主婦の副業について!副業関心度は高い

Housewife

先日リクルートスタイルのアンケートで気になる面白いものがあったので、今回、議題にあげて、勝手に応えていこうと思います。内容は下記のようなものです。

リクルートライフスタイルは、6月13日より6月30日にかけて、「副業・プチ開業」についてのアンケートを実施した。 対象は、主婦業や育児と並行して自宅で収入を得る副業を「している」女性122名、「していない」専業主婦103名。 人生の満足度・充実度を4段階に分け、その平均ポイントを調べたところ、副業をしていない人の平均が2.62ポイントだったのに対し、副業をしている人は3.61ポイントと、およそ1ポイント上回った。 また、副業をしていない人の「副業への関心度」は90%以上と高いものの、「スキル不足」「時間がない」などの理由により踏み出せないケースが多いこともわかった。 スキル不足について、先輩主婦は「スクールに通う」「個人の先生に教えてもらった」など、習い事によって克服している。 副業をしていない人に「やってみたい」理由について聞いたところ、「家計のたし」「自分で自由に使える収入」など収入アップに関する項目が上位に挙がった。 一方、副業をしている人の「始めた理由」では、「長く続けられる仕事をする」「子育てや家事と両立して働く」など、将来の人生も見据えた項目が上位に挙がり、両者の意識の差が表れる結果となった。

専業主婦の9割以上が「副業」に関心を持っている。やらない理由はスキル不足の不安

へえ~。副業をしている人の方が、人生の満足度高いんですね。

主婦は、副業に関心高いんだな。旦那の給料アップを願ってもなかなかそうはいかないもんな。今すぐ、アフィリやドロップシッピングをやればいい。

時間がないというなら、もうどうしようもないかもしれないけど、スキル不足がネックというならなんとかなるよね。

長く続けられる。子育てと両立なら、既に多くの人が実践しているネットビジネスがやっぱりいいですよね。

でも、近くで得意な仕事のアルバイトとかあればいいですよね。

そうだね。このアンケートの副業の定義がちょっとわからないけど、アルバイトを含めるなら、今は需要過多だから仕事は見つけやすいよね。自分が得意なもので、時間的な折り合いがつくなら、何でもいいんじゃないかな。特別なスキルなんて必要ないものもいっぱいあるし。

スキル不足っていうのは、何のスキルがないということなんだろうね。

仕事を選ばなければ、俺でも働けるかも知れんぞ!

もちろん、地域によっては、仕事が少ない場所もあるだろうから、その辺は知らんけど、転職含め今は仕事を得やすい状況なのは確かだよな。

私は、ネットビジネスで少し稼げるようになってきたから会社やめちゃいました。でも、後悔はないです。

だって、これからはもっと稼げるからです。ドS男さんにだって負けませんよ。

お前じゃ俺には勝てないよ!スキルも年期も違うからな!

ドS男さん、AプロバイダーではS子さんに負けてますよ。

なに~~~。・・・S子もなかなかやるじゃないか。。

こんな風に、アフィリエイトをはじめとするネットビジネスは、後からはじめた人でも稼げるようになるんですよね。

どうしても、成果が出てくると手を緩める人が多いから、継続して努力を続けた人は、たとえ能力がそこまでなくても、ウサギとカメの話のように追い越すことができちゃうんですよね。

おい!俺は全体ではまだ圧倒的にかっているからな!(…がんばらないと)

今日のまとめ

一概にはいえないとは思いますが、今はリアルでもネットでも仕事を見つけやすい状態だと思います。私としては、主婦の副業としてネットビジネスをお薦めしますが、自分の興味のあることを行うことが長く続くし、能力もあがり仕事と家を両立させやすいのではないかと思います。主婦業の傍らということでそこまでの時間を持てない、空き時間が毎日変わってしまうというなら、アフィリエイトやドロップシッピングは最適な副業だと思います。FXも人気がありますが、資金あってのことですし、場合によっては、大きなマイナスになることもありえますからね。あとは、手作業系の内職業というのもたくさんありますよね。でも、よくわからない資格をとるのに多額のお金がかかる等では元も子もないので、そういった場合は、お金を払ってでも、趣味としても興味があることだけに手を出した方がいいのではないでしょうか。