ホテル日航アリビラの旅行記ブログ|朝食を全3会場で食べてきました

日本料理・琉球料理「佐和」 朝食

おはようございます。沖縄旅行6日目(アリビラ滞在3日目)です。

昨日はすぐ寝てしまい、朝5時に起床しました。
そのため、朝食は日本料理・琉球料理「佐和」のオープン(7時)に来ました。

既にオープン前から列が!
ギリギリ私たちまで待機なく入場できました。

佐和 2種類の朝食

佐和では、追加料金(朝食付きプランの方は1000円追加)を払うことで「ぬちぐすい午前」にアップグレードできるようです。
佐和で朝食を2度以上食べる方にとって、変更できるのは良いですね。

私たちは基本の「琉球八寸&ブッフェ」にしました。

佐和 三種のどんぶり

三種のどんぶり(かっちゅう飯・海ぶどう丼・ラフテー丼)です。
好きなものを好きなだけ食べられます。

黒糖

好みの飲み物に黒糖を入れられます。
大量に入れても、そんなに甘くはなりませんでしたよ。

琉球八寸&ブッフェ

こちらが「琉球八寸&ブッフェ」です。
既に紹介した三種どんぶり、サラダ、デザート、ドリンク、ご飯各種はブッフェコーナーから自由に取ってくる形です。

私はかっちゅう飯とラフテー丼、サラダ、ドリンクを持ってきました。

海ぶどん丼 佐和

海ぶどん丼を追加。
3つのどんぶりの中で、私は海ぶどうが一番好きでした。

テイクアウト コーヒー

テイクアウトコーヒーです。

佐和の朝食は大満足でしたね。非常に美味しかったです。

宿泊中、1回は佐和の朝食にすることをおすすめします。

むら咲むら

さて、今日は体験王国・むら咲むらに来てみました。
ココでは、さまざまな沖縄らしい体験ができます。

むら咲むら マップ

施設マップです。
広そうですが、20~30分程で1周できます。

HOTEL むら咲むら

ホテルや温泉施設も隣接してます。
この日、バスから次々と修学旅行生がきましたが、宿泊する学校もありそうですね。

むら咲むら シーサー作り

学生たちは各体験をとても楽しそうにやってました。
私も修学旅行は沖縄が良かったな~。羨ましい!

むら咲むら あじま屋

ちなみに、むら咲むらには体験コーナーだけでなく、食事処もあります。

シーサー 販売 むら咲むら

また体験して作るだけでなく、購入できる商品もあります。

むら咲むら 馬

立派な馬や。

ヤギ むら咲むら

ヤギとも触れ合えます。

可愛いシーサー むら咲むら

施設内で可愛いシーサーを探すのも楽しいですよ。

むら咲むら 土産物店

帰りに向かいの土産物店に寄ってみました。

ココでようやく好みの可愛いシーサーをGetできました!

パティオ 美しい庭園

ホテルへ戻ってきました。
快晴なので、整備された中庭が映えますね。

ラウンジ「アリアカラ」アフターヌーンティー メニュー表

お昼はラウンジ「アリアカラ」にて、アフターヌーンティーを予約しました。

ラウンジ「アリアカラ」店内

ラウンジ「アリアカラ」の店内。
広々としてます。

ラウンジ「アリアカラ」のアフターヌーンティー

やってまいりました。
鳥籠に入ったスイーツと軽食です。

アフターヌーンティーでは、コーヒー、紅茶、ハーブ・フレーバーティー、約20種程も飲み放題です。

アフターヌーンティー 1段目

アフターヌーンティー 1段目の軽食です。

アフターヌーンティー 2段目

アフターヌーンティー 2段目です。

アフターヌーンティー 3段目

アフターヌーンティー 3段目です。
誕生月であると事前に伝えておくと、バースデーチョコがついてくるようです。

1段目を盛った様子

では1段ずつ盛って、実食。
1stプレートは、サクッと食べやすかったです。

アフターヌーンティー 2ndプレート

2ndプレートも大好きなパインバターをスコーンに塗って美味しくいただけました。

アフターヌーンティー 3rdプレート

が、3rdプレートに入って箸(手)が止まる…
きつい。もう甘い物は食べたくない!

遂に限界がきました。
MBギャラリーチャタンからかなり摂取してきましたからね。

当然といえば当然。
さらに、ここへ来る前、ブルーシールアイスを食べてしまった(大誤算)。

バースデーチョコも嬉しくない…
なんとか平らげましたが、奥にある薄緑のデザートが特に甘くきつかったです。

妻も厳しかったようで、3rdプレートを2つほど残しておりました。

アフターヌーンティーのメニューも変わると思いますが、現メニューなら前日からデザートを断つことをおすすめします。

ホテル日航アリビラ リラクゼーションプール

ラウンジで2時間ほど過ごした後、リラクゼーションプールに来ました。
平日午後2時半、ほぼ貸切状態です。

ネックシャワー 日航アリビラ

連日、2~3万歩ほど歩いてきたので足がだるかったのですが、水流によるボディマッサージでかなり回復できました。
水温も高めで気持ちよかった!

ホテル日航アリビラ サウナ

サウナも久しぶりに入りましたね。

リラクゼーションプール ハンモック

暑くなったら外に出て、ハンモックやデッキチェアで涼める。
有料ですが、日航アリビラのリラクゼーションプール、おすすめできます。

その後、ビーチへ移り、日が暮れるまで沖縄の海を堪能しました。

アリビラ最高!

ブラッスリー「ベルデマール」看板

沖縄旅行、最後の晩餐です。
予約した「ベルデマール」へ来ました。

ベルデマール ビーフ&シーフードセット

いただくのは、「ビーフ&シーフードセット(7400円)」です。

注がれるワイン

ワインで乾杯!

オードブル

オードブル。

コンキリエと温野菜のスープ パスタ仕立て

コンキリエと温野菜のスープ パスタ仕立て。
このスープ、美味しかったですね。

パン

パン(ブレッド2種)。
コース料理に出てくるパンは美味しいので、つい先走っておかわりしてしまいますよね。後半きつくなって後悔することも…

ビーフ&シーフード

ビーフ&シーフード(牛海老・帆立・魚)。
間違いないです。

デザートコラボレーション

デザートコラボレーション。
……そうだ。コースじゃ避けられない!

頑張りましたが、3分の1ほど残しました。

満足いく内容でしたが、完全に私のミス。
デザート過多で全て堪能できなかった。

プロムナードコンサート フルート

おはようございます。沖縄旅行7日目、最終日です。

本日のプロムナードコンサートはフルート演奏でした。
日によって演奏者も楽器も変わるんですね。

ホテル日航アリビラの美しい中庭を、素敵な音楽と共に堪能できました。

ハナハナ 朝食

最終日の朝食はハナハナにしました。
これで、ホテル日航アリビラで現在営業している3レストランの朝と夜を制覇です。

本日は、訪れた時間が遅かったのですんなり入れました。
早く食べて観光へ出かけたいとは思いますが、9時過ぎなら、どこも空いてそうでしたよ。

ハナハナのドーナツウォール

ドーナツウォール。
美味しそうでしたが、今は無理。

ポーたまおにぎり

ポーたまおにぎりも自作できます。

肉厚バーガー

肉厚バーガー。
そういえば、ハンバーガーをあまり食べてませんでしたね。

肉厚バーガー ハナハナ

てなわけで、肉厚バーガーをチョイス。
ジューシーで美味しかったです。

ハナハナ 朝食ブッフェ 選択

こんな感じでチョイスしてみました。
ポークたまごおにぎりを自作してみましたが…ダメですね(私が悪い)。

タコライスも美味しかったし、ハナハナの朝食は沖縄を感じるメニューが多かったので、旅の締めに最適でした。

紅芋アイス

甘い物は断つ予定でしたが、紅芋アイスだけは食べておかなくては!

3レストランで朝食を食べましたが、1番のおすすめは佐和ですね。
以前、海ぶどうを食べた記憶が「微妙」だったので避けていましたが、佐和の海ぶどう丼を食べて180度変わりました。沖縄きたら海ぶどうは必食。

続いて僅差でハナハナ。沖縄料理が豊富なので満足しました。

ベルデマールも悪くはないですよ(本当に!)。

さて、今回泊まって感じたホテル日航アリビラの印象ですが…

妻は都会的で新しいホテルが好きなので、部屋・内装に関しては先に泊まったMBギャラリーチャタンの方が良かったようです。
が、リゾートホテルならではのお土産店やプール、ビーチには大変満足しておりました。

私はというと、食事、ビーチ、周辺環境はバッチリ!
そしてレトロ好きなので、古いインテリアやお部屋も落ち着けて良かったです。

一つだけ言うとすれば、お部屋のレイアウト(家具と配置)をもう少し工夫して欲しいです。
先に泊まったMBギャラリーチャタンは30㎡でしたが、狭さを感じず荷物を広げることができました。しかし、43㎡のお部屋だったホテル日航アリビラでは、荷物を広げる際に少し狭さを感じました。

問題はあのテーブルと椅子?
少しの工夫と投資をしていただければ、快適で最高だったと思います。

とはいっても、星3つ(満点)です。また泊まりたいと思わされました。

来て本当に良かったです!

空港リムジンバス

10時50分、空港リムジンバスが来ました。
12時30分頃、いくつかのホテルを経由して那覇空港に到着します。

ちなみに、最初は空いてましたが、最終的に満席。最後に回ったホテルから乗車された方たちは相席を余儀なくされてました。

那覇空港 国際線側エリア

那覇空港に到着しました。
まずは国際線エリアへ。

ステーキ88 那覇空港国際線

ステーキハウス88です。
クンクン匂いが堪らない…

ステーキ88の前掛け

てなわけで、入っちゃいました!

ブラックペッパーと塩

全部試してみましたが、ブラックペッパーソースと塩がおすすめです。

ポーたま 那覇空港国際線

88を出て、機内で食べるポーたまをゲット。
ちなみに、国際線側のポーたまはめちゃくちゃ空いてましたよ。

黒糖カヌレほうき星 6個入り

そして、ちょっと前にハマっていたカヌレを、黒糖カヌレほうき星にて購入。
小ぶりで食べやすかったですよ。

後は搭乗ギリギリまでお土産を漁ります!

ポーたま 食べるところ

6年ぶりに来ましたが、やっぱり沖縄好きですね。
また来年も行きたい!

今回の旅で一番印象に残ったことは…

ポーたま!

それぐらいハマる味でした。

では、2023年4月、沖縄6泊7日の旅はこれにて終了です。

また沖縄に行ったら記事を書くので、また読みに来てくださいね。