覆面調査員のアルバイトは稼げるのか?

たくさんのマスク

覆面調査員とは、店舗のサービス調査を行い、調査報告をすることによって謝礼として現金(ポイント)を得ることができるアルバイトです。

普通の調査員と違うところは、名前の通りですが、お店側に調査員であることがばれてはいけないことです。

覆面調査員の募集は、インターネット上で行われることが多く。特別な能力や資格がなくても誰でも簡単にはじめることができます。

具体的な仕事内容は、一般客として指定された飲食店などに来店し、サービスの質を調査します。そして、決められたチェック項目を評価して提出します。

自分の評価がサービス向上につながります。

そう思うと楽しいですし、無料もしくはお得に、サービスを受けられるとあれば、チャンスがあれば誰でもやりたいところでしょう。

報酬に関して

覆面調査員の報酬の実態は、恐らく多くの人が期待するものではありません。

調査をしてお金を稼げるという案件はほとんどないのです。

大体は、飲食代が無料や半額になったり、サービス利用料が全額キャッシュバックになるという報酬の支払われ方になります。

ですので、お金稼ぎをしたい方には覆面調査員の仕事は向いていません。

節約をしたいと考える方なら、覆面調査員のアルバイトを活用することによって、目標を達成することが出来るでしょう。

しかし、自己負担となる案件もあるし、交通費や時間の制約時間を考えると割に合わない案件も多々あるでしょう。

悪質な場合「半額を調査費として負担します」という案件を出しているお店が、普通に半額クーポンを発行していたりすることもあるでしょう。つまり、単なる客集めに利用されているということです。

ということで、私はそこまで覆面調査員のアルバイトをお薦めしませんが、やりたい人は「覆面調査 募集」「ミステリーショッパー募集」と検索すれば、運営業者がたくさん出てくるので、登録して実践するといいでしょう。

まとめ

結論をいうと、覆面調査員のアルバイトでは稼ぐことはできません。しかし、案件によっては、日々の生活の節約にはなるし、企業への貢献ができるというやりがいは得ることが出来るでしょう。興味がある方は、良い案件は申込みが多いので、選ばれる可能性が低いですが、挑戦してみるといいでしょう。なお、アルバイト案件は都市の方が多いです。