羽田エアポートガーデンに行ってきました!平日午前中はガラ空きで穴場かも?

羽田空港の新しい施設、羽田エアポートガーデンに行ってきました。

そこで、実際に行ってみて分かった行き方と、おすすめのレストラン・お土産を紹介します。また気になる各施設、お店の混雑情報もメモしておきました。

飛行機に乗る前後や、羽田散策の際にぜひ行ってみてください!

羽田エアポートガーデンへの行き方

羽田エアポートガーデン 外観出典:PR TIMES

羽田エアポートガーデンへは、羽田空港第3ターミナル2階から連絡通路で行くことができます。上記画像だと、手前が第3ターミナルで、奥が羽田エアポートガーデン(光っている建物)、それを結ぶのが連絡通路です。

私は「第3ターミナルに新しい施設ができた」という情報のみで突撃したのですが、第3ターミナルに羽田エアポートガーデンへの目印がなく、迷ってしまいました。

一度分かれば簡単に行けるのですが、皆さんが私と同じ轍を踏まぬよう、以下に各ターミナルからと、電車、車での行き方を詳しく書きます。

羽田空港第3ターミナルからの行き方

第3ターミナル2階のフロアマップ出典:羽田空港公式サイト

第3ターミナル2階フロアマップ(上記画像)を参考にすれば迷わないと思いますが、一応文字に起こしておきます。

  1. 羽田空港第3ターミナルの2階に行きます。
  2. 2階中央付近にある「到着出口」や「?(案内カウンター)」を見つけます。
  3. 「到着出口」を背に、「?(案内カウンター)」の方向へ進みます。
  4. 途中、右手に京急線、左手に東京モノレール乗り場を通過します。
  5. 30秒~1分程歩くと、本記事のアイキャッチ画像にもなっている「HANEDA AIRPORT GARDEN」と書かれた黄緑色のネオンが光る連絡通路入口に到着します。

第1・第2ターミナルからの行き方

羽田空港 無料連絡バス出典:羽田空港公式サイト

第1ターミナルからは、1階のバス乗り場「8番」からターミナル間無料連絡バスに乗車して、約5分で第3ターミナルに行くことができます。

第2ターミナルからは、1階のバス乗り場「9番」からターミナル間無料連絡バスに乗車して、第1ターミナルを経由して約8分で第3ターミナルに行くことができます。

どちらも第3ターミナル1階に到着後、2階に上り、後は「第3ターミナルの行き方」で案内した通りに進んでください。

電車での行き方

羽田エアポートガーデンへは、「京浜急行空港線」または「東京モノレール」にて行くことができます。

どちらも第3ターミナル2階の改札口を出て30秒~1分程で、羽田エアポートガーデン連絡通路入口に到着できます。

  • 京浜急行空港線は改札を出て右手
  • 東京モノレールは改札を出て左手

に進んでください。

車での行き方

羽田エアポートガーデン 駐車場出典:羽田エアポートガーデン公式サイト

東京都心方面からは「空港西IC」、横浜方面からは「羽田IC」または「湾岸環八IC」で高速道路を降ります。環状8号線を走り、A駐車場へは「環八第3ターミナル入口」、B駐車場へは「羽田空港二丁目」から入ります。

駐車場()は440台分あり、『ホテル ヴィラフォンテーヌ プレミア』の宿泊者は、一般よりも長時間の駐車だと割安に利用できます。

羽田エアポートガーデン専用駐車場

■A駐車場(予約可
普通車:288台
電気自動車充電専用スペース:1台
身障者専用スペース:5台
二輪車:20台
■B駐車場
普通車:155台

所在地:東京都大田区羽田空港2丁目7−1577

羽田エアポートガーデンの見どころ

新しい羽田 施設キャッチコピー看板

まずは、書道パフォーマー・岡西佑奈さんが描いた『ここは、新しい羽だ。飛翔』というメッセージがお出迎え。

ワクワク感が高まります!

ジャパンプロムナード

続いて、ジャパンプロムナード(日本散歩道)と名付けられた、日本を感じる名産品が立ち並ぶエリアへ。

日本人でも楽しくなるアイテムや食がいっぱいです。

お腹いっぱいで無理でしたが、「京都 茶寮翠泉」のお団子を食べたかった。近所の横浜CIALにメニューは異なるけど店舗があるので、今度行ってみます。

ちなみに、公式にて営業時間8時~21時と記載されてるが、ほとんどの店が10時OPEN(1階飲食店は11時)でしたよ。

羽田エアポートガーデンにあるホテル

なんと、羽田エアポートガーデンにはホテルとSPA施設もあります。

ホテルは、朝早い出発や遅い到着の時に有難い!
ホテル内には24時間営業のローソンもあります。

またSPA『泉天空の湯』があるのもいいですね。ただ、日帰り4800円(深夜滞在4000円プラス)とかなり高い!
ホテルに滞在した場合は1600円で利用できますが、もう少しお値段頑張っていただきたい。

羽田参道

さて、更に進むと、「羽田参道」という日本の伝統文化やアニメグッズが並ぶ通りへ。

日本が世界に誇るものは何か、日本国(住友不動産)が海外へ何を発信しようとしているのかを感じられ感慨深いです。

ジブリ好きの私にとって、心躍る商品やフォトスポットもありました。

トトロ

一番の見どころはやはりトトロ。
映画『となりのトトロ』は泣ける名作です!

日本のお祭り 盆踊り

フロアを下って1階飲食店エリアはお祭り仕様になっていました。盆踊りや能の舞台のようなものが置かれています。

少し空間がもったいない気もしますが、イベントが催されるので、人が集まれるようスペースをとっているのでしょう。

羽田エアポートガーデンのおすすめレストラン

矢場とん

さて、お腹も空いたし、食事にします。

鳥開総本家

『矢場とん』と悩みましたが、『鳥開総本家(トリカイソウホンケ)』に入ってみました。

ミニ親子丼御膳

ミニ親子丼御膳です。丁度良いボリュームでしたね。

親子丼金賞御膳

親子丼金賞御膳です。

なんでも鳥開総本家は丼グランプリ5年連続7度も金賞受賞しているそうです。

ですが、私は唐揚げがジューシーで美味しかったです。といっても、2個ぐらいで十分。

花山うどん お土産

もう一つ気になったレストラン『花山うどん』では、お土産として売っていた「25%OFFの直売限定福袋」を買ってみました。

花山うどん 福袋の中身

福袋の中身はこんな感じ。

花山うどんは第2ターミナルのお土産コーナーにもありました。しかし、福袋は売ってませんでしたので、お得に買いたい人は羽田エアポートガーデンに行きましょう。

人気で言えば花山うどんが圧勝

羽田エアポートガーデンには、全17つのカフェとレストランがあり、その中で圧倒的に混んでいたのは花山うどんです。

オープン時から列が出来て、開店すぐに満席になっていました。

とういうことで、羽田エアポートガーデンのおすすめレストランは「花山うどん」で間違いないでしょう。

ただ、個人的には鳥開総本家も推します。またホテルレストラン「グランドエール」のランチビュッフェも気になりました。平日11時はガラガラでしたが……。

第2ターミナル国際線搭乗口(おまけ)

第2ターミナル国際線搭乗口

食後、第3ターミナルを散策、後に第2ターミナルへ移動。3年ぶりに再開したという第2ターミナルANA国際線エリアに行ってみました。

ここいいです!

高い天井にANAカラーのフロア、全面ガラス張りからの景色が最高に気持ちいい。

第2ターミナル国際線 スタバ

上階(3階)にはスタバ(現在休業中)もあるし、座るところも多いです。

第2ターミナル イルミネーション

そして、色の変わる天井に癒される素敵な場所だったので、搭乗しない方も是非一度いってみてください。

ただ、運航路線が少なく、予定フライトがなくなると閉鎖されるようです。

管理人SS

私が行った日は13時30分で入場不可になりました。

まとめ

第3ターミナル展望エリア

羽田空港の新施設、羽田エアポートガーデンへの行き方とおすすめレストラン、お得なお土産をご紹介しました。

羽田エアポートガーデンは日本人でもワクワクできる場所でした。

平日午前中に行きましたが、飲食店はガラガラ。また各お土産屋も空港ターミナルに比べて混雑してませんでした。

穴場といって良いでしょう。

空港にある複合商業施設ということで、他にはないラインナップによる刺激があり、とても楽しいですよ。ぜひ行ってみてください。