MBギャラリーチャタンの旅行記ブログ|ラウンジ朝食はステーキがおすすめ

MBギャラリーチャタン by ザ・テラスホテルズ 外観 雨天

2023年4月、「MBギャラリーチャタン by ザ・テラスホテルズ」に3泊4日でいってきました。

MBギャラリーチャタンは、ザ・ブセナテラスを運営するザ・テラスホテルズと、リゾートホテル・ザ・ムーンビーチ ミュージアムリゾート(旧名称:ホテルムーンビーチ)を運営するムーンホテルズアンドリゾーツが共同で手掛けた、2021年4月1日に開業のわりと新しいホテルです。

アメリカンビレッジとその周辺散策にどのホテルがベストか?
悩んだ結果、2015年に泊まった「ザ・ブセナテラス」が良いホテルだったので、MBギャラリーチャタンに泊まることにしました。

さて、到着日は残念ながら雨天。北谷エアポートエクスプレスを利用して那覇空港からホテル近くまでやってきました。以下がホテルまでの記事です。

空港から北谷までの車中、かなりの豪雨でしたが、雨やみました!

スーツケースを転がし1分、ホテルに到着です。

MBギャラリーチャタン Wellcomeドリンク

MBギャラリーチャタンでは、ウェルカムドリンクにクラフトビールをいただけますが、私たちは部屋に荷物を置き、ラウンジで乾杯する予定でしたので、シークワーサージュースをいただきました。

ちなみに、ウェルカムドリンクでいただけるビールは、ラウンジでいただけるビールと同じだそうです。

MBギャラリーチャタン ロビーラウンジ

チェックインのピークとズレてたのか、MBギャラリーチャタンのロビー階ラウンジ(正式名:マリーナベイ カフェ&ラウンジ)にお客は私たちだけでした。

ホテルでは静かにゆっくりと過ごしたいと思っていたので、落ち着いた雰囲気に早くも安心しました。ホスピタリティも良さそうです。

MBチャタンギャラリー 中庭吹き抜け

中庭の吹き抜け部分には植物がいっぱい。癒されます。

MBギャラリーチャタン 613号室

今回、MBギャラリーチャタンにて泊まるお部屋は、最も狭い30㎡のコンフォートタイプ(ハーバービュー)です。果たしてどんな感じでしょう。

ルームツアースタート!

スーツケース2個

家具の配置が上手いためか、間取りの狭さをそこまで感じません。

心配していましたが、サムソナイトの94Lと68Lのスーツケースも問題なく広げられそうです。

ベランダ

ベランダも想像より広いですね。

曇天 海

6階なので目の前のハーバービューもバッチリ見えます。

ベッド

ベッドは固すぎず柔らかすぎず、ちょうど良い。
またそこまで重くないので、2台を動かしてくっつけることもできます。

TOTOトイレ

トイレはTOTOのスティックリモコンタイプ。

浴槽

浴槽は深さがあるので跨いで入るのが少し大変!
滑らないように注意が必要です。

シャンプーなど

シャンプーなどはボトルです。
最近は持ち帰れないボトルタイプが主流なのかな?

メーカー不明ですが、使い心地は悪くなかったです。

シャワー

シャワーは頭上固定と手持ちの2つです。
水量バッチリで全く問題なし!

洗面スペース

洗面スペースも特に問題なし。

コーヒーマシン

コーヒーが苦手な私には無縁のものたち。

ガウン

なぜかちょっと短いガウン。お尻が見えちゃうよ。。

パジャマ

地味ですが着心地はまずまずのパジャマ。

玄関前スペース

玄関前スペースです。
MBギャラリーチャタン公式サイトでは、この部分がどうなっているか分からず気になっていたのですが、鏡とちょっとしたスペースがあります。

私たちは本スペースに無料貸出備品のタオルハンガーを借り、設置しました。

無料貸出備品

2023年4月、無料貸出備品はホテルTV(上記画像)にて確認したものです。

無料貸出備品は早い物勝ち、必要なものがあれば即連絡した方がよさそうです。予約時などにお願いしても良いのかもしれませんね。

ルームツアーはここまで。ではラウンジへ向かいます。

MBギャラリーチャタンでは宿泊者全員がラウンジを利用できます。

クラブラウンジ「7th Moon Club」

7階のクラブラウンジ「7th Moon Club」に来ました。

MBギャラリーチャタンのクラブランジは、時間で以下サービスを受けられます。

07:00~10:00(L.O 09:30):ブレックファースト(朝食)
14:00~16:00:ティータイム(ソフトドリンク・スイーツ)
16:00~18:00:アペリティフタイム(アルコール類、軽食)
18:00~22:00(L.O 21:30):バータイム(有料)

尚、はざまの11:00~14:00も、コーヒー、紅茶、ソフトドリンクは用意されているようです。また18時以降は有料となるのでご注意ください。

アペリティフタイム ラウンジ

アペリティフタイム(16時~18時)のラウンジです。

お酒に合う美味しい軽食と赤・白・スパークリングワインとチャタンビール(要注文)、ソフトドリンクが用意されていました。

アペリティフタイムの軽食

空腹でしたが、この後ステーキを食べに行くので、程ほどに。
器に入っている島豆腐が美味しかったですね。

チャタンビール

係の方が座席までビールを持ってきてくれました。

ちなみにこちらのビールはホテル向いにある、「チャタンハーバー ブルワリー&レストラン」で醸造しているそうです。

「あっり!乾杯!」

スッキリしていて飲みやすい!

BLUE OCEAN STEAK

ラウンジを後にして、MBギャラリーチャタン向かいにある口コミで評判の高い「BLUE OCEAN STEAK」へ。

沖縄と言えばステーキは外せない!

広々とした店内

広い店内、座席間隔もあり、いい感じ。

スペシャルディナーセット

私たちはスペシャルディナーセット(人気No1 県産サーロイン 県産ヒレ又はA5黒毛和牛ヒレ 計100g)5980円を予約しました。

お野菜のポタージュ

1品目、お野菜のポタージュ。
小さいコップに入っていて上品です。

シーザーサラダ

2品目、シーザーサラダ。
ミドルには食べやすい量です。

特選あぶり寿し

3品目、特選あぶり寿し。
私好みの一品、美味しかったです。

あぐー豚のしゃぶしゃぶ

4品目、あぐー豚のしゃぶしゃぶ。

特製デミグラスソース煮込み

5品目、特製デミグラスソース煮込み。

パン

6品目といってよいのか…パンです。
5品目のデミグラスソースに付けて食べます。

見た目微妙ですが、美味しい!

ステーキ ご飯 ピクルス

7品目、メインのステーキ、ご飯、ピクルス。
お肉は食べやすい大きさにカットされています。

わさびや特製ソース、お塩など好みの食べ方で楽しくいただけます。
味も見た目通り美味しいです。

プチデザートのサービス

8品目、デザート。こちらだけ2人分の画像です。

食べ終えた感想。最初はどれも小ぶりで不安でしたが、十分な量でした(ご飯残しました)。雰囲気も味も悪くないし、お値段もリーズナブル、おすすめです。

ヒルトン北谷

食後、晴れたらMBギャラリーチャタンのお隣「ホテル・ヒルトン沖縄北谷リゾート」のプール遊泳付きディナービュッフェを利用を考えていたので、視察に来ました。

ヒルトン北谷 ポケモン撮影スポット

沖縄っぽい記念撮影スポット、可愛い!

ヒルトン沖縄北谷リゾート 屋外プール

雨天で寒すぎるので閉鎖されてます。

いい感じのプールでした。これなら利用しても良さそう。

アメリカンビレッジ 夜景

アメリカンビレッジに来ました。ホテルから5分ぐらいかな?

ワクワクしますね。夜景が綺麗です。

橋の下のイルミネーション

橋の下もイルミネーション。

床にも装飾

地面も。

壁 ポケモン

壁も。

街のあちらこちらがフォトジェニックな場所です。

高台の映えスポット

晴れた日の日中、記念撮影のスポットとしておすすめです(記事後半に晴天時の画像も載せてます)。
夜の撮影はイマイチかな?

ハロウィン オブジェ

素敵な仲間たちもいっぱい!

MBギャラリーチャタン 夜

ホテルに帰ってきました。

沖縄へ朝から移動してきて疲れていましたが、アメリカンビレッジの魅了され、遅くまで散策してしまいました。

部屋に戻ったら、即風呂に入り寝ます。