マクロミルの完全マニュアル!稼ぎ方・評判・口コミまとめ

マクロミルのアンケートにスマホから回答する人

『マクロミル』をはじめて利用する方のために、稼ぎ方のコツ、利用者の評判・口コミ、安全性・危険性、ポイント交換先を詳しく紹介しています。

なぜ、『マクロミル』がアンケートモニター業界最大の利用者数を誇るのか?
実際、利用者はどんな稼ぎ方をしているのかをお届けしていきます。

結論

アンケートモニターを始めるならば、稼ぎやすさ・使いやすさ・換金レート・利用者の評判から、『マクロミル』が一番おすすめです。

マクロミルとは

マクロミル公式サイト

マクロミルとは、ネットアンケート業界最大手で東証一部上場企業の株式会社マクロミルが提供するアンケートモニターサイトです。

マクロミルの利用者数は230万人以上(※)、業界最大手のアンケート配信数を誇り、高額案件のアンケート依頼も多いのが特徴です。

利用者は、メールやWebサイト、アプリで配信されるアンケートをチェック・回答することで、ポイント(1ポイント=1円)を稼ぐことができます。

貯めたポイントは、500ポイントから現金や商品、ギフト券、各種ポイントに手数料無料で交換可能です。

初回は300ポイントから交換が可能です。

※マクロミルモニターとYahoo!リサーチ・モニターの 登録総数(延べ)

マクロミルのポイント交換先

マクロミルのポイント交換先別の、振込手数料と交換完了日は以下の通りです。

  • 現金:無料(お申込みされた翌月の20日以降)
    振込可能銀行:楽天銀行、ジャパンネット銀行、ゆうちょ銀行、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行
  • 商品と交換:無料(約2週間以内に発送)
  • Amazonギフト券:無料(翌月20日~25日)
  • ポイントに交換:無料(翌月15日以降 ※Pexは即日)
    交換可能なポイント:Tポイント、Gポイント、Pexポイント
  • 仮想通貨:無料(即日交換)
  • 寄付金と交換:無料(即日交換)

マクロミルの基本データ

項目概要
運営会社株式会社マクロミル
ポイント換金レート1P = 1円
スマホサイトあり
ポイント有効期限1年間
最低現金交換500円
年齢制限6歳以上

マクロミルの稼ぎ方

マクロミルで稼ぐ人々

マクロミルで稼ぐ方法は、無料会員登録をしたら、あとは送られてきたアンケートに回答するだけですが、効率的に稼ぐためのポイントがあります。

アンケートは登録・回答する属性(職業、年齢、趣味、家族構成等)や生活状況に合ったものが送られてきますので、アンケート回答の際は、少しでも興味があるジャンル・項目は選択・回答することで、アンケート依頼数を増やすことができます。

また、主にパソコンでアンケート回答する予定の方は、「マクロミルチェッカー」という、ブラウザを起動せずにマクロミルのアンケート依頼をチェックできるツールを使うことで、効率的にアンケート回答を行いましょう。

マクロミルでの8つの稼ぎ方

それでは、マクロミルでの稼ぎ方を詳しく解説していきます。
マクロミルでは、以下の8つの方法でポイント(お金)を稼ぐことができます。

  1. Webアンケート
  2. 日記形式アンケート
  3. インタビュー調査
  4. お友達紹介
  5. 商品モニター
  6. 座談会
  7. 会場調査
  8. お買い物モニター

それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう。

Webアンケート

Webアンケートとは、スマートフォンやパソコンから参加できる最もベーシックなアンケートです。

マクロミルでは、短いアンケート(事前アンケート)に回答した人の中から、回答内容が調査条件に合う人に、正式なアンケート(本アンケート)を送るシステムをとっています。

事前アンケートで獲得できるポイント数は少ない(2~5ポイント程度)ですが、本アンケートでは高額ポイント(20~80ポイント程度)を獲得できるので、調査対象になるように事前アンケートに真剣に応えることが重要です。

アンケート例

週に何日コンビニエンスストアを利用しますか?

日記形式アンケート

日記形式アンケートとは、定められた期間内、特定のテーマに沿って毎日アンケートに回答するものです。

日記形式アンケートモニター参加は、参加の申し出をした人の中から抽選で選ばれます。
後述する「インタビュー調査、商品モニター、座談会、会場調査」も、同様に参加表明している方の中から、抽選で選ばれて参加する方式です。

インタビュー調査

インタビュー調査とは、インタビュアーと一対一、もしくは司会者の進行の元、複数人で特定のテーマについてお話いただく調査です。
来場形式と、Webカメラを用いたオンライン形式があります。

インタビュー調査は、案件にもよりますが、高額報酬を得ることが可能です。条件が合う時は参加するといいでしょう。

友達紹介プログラム

マクロミルに無料会員登録後、Myページ「友達紹介プログラム」の紹介URLをブログ・メール・SNSなどに掲載し、お友達などが紹介用URLからマクロミルに「新規モニタ登録」を行うと、1人紹介につき100ポイントを獲得できます。

お友達が新規モニタ登録後、1週間以内にマクロミルのアンケートに1回も回答していない場合は無効。

商品モニター

商品モニターでは、マクロミルよりヤマト運輸で自宅に送付されたサンプル品を、実際に使ってみた感想・評価を回答します。もちろん商品は無料です。

アンケート例

新発売のチョコレートをサンプルとしてお送りしますので、実際に食べてみての感想をご記入ください。

座談会

テレビで時折特集されている「座談会」は、応募して参加が決まると、電話がかかってきます。
その後、指定会場に5~6人のアンケートモニターが集まり、指定テーマについて話し合います。

1回の参加で8000ポイント以上稼げる案件も多数あります。謝礼は、2週間以内にポイントで支払われます。

座談会例

あなたが利用しているスマートフォンアプリで、おすすめのものを教えてください。

会場調査

会場調査は、商品試用、試食・試飲、映像を見てアンケートに応える調査です。

専門家ではなく一般消費者の生の声を知る事を目的としているので、参加にあたり専門知識は必要ありません。

お買い物モニター

お買物モニタでは、専用のバーコード読み取り端末(無料貸し出し)もしくはスマートフォンアプリで購入した商品のバーコードをスキャンし、付加情報を入力して送信するだけで、謝礼ポイントが貰えます。

普通のアンケートと違い、継続的にデータを蓄積していく活動で、マクロミル側から協力(募集)のお願いがあります。

マクロミル公式サイトはこちら

マクロミルの評判・口コミ

20代女性

きーくん

ポイントサイトの中ではかなり有名なマクロミル。ポイントも1円貯めるのに大変なサイトもある中で1円単価でアンケートが答えられるのも魅力的で、すぐ500円くらいは貯まります。
ただ換金するのに、アプリとかからはできない、マクロミルのホームの方に行き、ログインしてから換金をしないといけないのはめんどいなって思う時もあります。
それに換金する時に選ぶ換金単価も決まりがあって自由に何円でも、出来るようになればいいなといつも考えてしまいます。

40代女性

もちこ

今現在も使っておりますが、初めて一か月強経ちました。約2週間ほど前に1000ポイント貯まり、初めてポイントの交換申請をしました。
マクロミルは交換手数料がかからず500円から交換してもらえるのですごく良心的で良いお小遣い稼ぎになります。
事前アンケートに沢山答えることによって、ポイントが多く貰える本アンケートに答えられる回数が増えるみたいです。事前アンケートは2~4ポイントしか貰えないですが、沢山答えていると意外と貯まります。2、3分で終わるものが多いのでスキマ時間に貯められて便利です。
他のポイントサイトもいくつか試したことがありますが、1番ポイントが貯まりやすく、なにより交換手数料がかからないのが魅力的です。
会場調査などはやったことがありませんが、ポイントに回答するだけでも頑張れば月に2000ポイントくらい貯めることが出来ました。たまに回答謝礼ポイントなども貰えるので嬉しいです。

20代男性

ケイ

スマホで簡単にできるので利用してます。コツコツ答えていくだけなので初心者の自分でも十分に使えています。
事前アンケートだと数問~あっても20問くらいのアンケートで1問2~5ポイント程度本アンケートなら10問~数10問で20~80ポイントくらいです。
座談会や自宅にサンプルが送られてきての商品モニターもあるみたいですが自分は参加したことがありません。結構稼げるみたいですが。
アンケートのみで月に1000ポイントくらいです。500ポイントから交換可能で現金かTポイントに交換してます。仮想通貨とかもあったと思います。

30代女性

あこ

ある程度自分が都会住みであれば、ほぼ毎日沢山のアンケートメールが届きますが、田舎住みであれば、そのアンケートメールも少ないです。また、都会住みだとインタビュー調査の座談会にも参加できるのですが、田舎住みだとそれがありません。謝礼も4,000円や6,000円などで、約一時間などで高単価の案件に応募でき、当選すれば現地に赴くことができるわけですが、それでかなり効率良く稼げました。
通常のアンケートのみだと、微々たるポイントしか稼げないため、毎日コツコツポイントを貯める作業も段々続かなくなってきてしまいます。それでもこちらはライフメディアよりは稼げるポイントサイトかと思います。
都会と田舎と、両方の土地で登録した経験がありますが、どちらかというとやはり都会住みの方向けのポイントサイトかなと思います。田舎でもインタビュー調査があるとモチベーションが上がりそうです。

20代女性

ぴよぴよ

アンケートの配信頻度が多く、スキマ時間にちょこちょこ答えるだけで、ポイントもどんどん貯まっていきます。
アンケートに答える頻度が多いと、本アンケートの対象にも入りやすくなり、本アンケートを狙って答えていくと効率的にポイントを貯めることができます。
また、貯まったポイントは500ポイントから現金をはじめ、様々な商品に交換することができます。
他のサイトだと換金するときに交換手数料がいくらかかかったりする場合があるのですが、マクロミルの場合は交換手数料が無料なので、お得に換金することができてとても助かります。

40代女性

あおりん

アンケート形式のポイントサイトとしては、アンケートの頻度が高く、一つのアンケートに対してポイント還元が高いと感じています。
アンケートの頻度が高いことが一番満足できる点で、もう10年程のお付き合いですが、困った点などはまだ一度もありません。信頼性も高いと思います。
アンケートも昔より答えやすくなり、サクサク進むので、答えていてとても気持ちよく、ちょっとした息抜きにもなります。これからもマクロミルをメインに利用していきます。

30代男性

石川

マクロミルを使用し始めて1ヶ月が経ちました。結果としては、800ポイント程度たまりました。
事前アンケート2~5ポイント位で日に10件程度、本アンケートが20~80ポイント位で週に数件、商品モニターが200~300ポイント位で月に数件、現地集合アンケート月に1件あるかないかで10000~20000ポイント稼げます。
ポイントは手数料なしで1ポイント1円で換金できますし、Tポイントに交換することも出来るのでロスなくポイントを使用できます。

20代女性

みれい

アンケートの種類が豊富で、毎日3~15件くらいのアンケートに回答することができます。ブラウザとアプリどちらでも回答できて、設問も簡単なものが多いのでサクサク回答できます。
また、アンケート以外にもサンプル調査や会場調査があります。サンプル調査はあまり当たらないのですが、おすすめは会場調査で、指定の会場で試食とアンケートに答えるだけで数千円のポイントがもらえて、かなり効率がいいです。会場調査に応募するかが1ヶ月に稼げるポイント数に大きく関わってくるので、こまめにサイトを確認することがカギになっていると思います。
換金の種類も豊富で、手数料はマクロミルに負担してもらえるのでありがたいです。

20代男性

t.i.k

マクロミルはアンケートモニターの大手会社です。4年ほど利用していますが、暇な時間にアンケートに答えるだけで月1000~2000円くらいになります。
インタビューや座談会などは、一度で高額の報酬をもらえるので時間の合う方にはおすすめです。しかし、バレないと思って適当に答えたりしていると、アンケートが来なくなったりするので、嘘をつかずに正直に回答していくことが大事です。
気づいたら10000円くらい貯まってたりするので、暇な時間の小遣い稼ぎには良いと思います。

30代女性

koa

アンケート配信をしているサイトをいくつか登録してきましたが、圧倒的に配信数が多いのがマクロミルです。
10年ほど続けていますが安定してアンケートが配信されています。休日前が特に多かったりするのですが、ときどき多すぎてうれしいような困るようなといった複雑な気持ちになります。
事前アンケートはポイントが低くて正直稼げはしません。でも本アンケート、長期間のアンケート調査、サンプル調査、会場調査、インタビューなどがあるので十分よいお小遣いが得られます。

20代女性

hana

マクロミルを半年間継続して使ってます。現在5000円分のアマゾンギフト券に交換しました。
簡単なアンケートで2~3ポイント、長めのアンケートでは50ポイント程度もらうことができます。
最初のころは届くアンケート数が少なかったのですが、継続して使っていると1日に10件以上届くこともあり、空き時間に簡単にポイントを稼ぐことができます。
ポイントの交換は商品と交換することができますが、自分にとってあまり魅力のある商品がないためその点は改善してもらえるとより継続して使えると思います。

30代女性

みん

キューモニターというアンケートアプリも登録してやっています。

キューモニターよりもアンケートの数が多くて単価もいいのでとても貯まりやすいです。

また、現金換金にも対応可能で手数料無料はとてもいいと思います。

答えやすい内容ばかりで、ポイントが毎日貯まっていくのがとても楽しいです。

一方、キューモニターのほうはアンケートの答え方が悪かったのか、アンケートが1週間きません。
問い合わせもしましたが返信もなしです。

最近では、ポイントサイトを利用している人の間では、ポレットカードというプリペイドカードが人気です。

こちらの換金も直接できたら、ユーザーが増えたりするんではないでしょうか?

40代女性

テレ

2年以上利用しています。毎日5つ以上のアンケートが更新されて、条件が合うと本調査も定期的に依頼が来ます。
グループインタビューや会場調査もあり、あらかじめアンケートに答えて条件が合うと抽選で依頼が来ます。
アンケートは事前調査は2ポイントからで、貯めたポイントは他のポイントに還元したり、現金に換えることができます。
時間がかかるアンケートもありますが、手軽でアンケートの更新頻度も高いのでポイントを貯めやすいと思います。

50代女性

きるくろ

マクロミルはアンケートのみのポイントサイトですが、根気よくコツコツやると毎月3000円以上稼ぐことができます。
2,3問の簡単なアンケートも多いので、誰でも簡単に始められると思います。1ポイント1円なのでわかりやすくて嬉しいです。
交換出来る商品も多いですが、その他にも他のポイントに交換できたり、銀行に現金として振り込む事が出来るのが嬉しいです。交換手数料がかからないのもありがたいと思います。ただ、交換までに少し時間がかかるところが残念だと思います。

30代女性

みさと

割とコンスタントにアンケートが届くので、それに答え続けていると、たまに高報酬のアンケートに誘導されます。
アンケートは相場が一件1円から2円くらいで、一か月で500円は答えるだけでたまります。金額としては多くないですが、途切れることがなく届き続けるので、安定して稼げることになります。
アンケートサイトだけのものはあまりないため、ライティングなどの技術を持っていない人にとっても、稼ぎやすいサイトだと思います。

30代男性

ゆいぞう

マクロミルは、これまで数々のポイントサイトの中で唯一、継続して続けているもので、始めてからもうすでに7年になります。
そして毎月安定して1000円以上を稼いでいます。
稼ぐコツは、アプリを使って、案件が来ていないか、こまめにチェックすること、そして本アンケートになったときには、その中で高得点をゲットできるように、丁寧に回答をすることです。
お小遣いサイトですが、数か月に1回、5000円が貯まり、現金を振り込んでもらうので、ちょっとしたボーナスの気分です。

まとめ

マクロミルは、アンケート配信数が多く継続して稼げる名実ともに日本一と言えるアンケートモニターサイトです。

簡単なアンケートなら1回1分もかからないので、家事や育児の合い間に参加できます。また、スマホ・アプリ対応もしているので、本業がある人でも、いつでもどこでもスキマ時間を使ってお小遣い稼ぎが可能です。

実際、評判・口コミからも、稼ぐ金額に大小はありますが、少なくとも1000~2000ポイント(円)は稼げていることが分かります。

まずはランチ代や趣味や習い事の費用を稼ぐために、手軽に安心して使えるマクロミルで、お小遣い稼ぎを始めてみてはいかがでしょうか。

マクロミル公式サイトはこちら