Yahoo!アフィリエイト活用のまとめ

yahoo

Yahooアフィリエイトとは、ヤフー株式会社が提供するアフィリエイトサービスです。審査なしで、利用規約に同意するだけではじめられるので、これからアフィリエイトをはじめる初心者の方におすすめのサービスです。

アフィリエイトできるものはYahoo!ショッピングの商品だけでなく、Yahooが提供する様々なサービスでも報酬を獲得することができます。

ヤフオクの落札で1%の報酬。

トラベル、toto(サッカーくじ)の購入、お買い物・映画レビューを書いただけでも報酬を得ることが出来ます。

そして、獲得した報酬は、現金またはTポイントで受け取ることができます。 

Yahoo!は、知名度が高く利用者が多いので、ネットビギナーから絶大な信頼をもっているので、多くの注文を期待できるでしょう。

ネット利用の多い人ほど、楽天やamazonなどの他のモールを活用している。

Yahoo!アフィリエイトは稼げるか?

結論を言ってしまうと、現状は稼げません(稼ぎにくい)。

Yahoo!ショッピングでは、zozoタウン、LOHACOなどの外部サイトの商品が掲載されいます。そのこと自体は、利用者にとってはいいことなのですが、アフィリエイターにとっては不都合以外の何物でもありません。

外部サイトでの購入に関してアフィリエイト成果にならないのです。

最悪ですよね。

アフィリエイターは別にzozoなどの外部サイト貢献なんか微塵もしたくありません。ですが、現状それがルールですので、有力ショップが内部に少ない上に外部流出が激しいのでは、Yahoo!アフィリエイトをやるメリットはあまりありません。

今後、モール出店無料化に伴う改革でYahoo!ショッピングがどうかわっていくかにもよりますが、現状では、amazonと楽天ときどきヤフオクの利用でモール系アフィリは完結させていいでしょう。

Yahoo!アフィリエイト概要まとめ

運営会社ヤフー株式会社
最低支払額2000円以上 ※ポイントは1ポイントから
報酬料率2%
振込手数料210円
アフィリエイト審査なし

大手ASPである、バリューコマース(ValueCommerce)にサイト登録しても、Yahoo!アフィリエイトは利用できます。他の広告主の成果と一緒に報酬を受け取れるので、既にバリューコマスースを利用している人は活用するといいでしょう。

参考サイト

まとめ

楽天アフィリエイト報酬率は1%。Yahoo!アフィリエイトは2%です。報酬率だけならYahoo!アフィリエイトの方がいいのです。しかし、現状では出店店舗数、ユーザー数は楽天の方が圧倒的に多いし、モールのWebページのUI(ユーザーインターフェイス)も楽天の方が優れているため、楽天アフィリエイトの方が圧倒的に稼ぎやすいです。今後、大改革(出店無料等)に伴い、Yahoo!がアフィリエイター向けにどのようなサービスを展開していくのか。いちアフィリエイターとして、今後のアフィリエイトの主流となるようなサービスが誕生することをを期待しています。