クックパッドや楽天レシピで稼ぐ方法

料理

みなさんは、料理のレシピがお金になることをご存知でしょうか?

私は、クックパッド、楽天レシピといったレシピサイトを参考にして晩御飯を作ることが多いのですが、これらのウェブサイトにレシピを投稿するとお金を得ることができるのです。※クックパッドは一部の人のみ

主婦の方なら、クックパッドを知っている方は多いと思います。

ちなみに、楽天レシピとは、2010年10月1日にオープンたサイトで、クックパッドと違いレシピを投稿するだけで、なんと50ポイントが貰えます。

そして、レシピを見て実際に作ってみたという報告投稿でも10ポイントが貰えます。

つまり、無料で1ポイント=1円が貰えちゃうんです。

ですので、料理好きの方はどんどん楽天レシピに投稿すればお金を稼ぐことができます。

お金が貰えても楽天レシピじゃ満足しない?

楽天レシピ登場後も、クックパッドの業績は右肩あがりで成長しています。

楽天レシピに抜かれるのではという噂も何のその、有料会員(294円)数は60万人を超え、今も増え続けています。

クックパッドでは、レシピ投稿で稼ぐことは、プロの料理人でないと現状できませんが、情報量や投稿されるレシピの質が支持をされているようです。

やっぱり、投稿しさえすればポイントが貰える楽天レシピでは、お金目的の人が増えるので必然的に質がさがってしまうのでしょうかね・・・。

楽天レシピに投稿すればお金が稼げるのに、クックパッドに投稿する。

世の中わからないものですね。

でも、お金が絡むことによって質の低下を起こしているサービスは他にも腐るほどありますので、ユーザー(お客様)視点を忘れないでもらいたいですね。

クックパッドには、スーパーの特売情報が配信されていますので、レシピの確認から食材の調達までチェックできるので非常に有り難いです。

料理家ならクックパッドも稼げる

無償の労働によって、支えられてきたクックパッドですが、著名な料理人・シェフ、カリスマ主婦ならレシピを公開してお金を稼げます。

さらには、出版社、テレビ局とつながりレシピを出品・販売なんてことも行っているようですので、限られた権利者はクックパッドでお金を稼げる道ができました。

参考サイト

まとめ

一般人がレシピでお金儲けをしたいなら楽天レシピを利用するといいでしょう。料理人の方などは、クックパッドと交渉してレシピ販売の権利を得られれば大きく稼ぐチャンスを得ることができます。掲載されているレシピ数や質は、私の主観ではクックパッドの方がいいように感じますが、お金を稼ぐためにレシピを投稿するならば、ご自身の立場を考えて掲載していくといいでしょう。しかし、できれば楽天レシピもクックパッドも両方ともレシピ投稿しちゃえばいいと思います。クックパッドも、レシピ閲覧数が多いカリスマには、恩恵を与えると思いますので、その時に備えて投稿を多くしておいて損はないでしょう。