お墓参り代行アルバイトで稼ぐ方法

お墓

お墓参り代行のアルバイトが稼げるとテレビやネットで話題ですよね。

お墓参り代行アルバイトとは、忙しかったり、お墓が遠いのでなかなかお参りに行くことができないご家族に代わって、お墓の掃除やお供えをしてお金を稼ぐ仕事です。

他人にお墓参りしてもらうっていうのは、不敬であり私はひけてしまいますが、どうしても行けずにご先祖様を放置してしまうようりはいいでしょう。

仕事内容は、事業者側がコースを提示して、墓参りのみ、掃除付き、コーティング洗浄、お供えなどを選択してもらいます。

一番多いお申込みは、墓参りと掃除のコースのようです。

申込まれる方の目的の多くは清掃と管理だそうです。依頼者の中には、親類と建前上、墓石をきれいにしておきたいという理由で申込まれる方も多いようです。

テレビで効率的に稼げると話題に!

エチカの鏡

2010年8月22日フジテレビで放送の「エチカの鏡」で、お墓参り代行アルバイトで、掃除、墓石の水洗いを行い、2時間の作業で5000円稼げると紹介されました。

ホンマでっか!?TV

2013年7月24日フジテレビで放送の「ホンマでっか!?TV」で、お盆時期に高収入を稼げるアルバイトとして墓参り代行が紹介されました。

番組のテーマが「お金が貯まる新常識」ということで、貯金評論家の花輪陽子先生が高収入を稼げる副業としてお墓参り代行アルバイトを紹介したのです。

1回8000円ものお金が掃除、お供え、線香あげ等で得られるとして注目を集めました。

代行業者の求人募集

お墓参り代行のアルバイトの求人募集は、お彼岸やお盆、正月が繁忙期ということで多く募集をが出る可能性があります。

収入の目安は1回5000円から8000円ほど、大変に時間給の高い仕事です。

そのため、非常に人気が高いのでやりたい人は求人が出たら即応募登録しましょう。

求人情報の探し方は、ネットで専門業者を探し個別応募するのが一般的です。また、大手求人サイトから登録をする方法もあります。

参考サイト

まとめ

寺院経営の墓地なら管理も行き届いてますが、個人のお墓はどうしても荒れてしまいます。そのため、サービス需要が高いので非常に稼げるアルバイトなのです。ただ、現代では、土地を買って墓を立てるというのが、将来世代にも続くものかという疑問はあります。バーチャル墓・お墓参りが浸透するとは思えませんが、何かしらお墓の形態は変化をしていくのではないでしょうか。