことを軸とした記事を発信していってください。

ブログは何個でも作ることはできます^^

思ったことを書きおこそう

はじめから完璧な記事をかける人なんていません。

思ったことを書いていけばいいんです。

「こんな情報みんな知っているよな~」「文章が下手だから」「コレ書いても意味ないようね」なんて考える必要はありません。

あなたの頭にインプットされていることはどんどん吐き出しましょう。※私は、コンサル生がいるのでブログですべての情報は書けませんが・・・

情報は日々、あなたが思考を止めなければどんどん入ってきます。

あなたの頭から吐き出されたオリジナル記事は価値を持ちます。

世の中には、すでに多少なりとも似ている情報はあるかもしれませんが、あなたがフィルターをかけてアウトプットしたものを必要とする人がきっといるはずです。

ソーシャル連携をしよう

ブログとは、あなた自身を発信していく媒体です。

ブログを閲覧している人は、何かしらの興味をあなたや記事に抱いています。一昔前は、ブログには検索エンジンや各種リンクを通してユーザーは来ていましたが、現在ではそれ以外にソーシャルからの集客ができるようになりました。

ですので、Twitter、Facebook、Google+、mixiなど利用している媒体があればどんどん利用していきましょう。

各媒体での集客の仕方はまたにしますが、検索エンジンほどのコンバージョン率は期待できないかもしれませんが、リピーターの確保や母体数のアップに活用できます。

初心者でも稼げるのか?

結局のところ知りたいのはこれですよね。

でははっきりと・・・

稼げません!

※初心者ならば稼げないということです。

つまり、成功者の教えにのっとり、即効で脱初心者(3日でなれる)になって、稼げる行動を実践していけば稼げます。

パソコンの当たり前の操作※が出来、やる気がある人が、私に「ブログで私は稼げるでしょうか?」と訪ねてきたならば私は「稼げますよ!」と断言するでしょう。※検索できるとかクリック出来るとかのレベル。

ただし、稼げる金額に関してはやり方や、運営する媒体によって様々です。

また、よくはじめて1週間とかで稼げると、どこぞのアホ情報に踊らされて、鵜呑みにしちゃっている人もいますが・・・

そりゃ無理ですよ。

私でも(偉そうですみません)、サラの状態でSEO等だけで1週間で稼げっていわれたら厳しいです。ただし、PPC(広告出稿)使えば、私は魅力的で売れるWEBサイトを1日で作れますので、稼ぐことができます。

初心者の方が稼げると思ったら甘いです。

ブログアフィリエイトは成果が出るのに時間がかかります。

ジャンルによっては、正しい知識と技術を駆使しても、3ヶ月ぐらいしても1円も稼げないこともあります。

基礎知識がない場合は論外です。

どんな世界でも基礎がしっかり出来てない人は稼げません。この辺は、メール講座で速攻で初心者を脱出する方法を教えてますので利用してください。

ということで、わずかな基礎知識の習得をする気がない方は、ブログアフィリエイトで稼ぐことはもうやめた方がいいです。

3ヶ月どころか1年・2年たっても全然稼げないかもしれないので、アルバイトをした方がいいですよ。

もう一度いいます。

ブログアフィリエイトは資産積立型のビジネスです。

速攻で稼げるようになるなど夢物語です。※ブログに他媒体から集客できる人を除く

サイトアフィリエイトと何が違うの?

ちょっと知識を深めていくと、サイトアフィリエイトとブログアフィリエイトって何が違うんだ?って初心者の方は感じると思います。

答えをいってしまうと「そんなのはどうでもいい!」って感じなんですが、情報の誤解などをするといけないので、簡単に説明しますね。

ブログアフィリエイトは日記要素を持っており、長く更新し続けるブログだと考えてください。サイトアフィリエイトは、あるテーマや商品・サービスをまとめた情報コンテンツで、ある程度製作したら更新が不要になるものだと認識してください。

後、ブログアフィリエイトはソーシャルとの連携やコメントを求めることが多く。サイトアフィリエイトは、得意なジャンルの情報を整理してASPアフィリエイトをするものだと認識してください(ソーシャル連携等はしてもいいです)。

サイトアフィリエイトの例

  • 一番使える英会話教材
  • カニ通販ランキング
  • おせち料理を徹底的に調べました
  • 私が楽天トラベルを使う理由
  • MA-1研究所

という感じで、一つのことに特化して記事を書き、それに合ったASPと契約して商品・サービスをアフィリエイトしていきます。

言ってしまえば、見る人が見れば100%お金を稼ぐためだけにやってるなってのがわかるのがサイトアフィリエイトです。

なお、サイトアフィリエイトは、よっぽど大きなテーマ(ジャンル)出ない限りサイトとしてのボリュームがでないので、サテライト作りなんかも視野にいれる必要がでてきます(時と場合による)。

その辺の技術・知識はちょっと突っ込んだ話なんでここでは割愛しますが、ブログアフィリエイトとの違いはこんなところです。

結論として、初心者の方はブログアフィリエイトとサイトアフィリエイトのどっちをすべきかってのは、やれそうな方からやればいいです。それと、違いなどを話しておきながらですが、これらは単なる造語ですのではっきりいってしまうとどうでもいいことです。やることはアフィリエイト!なんら違いないんです。まあ、ゴチョゴチョと書きましたが「ふーん」ぐらいで実はいいですし、最初にもいいましたがマジどうでもいいことです。

まとめ

ブログアフィリエイトは稼げるが、初心者が何も知らずに無料ブログではじめても厳しいということが分かってもらえたと思います。ブログを使ってお金を稼いでいきたいなら、まずは私の無料メール講座を購読してください。そして、紹介する裏技ツールの中から、魅力を感じたものを手に入れて知識と技術を習得してください。そうして段階を踏んでいけば、ブログ製作も簡単にできるようになりますので、本記事の内容をしっかりと理解して、ブログアフィリエイトでお金を稼いでいくことができるでしょう。