資産運用で自由な生き方を目指す

資産運用コース

運用コースでは、数ある投資の中で最も公平性が高く、経験を重ねることでチャンスを増やせると私が考えている、FXで稼ぐ方法を解説します。

FXとは外国為替証拠金取引(margin Foreign eXchange trading)の略称で、ドル、円、ユーロ、ポンド等の通貨を売買し利益を稼ぐための取引のこと。

高度なスキルや特別な資格は必要なく、24時間どこにいても取引できるのが魅力です。

スマホ1台あれば取引可能なため、会社勤めのサラリーマンはもちろん、主婦の方も家事の傍ら為替相場とにらめっこをしています。

そんな日本の主婦たちは、為替相場に大きな影響を与えているとして、「ミセス・ワタナベ」という名で海外投資家からも注目されています。

ちなみに「ミセス・ワタナベ」のワタナベですが、海外でよく知られた日本人の名前がワタナベだったため、そう名付けられたそうです。

基礎知識

株式市場が平日の午前9時~11時30分と午後12時30分~15時までの取引時間なのに対して、FXは24時間取引が可能です。

つまり、日中仕事で忙しい会社員や主婦は株取引ができません。
そのため、24時間取引ができるFXをする人が増えています。

なんで24時間取引できるの?

ロンドンやニューヨークの為替市場は時差により、日本時間の夕方や夜から取引が始まります。

つまり、日本の取引所が閉まっていても、世界のどこかしらの為替市場は開かれているため、24時間取引をすることができるのです。

稼ぐ仕組み

FXで稼ぐ仕組みは単純です。

通貨を購入して、購入した通貨が高くなった時に売れば、為替差益分の利益を得られるという仕組みです。

FXでは、通貨を借りて、値下がりした時に買戻すことで利益を得る「ショート」と呼ばれる仕組みもあります。

取引例

例えば…

2021年1月に1ドル=100円の時に、100万円分のドル(10000ドル)を購入したとします。
そして、2022年10月に1ドル=150円の時に、10000ドルを売る(円に換える)と150万円になります。

つまり、持っている通貨の価値が上がることでお金を稼ぐことができるということです。不動産や株と基本的な原理は同じです。

少額で大きな取引ができる

FXではレバレッジという小資金で多額の取引ができる仕組みがあります。

なんと投資金額の25倍の取引が可能です。

ちなみに株では信用取引という3倍までの取引ができる仕組みがあります。

つまり、50万円の元手があれば1250万円までの取引ができます。

そのため、少ない資金でも大きな利益を出すチャンスがあります。

もちろん損失を出すこともありえますが、投資金額以上の損失とならないようにするロスカットと呼ばれる安全措置があります。

口座を開設しよう

FXをはじめるには取引を行うための口座を作らなければなりません。

FX取引用の口座は多くのFX事業者で開設できますが、初心者の方は知名度・人気・コスパに優れた「DMM FX
」をおすすめします。

なお、必要とされる知識(取引のやり方等)は、FX事業者が提供してくれているので、参考にすれば問題なくはじめることができます。

口座開設の基本的な流れ

  1. DMM FXの公式サイトに行きます。
  2. 口座開設の入力フォームに必要事項を入力します。
  3. 本人確認書類を提出(スマホ確認・アップロード・メール・郵送・FAX等)します。
  4. FX会社の審査後(最短1時間ほど)にログインIDが届きます。
  5. 開設口座に運用資金を入金。
  6. 入金後は、スマホ、PC、携帯からいつでも取引できます。

DMM FX公式サイト

まとめ

FXは通貨取引ですので、国が破たんでもしなければ所有資産(通貨)の価値がなくなることはありません。
そのため、数ある資産運用の中でも安全であるといえます。

また、取引の仕組みもシンプルなため、投資初心者でも手軽にはじめられます。

銀行に預けていても利息でもらえる金額は微々たるもの。これからの時代は個人が賢くお金を運用していく時代です。

まずは少ない資金から、賢くお金を運用してみましょう。