メルマガアフィリエイトで稼ぐ方法

メルマガ

メルマガアフィリエイトとは、アフィリエイト広告を記載したメールを送信することによって報酬を得る手法です。

ブログ、無料レポート、有料読者購入でリストを集め、メルマガ配信システムを活用し、半自動的に商品販売を行います。

ブログアフィリエイトが「待ちの販売スタイル」なのに対して、メルマガアフィリエイトは、読者を集めさえすれば、いつでもアプローチできるので「攻めの販売スタイル」と言われています。

ですので、自分のペースで稼ぐことができます。

ただ逆に、メールを配信しなければ稼ぐことができないので、ステップメールを活用しなけらば、ブログのように放置で稼ぐことはできません。

そして、基本的にはブログアフィリエイトと同じで、常に読者(閲覧者)を増やしていくことが稼ぐためには必須です。

それでは今回は、プッシュ型のアフィリエイト手法であるメルマガに関して、詳しく解説していきます。

目次

  1. 読者を集める
  2. メルマガ配信スタンド
  3. 稼ぐ方法は?
  4. 配信の前提条件

1.読者を集める

ブログ(ホームページ)

何はともあれ、読者を集める登録フォームを置く場所として、ブログを1つ持っておいた方がいいです。

集めたい読者層に合ったブログを運営し、検索・SNSからブログへ集客をはかっていきましょう。そして、メルマガの読者になってもらいましょう。

ブログのアクセス数が増えれば、日々読者を増やすことができます。

無料レポート

ブログを持たなくても、無料レポートを書いて「メルぞう」「まぐぞう」といった配布サイトを活用すれば、読者を集めることができます。

無料レポートとは、簡単に説明すると、役立つ情報を無料提供するかわりに、メールアドレスが取得できるサービスです。

ただし、一般読者(ブログで集めた読者)よりも、質が低いといわれています。

私もそう思っています。

提供する属性にもよりますが、基本的に無料レポートに集まる読者にアクションをおこさせるのは難しいです。※扱い方にもよる。

読者購入

お金さえあればメールアドレスは購入することができます。

一番手っ取り早い方法ですね。

しかし、初心者は絶対にやらない方がいいです。

質が低い読者リストが多いので、費用に対して収益をあげることが非常に難しいです。

開封されない読者リストなんて何万件あっても意味ありませんよね。

無料メルマガ配信スタンド

無料メルマガ配信スタンドでは「まぐまぐ」が有名です。

簡単な審査に通れば、誰でもメルマガ配信を開始できます。

まぐまぐは、無理に取りやる必要はないですが、時間があるならば、無料で読者を集められるのでやってみるといいでしょう。※ステップメール設定はできません。

2.メルマガ配信スタンド

読者を集めたらメルマガ配信スタンドを用意しましょう。

まぐまぐ等の無料スタンドでもいいですが、本格的に稼ぎたいなら、メール配信を自動化できる有料メルマガ配信スタンドを利用しましょう。

というか、絶対に有料メルマガ配信スタンドを活用してください。

で、どこのメルマガ配信スタンドがいいかというと、私が調べ上げ実際に利用した結果、1つに絞れました。

それは「アスメル」です。

それ以外は、知る必要もないです。

アスメルを使ってください。

利用料は月3150円で安い上に、やりたいことは大体すべてできるはずです。※最初はプレミアプランにしなくていいです。

詳しい機能は、アスメルHPに書いてあるので割愛しますが、私も利用しており、到達率はもちろん、サポート体制や仕組みが非常に優れているので自信をもっておすすめできます。

はっきりいって選択の余地はないですよ。

公式サイト

3.稼ぐ方法は?

稼ぐためのノウハウは、細かくいえばきりがないので、ここでは基本的な稼ぐまでのステップをまとめたいと思います。

  1. ブログ作成
  2. メルマガ配信スタンド契約
  3. ASP契約
  4. ステップメール作成
  5. 読者集め
  6. 配信スタート

という流れになります。

なお、作業の順番は多少前後しても構いません。

どんなメールを流せばいいの?

集めた読者の属性やプロモーション商品にもよりますが、「毎回これがいいです!」「これを買いましょう」っていうメールはうっとおしいのでやめましょう。

基本的には、最大限無料で提供できる情報を配信し、メールを読んでよかったと思ってもらえるような内容にしましょう。

読者に必要であると考えられる情報を提示してあげればいいのです。

私の場合、物を売ることはアクセサリーと考えており、主の目的としていないので、興味のある人だけが商品購入すればいいと考えております。

無理くり何度もおすすめしたりしません。

そもそも、属性の合った読者を集めて、読者に必要であると確信できるものを提示しておれば、無理に薦めなくても購入されます。

だって、欲しいという人に教えているだけなんですから。

ですので、どんなメールを流せばいいかといえば「読者に役立つ情報」を無料、有料に関わらず情報提供していけばいいでしょう。

なお、情報提供するわけですから、少なくとも、それ相応にそのジャンルに精通しておく必要があるでしょう。

あとは、同ジャンルの商品を紹介し、すでに稼いでいる人のメルマガを片っ端から読んでいけば、どんなメールを流せばいいかが掴めてくるはずです。

4.配信の前提条件

メルマガ配信には、守らなければならないルールがあります。

  • 読者の同意を得ること
  • 氏名・住所・連絡先の表示
  • 購読解除ができる

上記のようなルールが法律で決まっているので、メルマガアフィリエイトを実践する方は、必ず実践してくださいね。

参考サイト

まとめ

メルマガアフィリエイトは想像以上に大変です。サイトアフィリエイト等で数百万円稼げる人はやらないほうがいいかもしれません。私は、ネットで稼ぐ方法を教えていくためにメルマガアフィリエイトを活用していますが、労力に見合うほどお金は得られません。ネットビジネスで稼ぐチカラがある人なら、普通にアフィリエイトしている方が放置できるし、お金はいいでしょう。ですので、何か大きな目的や楽しみ・やりがいを求めていないならば、メルマガアフィリエイトは実践しなくてもいいと思います。他にもネットビジネスで稼ぐ方法はたくさんあります。それと、紹介商品の購入者に対して、コンサル業を開始するならば、とても一般の方からのお問い合わせ対応をする暇はないので、あらかじめ、はっきりと返信は出来ない旨などを明記しておきましょう(双方にとって無駄です)。とまあ、結構大変ですが、頑張れば手堅く30万円~100万円ぐらい稼ぐことができますし、多くの人に感謝されるのでやりがいがある仕事ですよ。なお、お金が欲しいからといって、人を騙したり、楽をしたいからと詐欺行為は絶対にやらないでくださいね。