アフィリエイトで稼ぐ方法

ネットビジネス上級コース

上級コースでは、私が大好きなアフィリエイトの稼ぎ方を解説します。

アフィリエイトは、私もしかり、月100万円以上を稼ぐ人もいるため、性別・年齢・職業問わず人気があります。

上級コースだから難しい、というわけではありません。

ただ、中級コースまでのように即日稼げる類ではなく、成果を得るには数日~数週間の準備とコツコツ継続する必要があります。

その見返りとして、初級コース中級コースでは辿り着けない報酬を得ることも可能となります。

興味のある方は挑戦してみてください。

アフィリエイトとは?

クエスチョンマークとビジネスマン

アフィリエイトとは、Webサイト(ブログやホームページ)で企業の商品やサービスを紹介した対価として報酬を得られるサービスです。

本、食べ物、インテリア、家電、洋服、各種サービスなど、流通しているものはほぼアフィリエイト可能です。

つまり、あなたが興味のあるものを、あなたがこれから作るWEBサイトで紹介すれば、お金を得る仕組みが出来上がります。

具体的には、紹介したものに対して何らかのアクション(購入や会員登録、サービス利用など)が起これば報酬を獲得できます。

アフィリエイトのはじめ方

スタートからゴール

では早速、アフィリエイトを効率的に始める方法を歴15年の私(S.S)が、経験をもとに教えます。

まずは稼ぐまでのステップを確認していきましょう。

  1. 自分が好きなこと・興味があることを知る(供給)
  2. 検索ボリュームを確認(需要)
  3. ライバルサイトを知る(目標設定)
  4. アフィリエイトするものを知る(ビジネスモデルの確立)
  5. ターゲットに対して何ができるかを考える(顧客像の把握)
  6. ドメイン取得&レンタルサーバー契約(Webサイト開設)
  7. WordPress初期設定(準備)
  8. 記事を執筆(開始)

アフィリエイトで稼ぐ人たちは大体こんな流れでスタートします。
そして、「これがアフィリエイトで稼ぐ全て」です。

では、一つ一つ解説していきます。

1.自分が好きなこと・興味があることを知る(供給)

本項では、自分が世の中に供給できるものがあるかを知っていただきます。

あなたは人に誇れる特技や知識、経験はありますか?

「ある」という方は、すぐにステップ2にいって構いません。

「ない」もしくは「分からない」という方は、紙とペンを持って自分がもっとも落ち着く場所へ移動してください。

そして自分が「好きなこと・興味があること」を、どんな些細なことでも全て書き出してください。

もし出てこない時は、街やショッピングモール、本屋などへ行き、興味の惹かれることを探してください。

万が一、1週間考えても見つからない時は、アフィリエイト終了。

現在までの経験でアフィリエイトをする準備が整っていませんので、しばらくしてからまた始めてください。

2.検索ボリュームを確認(需要)

「自分が好きなこと・興味があること」に需要があるか確認しましょう。

以下に分かりやすい例を3つ書きます。
真似をして、あなたの「好きなこと・興味があること」に「需要=検索でいっぱい調べられているか」を確かめてください。

例1.コストコ

「コストコ」が大好きで、毎日コストコにお買い物に行くAさん。
コストコに関することなら詳しいし、興味もあります。

さて、コストコに需要はあるでしょうか?

キーワード検索数チェックツール「aramakijake.jp」のフォームにキーワードを入力して確認してみましょう。

「 コストコ 」の月間推定検索数
Yahoo! JAPAN:1,000,000
Google:4,000,000

十分に需要があるのが分かります。

Googleにて月間推定検索数10万以上ならば、需要があると認識していいです。また月間推定検索数1万以上あれば、ビジネスとして成立する可能性はあります。

稀に、需要がありそうなのに「aramakijake.jp」でデータを取得できないことがあります。その場合、類する言葉や関連ワード(例.コストコ おすすめ、コストコ 人気)で調べてみましょう。

例2.ワンピース

漫画「ワンピース」が大好きで、連載のチェックはもちろん、カードゲームやフィギアまで集めるBさん。

さて、ワンピースに需要はあるでしょうか?

「 ワンピース 」の月間推定検索数
Yahoo! JAPAN:2,220,000
Google:8,880,000 

凄い需要です。そしてこの需要は連載終了まで続きそうですよね。

また調査の結果、カードゲームやフィギュアにも需要があると分かりました。

例3.Iphone

家電量販店でスマートフォンの販売をしているCさん。職業柄、Iphoneに詳しく、今ではマニアと呼べる域に達しました。

さて、Iphoneに需要はあるでしょうか?

「 iphone 」の月間推定検索数
Yahoo! JAPAN:30,200,000
Google:120,800,000

恐ろしいほどの需要の塊。

マニアであるCさんの知識を知りたい人がいっぱいいそうですね。

需要がなかった場合

調査した結果、「あなたの好きなこと・興味があること」に全く需要がないと判明した場合、「ステップ1」に戻るか諦めてください。

「好きでもない・興味もない」ことに需要ありきで飛びつくのはおすすめしません。おそらく早い段階で行き詰ります。

3.ライバルサイトを知る(目標設定)

「お客様=読者」を奪い合うあなたのライバルになるWebサイトを把握して、到達すべき目標を設定しましょう。

以下、(2)で登場した「コストコ」大好きなAさんを例に、ライバルサイトの選定から目標設定まで行います。参考にしてください。

まずは無料のキーワードリサーチ「ラッコキーワード」にて、「コストコ」の関連キーワード(サジェスト)の抽出をします。

「サジェスト(Google)」または「サジェスト(Bing)」に設定の上、フォームに関連キーワードを抽出したいワード(例.コストコ)を入力します。

抽出した関連キーワードから、今回は「需要=検索ボリューム」が多そうな次の二語検索キーワードにてライバルサイトを探ります。

  • コストコ おすすめ
  • コストコ 新商品
  • コストコ クーポン

「コストコ」という単ワードでは、コストコの公式サイトが検索最上位にあることが予想されます。それではライバルサイトを掴みづらいと考え、「需要」がありそうな二語検索ワードから探っています。

結果、以下の2サイトが検索(Webサイト)市場における「コストコ」界の2強だと分かりました。

他、まとめサイト(aumoマカロニ)も検索上位にありましたが、目標設定をする参考になりにくいので、ライバルサイトは「コストコ」特化のサイトに絞りました。

あと今回、2強に続くサイトとして伸びてきているコストコ情報館もライバルサイトとしておさえておきました。

コストコをテーマにしたWebサイトの目標設定

目標は「コストコ節子」と「コストコ通」に勝つこと。

そのために、コストコを利用する(これから利用する)読者に、「コストコ節子」と「コストコ通」よりも役立つ情報を届ける。

そして読者に、コストコに関するNo.1情報サイトと認識してもらうことがゴールです。

ありきたりな目標ですが、相手(ライバルサイト)を見た上で目標を怯むことなく掲げられるかが重要です。

もしライバルサイトを見て、

「絶対勝てない…」
「凄すぎ…」

と戦う前から白旗を挙げるなら、「ステップ1」に戻るかアフィリエイトの事は忘れてください。

4.アフィリエイトするものを知る(ビジネスモデルの確立)

引き続き本項以降も、コストコ大好きなAさんを例に解説します。

需要(検索ボリューム)はあるし、供給(情報提供)もできる。
目標設定(ライバルサイトを知る)もできた。

でも、アフィリエイトするものが無ければ報酬を得られません。

何を紹介して稼げばいいんだろう……

安心してください。
答えは簡単に見つかります!

(3)で調べたライバルサイトを隈なく調査しましょう。

すると、次のアフィリエイトや報酬の仕組みを実践していると分かります。

  • GoogleAdsense:Google社が提供する広告サービス
  • クレジットカード:コストコのお買い物に役立つカード
  • Uber eats:宅配サービス
  • OniGO:宅配サービス
  • コストコスト21+:コストコ商品が買える楽天市場内の店舗
  • ハスキーカート(コストコ情報館の独自サービス)

ざっと見ただけで上記の取組みをして稼いでいることが分かります。

本結果から、まずはGoogleAdsenseから始めて、執筆する記事に合わせてクレジットカードや宅配サービスの紹介をしていくと計画しておきます。

ちなみに、私の経験から予想するに、本市場のGoogleAdsenseによるクリック単価は10円未満です。

クリック単価とは、GoogleAdsense(広告配信サービス)によってWebサイトに表示される広告を1回クリックされるごとに貰える報酬のこと。

また、競合サイト分析ツール「similarweb」にてライバルサイトを調査すると、月間100万~300万人の集客をしていることが分かります。

つまり、Webサイトに訪れた読者の「100人あたり5人が広告をクリック」すると過程すると、ライバルサイトに勝利した暁には月100万円以上の報酬を得られる可能性があります。

Aさん1人でWebサイトを運営するなら、十分ビジネスとして成り立ってますよね。

5.ターゲットに対して何ができるかを考える(顧客像の把握)

まずはターゲットが誰か知りましょう。

ターゲットはもちろん、コストコに関する情報を知りたい人。

具体的には、30代~40代の主婦層がメインターゲットだと、実際にコストコに足を運ぶことで確証を得ました(顧客像の把握)。

続いて、あなたがターゲットに対して何ができるか知りましょう。

コストコ好きの主婦にあなたはどんな役立つ情報を提供できますか?

提供できる役立つ情報をリストアップしてみましょう。

もし提供する情報に価値があるか自信を持てない時は、ライバルサイトをもう一度見てみましょう。

どんな情報がターゲットに必要とされているか、見えてくるはずです。

例えば、以下3つの項目は必須だと分かります。

  1. コストコ最新情報
  2. 最新商品
  3. 最新イベント

尚、需要のある情報が分かっただけでは駄目です。

ターゲットの需要に対して、どうすればライバルサイトより応えられるか、提供する情報の価値を高める方法を考えましょう。

同ジャンルの後発者が、内容の劣る情報を出しても無価値です。

またターゲットの潜在的な需要を模索して、ライバルサイトで行っていない価値の提供をリストアップしましょう。

Webサイトに色(特徴)を持たせることは、あなた(Webサイト)の存在理由を示すことに繋がるので、非常に重要です。

例えば、コストコ通では、コス子ちゃんねるというYouTubeチャンネルでの情報発信、読者を巻き込んだ信憑性の高いランキング記事を提供しています。

コストコ節子では、TVや雑誌による権威付け(発信に説得力が高まる)、コストコ初心者に向けた丁寧なハウツーを提供しています。

コストコ情報館では、「混雑状況」や「ガソリン価格」の発信をしています(これらに価値があるかは不明です)。

ターゲット(自分)が欲する情報は何か?
誰が何をどうやって届けたら、ターゲットに価値を提供できるか?

よく考えてみてください!

さて、本段階で何も思い付かないなんてことはないと思いますが…
数日考えても何も出てこないなら、ここで離脱してください。

以降のステップではお金が必要となります。

6.ドメイン取得&レンタルサーバー契約(Webサイト開設)

さあいよいよWebサイト開設です。

まずはサイト名を決めましょう。

思いつくだけリストアップしてください。

  • コストコ博士
  • コストコの鬼
  • コストコ女子
  • コストコ研究所
  • コストコNAVI
  • コストコ道
  • コストコLOVE
  • コストコ365
  • 毎日コストコ
  • コストコGO

など、作成するWebサイトの内容が伝わる簡潔で覚えやすい名前にします。

今回はどこかで聞いたような名の…「コストコGO」に決定しました。

ドメインを取得する

サイト名が決まったら、ドメイン(サイトURL)を取得します。

ドメインとは、Webサイトが存在する場所を示す住所のこと。当サイトでいう(https://ss-blog.com/)の部分です。

では、以下の流れでドメインを取得しましょう(実際の取得はまだしないでください)。

  1. ドメイン取得サイト「ムームードメイン 」に行きます。
  2. フォームに取得したいドメイン名(例.costco-go)を入力
  3. 「com」など好みの組み合わせを選びカートに入れる
  4. 指示に従ってドメインを取得する

尚、サイトURL(例.ss-blog)は、一目でどんなWebサイトか想像できる覚えやすいURLをおすすめします。

また、「com」「net」といった認知度が高いドメインにしてください。

万が一、希望するサイトURLの「com」や「net」を取得できない(既に誰かに取られている)場合、URLを変更するか、サイト名から検討しなおしましょう。

どうしても決めたサイトURLを変えたくない場合は、「info」「biz」やWebサイトのイメージに合うドメインに決定してください。

レンタルサーバーを契約する

レンタルサーバーとはWebサイトのデータを格納する場所です。

サーバー(土地)を借り、その土地の上にWebサイト(家)を建てる。
そして、家の住所(場所)をドメイン(例.https://ss-blog.com/)で示すことで、世界中の人々があなたのWebサイトへ来れるようになると理解してください。

ではサーバーを貸してくれるレンタルサーバー会社と契約しましょう。

初心者の方には、国内シェアNo.1レンタルサーバー「エックスサーバー 」の「スタンダード」プランを推奨します。

Webサイトでアダルト(エロや出会い)な内容を発信する予定の方は、アダルトレンタルサーバー「mixhost」の「スタンダード」プランを申し込みましょう。

尚、「ドメインを取得する」の項目にて「実際の取得はまだしないでください」と伝えたのは、レンタルサーバー新規契約者に対して、エックスサーバーやmixhostではドメイン無料キャンペーンを実施していることがあるためです。

エックスサーバー公式の参考記事

エックスサーバーでブログを始めよう!初心者でもわかるWordPressブログの始め方 

補足:Wordpress(ワードプレス)とはWebサイトを作るために世界中で使われているブログソフトウェアのこと。

Webサイト(Wordpressブログ)を開設

レンタルサーバー契約はできましたか?

上記の参考記事や「クイックスタートを使ったWordPressブログの始め方」を見れば、エックスサーバーなら、

  1. レンタルサーバー契約
  2. (独自)ドメイン取得・設定
  3. WordPress設置

まで簡単にできると思います。

試用期間はなくなりますが、クイックスタートならWordpress設置(SSLの設定含む)まで簡単にできます。

尚、mixhostにはヘルプしかないので、アダルトサイトを作るためエックスサーバーと契約しないとしても、エックスサーバーのマニュアルを一読してください。
そうすれば、よりスムーズに契約・設定できるはずです。

7.Wordpress初期設定

WordPressの初期設定は、エックスサーバー公式「【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで」や「ブログ初心者必見!無料WordPressテーマの選び方解説|おすすめ無料テーマも紹介!」の記事を確認すればできます。

上記の記事にも記載してますが、Wordpressを始めるにあたり、Wordpressテーマを決める必要があります。

WordPressテーマとは、簡単にいうと、Webサイトの外観やデザインを決定するものです。

Web屋の私など玄人は自作テーマを作ったり大幅なカスタマイズができますが、初心者は選んだテーマでWebサイトの見た目がほぼ決定されると思ってください。

ちなみに、エックスサーバー公式では、無料テーマのCocoon(コクーン)を紹介していますが、私は初心者でも簡単に読者に響く・安心感を与えるWebサイトを作成できる有料テーマのSANGO(サンゴ)をおすすめしています(アフィリ目的のゴリ押しではないので安心してください)。

有名どころの無料・有料テーマを一通り確認した結果、初心者にはSANGOがベストな選択だと考えます。

SANGOを初心者におすすめする一番の理由は、マニュアル(SANGO使い方ガイド)が充実しているし、フォーラムでユーザー同士交流できるからです。

また、他に比べ、SANGOのテーマは使い勝手が良いし、Webサイトを彩る機能も充実しています。
後から「あんな機能が欲しかった」と後悔することも少ないでしょう。

正直、無料テーマ(Cocoonなど)とそのマニュアルであなたをアフィリエイトの世界に進ませるのは気が引けます。

無料テーマでもWebサイトとして必要最低限の設定はできます。
しかし、多くの場合、ライバルサイトに対して見劣りしてしまうでしょう。

WordPressテーマは備えるべき武器!

後発なのに武器(Webサイトの見た目)もライバルサイトに負けていたら…

おそらく、アフィリエイトの世界から早々に退場することになります。

「中身で勝負!」と考える人もいるでしょう。
確かに記事の内容は何よりも大事です。

しかし、素晴らしい記事でも読まれなければ意味がありません。

第一印象でターゲットに「なんかしょぼそう…」「汚くて読みたくない…」と、振られていては当然いい結果は得られません。

何よりあなた自身が、見た目のよくないWebサイトに誇りや愛着を持てず、運営が楽しくなくなるでしょう。

非常に重要な投資ですので、よく検討して選んでください。

8.記事を執筆(開始)

遂にWebサイトへ記事を書く時が来ました。

利用するWordpressテーマのマニュアルは確認しましたか?

執筆前に必ず、記事にどんな装飾を施せるか確認しておいてください。上手く装飾を使うことで、同じ内容でもより読者に届く記事になります。

また、Googleが提供するマニュアル(Google 検索の基本事項)にも目を通しておきましょう。

現段階で全て理解するのは難しいかもしれません。

しかし、執筆・公開した記事を検索結果で上位表示(掲載)させるヒントが書かれいるので、知ると知らないとでは結果に大きな差が生まれます。

記事の基本は、ターゲットの「検索クエリ(Google等で検索したキーワード)」に対して、ライバルサイトの記事よりも相応しい記事(情報)を提供することです。

ただ、内容だけでなく情報の届け方も重要です。

読者およびGoogle(検索ロボット)が理解しやすい、伝わる記事の執筆を心がけてください。

記事執筆の流れ

それでは、実際に記事を書いてみましょう。

まずは執筆テーマを決めます。

ラッコキーワード」で抽出したデータをよく確認して、まずは二語・三語検索ワードの中から、書けそうなキーワードを選定します。

コストコのように新しい需要(ターゲットが知りたいこと)が次々生まれるジャンルは、「ラッコキーワードで抽出したデータ(過去の需要)」より、「最新情報・最新商品・最新イベント(現在の需要)」の情報を執筆した方が、新規参入者は上手くいきやすいです(理由は割愛、考えてみてください)。

今回は「コストコ トイレットペーパー」で執筆することにします。

続いて、選定キーワード(コストコ トイレットペーパー)をGoogle検索し、検索結果1ページ目に表示されるライバル記事を確認します。

ライバルはどんな情報を読者に提供しているか?
誰が何をどのように伝えれば、ライバルよりも価値を提供できるか?

よく考えてください!
記事の構成を練る時間は非常に重要です。

「これなら(ライバルの記事に)勝てる!」と、確信が持てるまで構成を練ってください。

例えば今回の場合、まずはコストコで売れているトイレットペーパー(全種)を購入してくる必要があります。

そして、各製品の性能や特徴、メリット&デメリットを、コストコ以外で売られているトイレットペーパーとも比較しながら、画像付きで解説・説明する。

また実際に使用した経験に基づく視点や独自調査を盛り込めば、ライバルサイトの記事に勝てると確信できました。

このように、ライバル記事のレベル(質と量)にもよりますが、勝つためには「調査・撮影・経験・研究・執筆」と、非常に大変です。

人が面倒と思うことを”とことん”やった者が勝つ。

そのジャンル(例.コストコ)が好きじゃないと、とてもじゃないけど続きません。

だからまずはじめに、「自分が好きなこと・興味があること」を知っていただいたのです。

すべきことは単純!
後は「やるか」「やらないか」です。

あなたにその覚悟ができたなら、アフィリエイトに挑戦してみてください。

尚、記事(文章)の書き方は、エックスサーバー公式の「【ブログ記事の書き方】初心者でもプロ並の文章が書ける15のコツ」などを参考にしましょう。

今後の流れ

ビジネスイメージ―可能性

記事を1つ書いてみたら、最大手ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)の「A8.net 」に登録してみましょう。

アフィリエイトをはじめるには、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)と呼ばれるサービス事業者に登録して、紹介したい商品やサービスを提供する企業と提携する必要があります。

ライバルサイトが紹介する商品やサービスだけでなく、他にもあなたがこれから書く記事で紹介できるものがあるかもしれません。

その後、審査があるGoogle AdSenseへ、読者に役立つ記事を10個ほど書いたら、登録申請(AdSense の資格要件)して報酬の仕組みを確立しましょう。

後はひたすら書くべし!

コツコツと忍耐強く。

あなたのWebサイトを見たライバルたちが、戦いたくなくなるような記事を書いていきましょう。

早ければ数ヶ月で数十万円~数百万円を毎月稼ぐことも夢ではありません。

それだけ稼げるのだから、簡単とは決していえません。
しかし、「人脈」「経歴」「学歴」がなくても、誰もが努力すれば実現できる可能性があります。

尚、アフィリエイトをはじめるには、最初に2~3万円程は必要です(内訳:レンタルサーバー代1年分とWordpress有料テーマ代)。

もし資金がないなら、初級コース中級コースを実践してお金を作りましょう。

ちなみに、クラウドワークス のライター業務でスキルを磨いておけば、アフィリエイトの実践にも役立ちますよ。

それでは、この記事を読んでワクワクした方は挑戦してみてください。
場合によっては、ライバルになるので応援はしません(笑)。