NAVERまとめのインセンティブプログラムで稼ぐ実態が公開

naverkasegu

先生、LINEが7月29日にNAVERまとめのインセンティブプログラムの実態を発表していて稼げるのかな~って思ったんですけど、どうなんでしょうか?

前にNAVERまとめの記事をを書いた時とは、少し状況が変わったね。

何が変わったんですか?

アフィリエイトよりも変わらず稼ぐのが厳しいということは変わらないが、利用者により利益を還元する方向性に軌道修正するようなんだよね。

既存ユーザーはもちろん、これから参入する人にとってメリットが高いよね。

それに、今年になってから提携先であるYahooの検索システム上でのNAVERまとめの検索上位表示が露骨だから、利用者にとっては、NAVERを利用するだけで、大きな集客可能性があるのだからチャンスだよね。

スタート時は、非常に利用者に向いたシステムだったけど、次々と、利用者にとって苦言をうむような改良がおこなわれていたが、理由は分からないが、嬉しい環境になってきているね。

俺らアフィリエイターからすると、NAVERってかなりうざいよな。

2chでも話題になってるけど、中身スカスカのリンクまとめはいかがなものか。

さらに、アフィリエイト禁止といっても、中身は2段階のアフィリエイト集客に利用しているまとめ記事もたくさんある。

あれに価値があるのか疑問だ。

ドS男さんのいうことはもっともだね。

実際、私は、NAVERまとめ初期の時代に、アフィリエイト集客の武器として活用していたよ。今は、露骨に行うとアカウントを削除されてしまうが、いくらでもやり方はあるよね。

推奨はできないけど。

当然だが、お金目的のまとめが多いので、キーワードちりばめて、数多くのリンクを適当にごっそりもってくる。

そして、自分のアフィリエイトに繋げられるならば、その中に、こっそりと自分のアフィリエイトサイトを潜り込ませて集客を実現。

儲かるならどんな手段とったっていいんだよ!使えるもんは使えばいいんだ!

そうだよな。ゴミまとめが増えるのは、気に入らないけど、それに乗っかるっていうのも一つの手だよな。プライドなんぞ稼ぐための邪魔だよな!やってやるか!

なんだかドS男くんが恐い感じになってます。。

う~ん。私も聖人じゃないので、ドS男さんのいうことを完全には否定できないな。その仕組みを良しとして検索が回っている以上は、利用して稼ぐというのは間違ってはいないかもしれない。

でも、カオス状態のまとめが今後も良しとされ続けるだろうか?

時間をかけて調べ上げた情報が、企業間の繋がり、被リンク抜きにもっと評価されるべきであると思う。nanapiなんかは、中には薄いのもあるけどいい情報が考えられて発信されているよね。

…グノシーはプッシュ通知にしたらうざすぎてやめた。

最後にまとめると、NAVERがカオスだろうが、理想を述べて時代の流れに乗っからないで、稼がないのは勿体ないともいえる。

でも、私は検索アルゴリズムが向かっている方向を信じ、価値を生み出すことに専念することを推奨したい。

あれれ、先生、どうしちゃったんですか?まるで、自分に言い聞かせるみたいな。

壊れたか?まあいいたいことはわかるけどな。先生は甘いんだよな。

参考サイト

今日のまとめ

ネタ集めの時には、いろんなサイトを見ると思う。その際に、時短のために、NAVERまとめを見る人もいるだろう。でも、時短のつもりが、かえってノイズが多いため時間がかかってしまうと感じる人も多いのではないでしょうか。私は、NAVERを使うなら、他の質の高いキュレーションを使う。また、リアルな声が聞ける2chまとめを使う。雑なことを言っていることもあるが、的を得ている内容も多くある。なお、情報の価値は、人によって変わるので、私の情報キャッチが最善であるとはいえない。しかし、偏った情報取得になりうる状態は改善して欲しい。最後に、NAVERまとめの話に戻すと、NAVERまとめの利用は、こういうのでいいんじゃないかな。→「ボケて」日本中が爆笑した過去~最新画像まとめ 、権利を無視してますけどね。