琉球ホテル&リゾート名城ビーチの旅行記ブログ|スイート宿泊のセンタープールが最高でした

琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ 看板

2024年4月、7泊8日で沖縄へ行ってきました。昨年は沖縄中部に行ったので、今年は沖縄南部へ行ってみました。

本記事では、まずは2022年7月に開業した糸満市にある「琉球ホテル&リゾート名城ビーチ」に滞在した4泊5日の旅行記をお伝えします。

羽田発那覇行き 11時20分

11時20分羽田発の那覇行きに乗ります。

GW前の4月はオフシーズンとも呼べる時期だと思いますが、多くの人がいました。

プレエコ シート

今年もプレエコを選択。短い時間ですが快適に過ごしたい!

めんそーれ

沖縄に到着~。「めんそーれ」でテンション爆上がりです。

高校生の集団を見て「修学旅行で沖縄か~」と、羨ましい気持ちになりました。

ていうか、4月に修学旅行って早くない?3年間クラス一緒なの?

ポータマ 油みそ

到着ゲートを出てすぐ、FASTPICKで予約しておいたポーたま油みそをGet!

前回の沖縄旅行で感動したポーたま。感動のあまりポーたま 東京ミッドタウン 八重洲店に食べに行きましたが、どうも沖縄で食べた時の味と違い微妙……。

スパムが違うからかな?と、疑問に思いつつこの日を待ちわびでいました。

が、塩っ気がなく、やっぱり最初に感じた強烈な旨味を感じない!
これじゃ東京で食べたポーたまや、そこらで食べるポークたまごおにぎりとあまり変わらない。。

舌がバグっていたのか夢を見ていたのか、私のポーたまに対する執着はこの日で終わりを告げました。

琉球ホテル エアポートリムジンバス

ホテル直通の15時10分発エアポートリムジンバスに乗ります。

外国人の方もいっぱいいました。

韓国人女性に「ハングク(韓国)」と声を掛けられました。。私は韓国人にみえるのでしょうか?

琉球ホテル&リゾート名城ビーチ 玄関口のホテルロゴ

琉球ホテル&リゾート名城ビーチ(以下、琉球ホテルと記載)に到着。乗車時間40分と公式には記載されていますが、30分程で着きました。

ちなみに、無料送迎ではなく700円かかりますご注意を。

自販機

ホテル周辺には飲食店はもちろんコンビニもなく、飲み物も買えず不便なんて口コミもありましたが、2024年4月現在、バスの到着場所に自販機がありました。

ちなみに、値段も上乗せしたりしていません。

天井高の廊下

ホテル周辺は田畑しかない。そんな場所に別世界の空間が広がっています。

広くて綺麗な廊下。たくさんの座る場所もあり、宿泊客をもてなす意識を感じられ好印象です。

デラックスツインの部屋 ソファ

お部屋はノースウイング棟の8階です。

おもてなしの菓子は、琉球ホテル限定ちんすこうでした。
このちんすこう、美味しかったです。

那覇のホテルに移動してから美味しさに気づきました。
琉球ホテルのショップに売っていたので、買っておけばよかったです。

ツインベッド 琉球ホテル

デラックスツインのお部屋です。

あれ?記事のタイトルにスイート宿泊って書いてあったけど、つり?と思われたあなたに言い訳をさせてください。

実は4泊のうち3泊はデラックスツイン、最終日だけスイートの部屋に宿泊します。
つまり部屋移動をします。

なぜそんなことをしたのか、理由は後でお伝えします。

曇天 琉球ホテル デラックスツインの部屋からの景色

バルコニーからのビューです。
曇天ですがリゾート感満載でワクワクします。

後で晴天時のビューも掲載しています。見比べてみてください。

琉球ホテル 周辺の様子

ご覧の通りホテル周辺は田畑のみ。

見える建物はスイートやプレミアルームがあるサウスウイング棟です。
本記事後半でサウスウイング棟9階の部屋からの眺望も掲載しています。

ファインダイニング MILANO メニュー表

お部屋を出て館内やプール&ビーチを撮影したのですが、後日、晴天時に撮り直したので割愛します。

さて、夕食を食べるため、予約していた「ファインダイニング MILANO」にやってきました。

コース名「クレア(10000円)」と「レガロ(16500円)」を注文したので食レポします。

ファインダイニング MILANO シャンパン

まずは乾杯。

各コースには、ワインのペアリングをつけることもできますが、以前、別のレストランで大量に飲み残すという惨事をしでかしたので止めておきました。

MILANO クレアのコース

まずは私がいただいた「クレア」コースの食レポ(感想)です。

こちらは「ご挨拶の小皿」、サッパリしていて食べやすかった。

クレア 前菜

前菜。

私は偏食なので、いつもコース料理は嫌いなものが出てこないかドキドキしているのですが、どれも大丈夫でほっとしました。

クレア パン

パン。久しぶりにレーズンパン(向かって右)を食べました。

クレア スープ

スープ。

お~~~これは美味しい!もっと食べたい!

名城サンセット ノンアル

2杯目はノンアルの「名城サンセット」にしました。
周りの席では女性が注文していました……。

クレア 肉料理

肉料理。

厚みのあるローストビーフが最高!

デザートは「レガロ」コースと一緒なので、後ほど画像出します。

レガロ ご挨拶の小皿

続いて、妻がいただいた「レガロ」コース。
「クレア」コースとは「ご挨拶の小皿」も異なるようです。

レガロ ロブスター

前菜。

ロブスターと魚介類の氷上盛りです。
コース一番の目玉(映え)かな。とても美味しそうに食べてました。

レガロ パン

パンは「クレア」コースと同じです。
コースによってパンが違うところは、他のレストランでもなかったかな。

レガロ スープ

スープ。

洋風とは違うような……ほっとするような奴だったような気がする……と、妻は言っておりました。

レガロ 魚料理

「クレア」コースにはない魚料理です。

画像が荒くてすみません。美味しい魚料理と妻はいってました。

レガロ 肉料理

肉料理。

佐賀牛のサーロイン、美味しかったとしか記憶がないようです。

レガロ チーズ 口直し

「レガロ」には口直しにチーズがでるようです。

レガロ デザート

デザートです。ワゴンが来て選び放題、取り放題。
「クレア」コースと同じです。

とりあえず一つのお皿に全種類を盛ってもらいました(手前左)。
また奥は記念日のプレートです。

食べやすい大きさで、さまざまなデザートが楽しめます。

管理人SS

コスパ・味・雰囲気の良いお店でした。琉球ホテルに来たら利用をおすすめします。

プールの噴水

プールでは噴水が上がります。
時間は30分毎ぐらいだったかな?

勢いよく上がる時があるので、目の前に立つとかなり濡れます。

では、おやすみなさい。