ホテル日航アリビラの旅行記ブログ|朝食を全3会場で食べてきました

日航アリビラ 送迎 観光タクシー

2023年4月、「ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄」に3泊4日でいってきました。

初日は、ホテル日航アリビラに沖東の観光タクシーを手配いただき、先に泊まっていた北谷町にある「MBギャラリーチャタン」まで迎えに来てもらいました。

いくつかの観光地を巡った後、読谷村にあるホテル日航アリビラへ行きます。

管理人SS

ちなみに、本日は沖縄に来て4日目です。

読谷村 やちむんの里

読谷村にあるやちむんの里に来ました。
北谷町と違い、自然豊かでのどかですね。

ただ、乗り物酔いが酷いのに薬(トラベルミン)を飲み忘れ、到着時、気持ち悪くフラフラの状態に…。
慌てて服用したが復活できず、木陰で休んだり、水を被ったりと妻に迷惑をかけました。

アメリカンビレッジが楽しく、乗り物弱者であることを失念しておりました。。

登り窯

やちむんの里と言えばこの登り窯。
残念ながら稼働していませんでしたが、見れてよかったです。

大皿をさがす やちむんの里

沖縄料理を盛ると映えそうな食器がいっぱい。
ヨタヨタと見て回りましたが、運命的な出会いはありませんでした(具合悪くそれどころじゃなかった)。

やちむんの里についてもっと知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

座喜味城跡

次に世界遺産の座喜味城跡へやってきました。

歴史を感じますね。
曲線状の城壁、アーチ門がカッコいい!

座喜味城跡からの景色

風を感じながら見るテッペンからの景色は最高。
ようやく酔いも醒め、復活してきました!

都会暮らしも便利でいいけど、緑豊かな田舎暮らしも魅力的ですよね。

鶴亀堂ぜんざい パープルダイナマイト カルアみるく

天気良く暑かったので、座喜味城跡の前にある鶴亀堂ぜんざいでかき氷を購入。
火照った身体に沁みます。

座喜味城跡についてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事も読んでみてください。

残波岬 灯台

続いて、景勝地・残波岬へ。

まずは灯台に登ってみます。

残波岬灯台の頂上 景色

99段の階段を登り頂上へ。
景色は最高ですが、高所恐怖症の私は腰が引けてしまう場所でした。怖すぎ!

残波岬 撮影スポット

灯台の麓には剥き出しの岩肌。記念撮影が映えます。

残波岬 遊歩道

残波岬は遊歩道が整備されていて歩きやすいですが、岩肌は危ないし、灯台の階段は急なので、スニーカーをおすすめします。

巨大シーサー

見たかった巨大シーサー(残波大獅子)発見。本当にでかい!

観光はここまで。
チェックインの時間(15時)も近いので、ホテル日航アリビラへ向かいます。

残波岬についてもっと詳しく知りたい方は、以下まとめ記事もチェックしてみてください。

日航アリビラ セルフドリンク

ホテル日航アリビラに到着しました。

セルフのさんぴん茶をいただき、チェックインします。

セルフ アメニティ 日航アリビラ

既に部屋にもありますが、1階ロビーでアメニティを補充できます。
ビジネスホテルみたいですが、便利ですよね。

1720号室 ホテル日航アリビラ

1720号室。7階の「プレミアオーシャンパティオツイン」というパティオ(中庭)、プール、ビーチが見える43㎡のお部屋です。

では、ルームツアースタート!

ホテル日航アリビラ ベッド ツイン

ベッドはSimmons社製。万人受けするであろう眠り心地でした。

玄関前 鏡

玄関前の姿見(鏡)。

ソファー

寝転がれるソファー。

ホテル日航アリビラ 洗面所

洗面所です。
アメニティは引き出し中にありました。

風呂場

ボトルタイプのシャンプー等。シャワーは手持ちタイプです。

ワッフル地のパジャマ ホテル日航アリビラ

ワッフル地のパジャマです。
着心地良く、快適な眠りを助けてくれました。

ベランダ 日航アリビラ

ベランダに出てみました。
狭そうに見えますが、実際は十分なゆとりがあります。

ベランダからの中庭 景色

ベランダからパティオとプールを見た時の景色です。
庭が綺麗に手入れされてますね。

日航アリビラ ビーチ 干潮時

ベランダからビーチを見た時の景色。
潮が引いた全く映えない時のビーチです。

後で満潮時の状態の良いビーチ画像も載せてますので、見比べてみてください!

ルームツアーはここまで。

ケープザンパドライブインのベーコンエッグバーガー

お腹が空いたので、残波岬にあるケープザンパドライブインでテイクアウトしたバーガーをいただきます。

ホテル日航アリビラ ガーデンプール

Gala青い海で開催されいるやちむん市に行く予定でしたが、今度は妻が調子を崩してしまったので、夕飯まで部屋でゆっくり過ごしました。

晴れて暑かったので、プールに入っている人もいますね。

日本料理・琉球料理「佐和」

夕飯を食べに席予約していた日本料理・琉球料理「佐和」に来ました。

オリオンビール

まずはオリオンビールで乾杯!

そういえば、沖縄に来て初めてオリオンビールを飲みましたね。

佐和 沖縄そば

先ほど食べたハンバーガーが大きかったので、あまりお腹が空いていない。

そのため、私は沖縄そば(1750円)と…

グルクンのから揚げ

グルクン(たかさご)の唐揚げ(2650円)を注文しました。

どちらも美味しかったですが、特にグルクンがビールに合って最高でした。

佐和 うちなー会席 お品書き

妻はうちなー会席(7800円)を注文しました。

さっきまでグッタリしていましたが、完全に良くなったようで安心しました。

うちなー会席 前菜

【前菜】ジーマーミ豆腐、トウフヨウ、島らっきょう、スーチカー、海ぶどう。

うちなー会席 造り三種

【造り】三種

うちなー会席 煮物

【煮物】ラフティー 野菜

うちなー会席 焼物

【焼物】ロブスター雲丹素焼き

うちなー会席 蒸物

【蒸物】紅芋まんじゅう

うちなー会席 酢の物

【酢の物】沖縄産もずく 島蛸

うちなー会席 御飯 香の物 止碗

【御飯】ジューシー、【香の物】三種、【止碗】沖縄そば

うちなー会席 水菓子

【水菓子】三種

あがり お茶

ごちそうさまでした。
うちなー会席、とても美味しかったそうです。

ホテル日航アリビラ お土産店 Dia

食後。部屋に戻る前に、お土産店に寄ってみました。

ホテル日航アリビラにはショップが3つあり、こちら(Dia)は8時~22時まで開いているようです。
ホテルショップの営業時間が長いのは有難いですよね。