ホテル日航アリビラの旅行記ブログ|朝食を全3会場で食べてきました

ホテル日航アリビラ 満潮時のビーチ

おはようございます。沖縄旅行5日目(アリビラ2日目)の朝です。

ご覧ください!
こちらが潮が満ちたニライビーチ(ホテル日航アリビラ前のビーチ名)です。

ホテル日航アリビラ きのこ岩

きのこ岩の前には、既に記念撮影のために、人が集まってきてますね。

ブラッスリー「ベルデマール」

朝食を食べに来ました。
私たちが宿泊した時は、

  1. ブラッスリー「ベルデマール」
  2. 日本料理・琉球料理「佐和」
  3. カジュアルブッフェ「ハナハナ」

の中から、毎日自由に朝食を食べるレストランを選ぶことができました。

本日は、ベルデマール(ビュフェ)に来てみました。

ホテル日航アリビラ レストラン順番待ち

平日8時半、混んでいるため順番待ちです。
整理券を配布しているので、発券してホテル敷地内を散歩してみます。

ちなみに、ハナハナと佐和も順番待ちが発生していました。

ホテル日航アリビラ 通路

ロビー階にあるアーチ状の天井が特徴的な通路です。

南国風の滑車 台車

スーツケースを運ぶ台車に草花が。
リゾートを演出する細かい気配り、いいですね。

演奏会 日航アリビラ

中庭では、朝の演奏会(正式名:プロムナードコンサート)が行われていました。

宿泊者を楽しませようとするホテル側のサービス精神を感じます。
さすが老舗の人気ホテル。

ホテル日航アリビラ プロムナードコンサート

プロムナードコンサートの開催日は、月・水・金・日曜。
演奏開始時刻は、8:00~、9:00~で各30分程のようです。

日航アリビラ パティオの草花

パティオには美しい草花が植えられています。

アリビラ 展望スポット

では、ビーチへ降りてみます。

足洗い場

ビーチまでの間に足洗い場があります。

ちなみに足洗い場は、上のプールサイドにもありました。

ビーチ前にあるレストラン ビーチハウス「ソル」

ビーチ前にあるレストラン(ビーチハウス「ソル」)です。
現在(4月)はやってませんでしたが、季節によってはここでバーベキューができるようです。

尚、ビーチも近いここにトイレもありましたよ。

ビーチハウス 日航アリビラ

ビーチハウスでは、マリンブーツ、ライフジャケット、シュノーケリング、浮輪、タコメガネなどをレンタルできます。

日航アリビラ ビーチレンタルセット

また、「くつろぎセット(3200円)」「デラックスセット(6400円)」という有料席専用エリア(芝エリア)でビーチを堪能できるセットを、宿泊者はお得に利用できます。

ただ、宿泊者なら砂浜にあるデッキチェアとパラソルを無料で借りられます。

ニライビーチ 日航アリビラ

おそらく満潮?のニライビーチです。
沖縄本島で有数の美しさ?

日航アリビラ きのこ岩 最高に綺麗な時

遊泳エリアの横には、ニライビーチのシンボル的存在の「きのこ岩」。
確実に映えます!

大きなヤシの木 日航アリビラ

プールサイドには大きなヤシの木があります。
夏は貴重な日陰を作ってくれそうですね。

ベルデマール 席

朝食会場「ベルデマール」に入りました。

最初、入口付近の微妙な席に着きましたが、人がはけてきたタイミングで窓際の席へと誘導いただきました。
やはりホテル日航アリビラは、お客への気配りが良いですね。

オムレツ 日航アリビラ

定番の卵料理ですが、シークワーサーやゴーヤーを使った珍しいものもあります。

ハチミツ

巣から採りたての蜂蜜。面白い演出ですね。

ホテル日航アリビラ 特製ジャム

ホテル日航アリビラのオリジナルのバター&ジャムです。
紅芋バター、パインバター、紅芋ジャムの3種類があります。

どれも美味しかったですが、私はパインバターが非常に気に入りました。

ちなみに、日航アリビラ館内の売店「ショップ メルカード」にて購入できます。

ベルデマール 朝食

朝食はこんな感じでチョイスしてみました。
パインバターを塗ったパンとゴーヤを入れた野菜が美味しかったです。

ショップ メルカード

朝食後、ショップ メルカードに来ました。
3つあるショップの中でお土産品を買うならココが良さそうです。

ブルーシールTシャツ

ブルーシールTシャツは、地元横浜のワールドポーターズにも売っていますが、旅行中に着たかったので購入しました。

デッキチェア ビーチ

水着に着替え、再びビーチへ。
デッキチェアを借り、くつろぎました。
暑すぎず寒くない、パラソル下で過ごすのに最高のコンディション!

ニライビーチと日航アリビラ建物

散策開始。
砂浜も整備されていて、綺麗なビーチです。

マリンハウス ニライビーチ

マリンハウスです。
カヌー、サップ、バナナボート(ドラゴンボート)、ウェイクボードなどを楽しむことができます。

ニライビーチに下る階段

ニライビーチの左隅に階段があったので登ってみました。

広大な芝エリア

階段を上がると、広大な芝が広がっていました。

後ほど行くラウンジ「アリアカラ」の店員さんが、フードやドリンクをテイクアウトして、こちらやプールサイドで食事するのもおすすめだと言っていましたね。
確かに気持ちいいかも。

ニライビーチとアリビラ 青空

ニライビーチとホテル日航アリビラの全貌。
手前にある白い建物がマリンハウスです。

続いてアリビラの奥に見える白いチャペル(正式名:ラソール ガーデン・アリビラ)を目指します。

恋人岬 ホテル日航アリビラ

恋人岬です。鐘はありませんね。

巨大な岩 ホテル日航アリビラ

巨大な岩がゴロゴロとあります。

岩を抜ける様子

冒険開始!
巨大な岩を抜けていきます。

白いチャペル 日航アリビラ

数々の難所を乗り越え…
遂に目的地のチャペルへ到着しました。

綺麗な式場・チャペルですね。

ちなみに、難所と言いましたが、本当は大したことありませんでした。
ただ、岩場と浅瀬を通るのでマリンシューズの方がよいかもしれません。

アリビラ プール

4月下旬、25~26℃程ですが、体感はもっと暑かったのでプールに入ってみます。

日航アリビラ プールから撮影

少し冷たさを感じましたが、泳げばギリ大丈夫な水温でした。

4月でも晴れれば短期間(5分~10分程)なら入れますね。

プールにある洞窟

プールにある洞窟にもいってみます。

ホテル日航アリビラ 外観正面

お腹が空いてきたので、ランチに行きます。

バンタカフェ 看板

ホテル日航アリビラから歩いてすぐ、星野リゾートにある「バンタカフェ」に来ました。

バンタカフェ メニュ表

平日午後2時過ぎですが、うちなーピザトーストとふわふわフローズンフルーツは既に売り切れていました。

バンタカフェ 地図

バンタカフェの地図です。かなり広い敷地ですね。
お客は好きな場所で自由に過ごせます。

バンタカフェで注文したもの

ぶくぶくジュレソーダ、マンゴージュース、クロックムッシュ、ポークたまごおにぎり、フライドポテトを注文。
私たちは空調の効いた「ごろごろラウンジ」で食事することにしました。

バンタカフェ ポークたまごおにぎり

ポークたまごおにぎりはボリュームありましたが、味は「ポーたま」の方が好みでしたね。

バンタカフェ クロックムッシュ

妻はクロックムッシュを食べました。
美味しかったようです。

バンタカフェ フライドポテト

海やビーチで遊んだこともあり、塩っ気あるフライドポテトが旨い!

ちなみに、ぶくぶくジュレソーダも美味しかったですよ。

岩場のテラス バンタカフェ

食後、バンタカフェを散策。

「岩場のテラス」です。
テーブルのある場所もありましたが、既に先客がいました。

バンタカフェ 海辺のテラス

「海辺のテラス」です。
3か所ありましたが、眺望も良いので、どこも混んでましたね。

バンタカフェ入口 大屋根デッキ

入口(注文口)の大屋根デッキです。

バンタカフェ 日向にあるテーブル

ご覧の通り、日があたる場所には人がいません。地獄ですからね。

ごろごろラウンジ 席

「ごろごろラウンジ」の席です。
眺望は微妙ですが、各席は広く涼しいので悪くはありません。

読谷村 さんご畑

続いて、ホテル日航アリビラから5分程のさんご畑(大人900円)にやってきました。

さんご畑 入口のウミガメ

入口付近にてウミガメがお出迎え!

綺麗なさんご

施設内では、育成されているライトアップされた美しいさんご。

さんご畑 熱帯植物

綺麗な植物。

さんご畑

可愛いニモ(クマノミ)を見ることができました。

ウミガメ 餌やり

またウミガメに餌やりもでき、楽しかったです。

さんご畑付近にあるグスク

さんご畑の傍には、16世紀、那覇港入口に倭寇に対する防御のため作られた城塞を復元した、三重グスクがあります。
大河ドラマ「琉球の風」のオープンセットとして読谷村の海岸に作られたそうです。

読谷村 三重グスク

三重グスクは無料で来れます。
グスクと海を一緒に撮影できるので、訪れてみてもいいでしょう。

三重グスク カニ

三重グスクには大量のカニが生息していました。
なかなか大きいので、踏まないように気を付けてください。

Gala青い海 看板

次に、Gala青い海に来てみました。

Gala青い海 館内マップ

Gala青い海には、飲食店、土産店、体験コーナーがありました。

体験はどこもそこそこ人がいたので、事前に予約してから来た方がよさそうですね。

ハナハナ 日航アリビラ 夜

ホテルに戻り、予約していたカジュアルブッフェ「ハナハナ」に来ました。

ハナハナ ビュッフェ おすすめメニュー

ブッフェでは、スタッフおすすめが掲載されていましたので、迷ったらそちらをチョイスすれば間違いなさそうですね。

ハナハナ ディナー チョイスしたもの

1回目はこんな感じでチョイスしてみました。
白身魚(真ん中付近小皿)が美味しかったですね。

三種そば

沖縄そば、もずくそば、よもぎそば、三種そばを追加。

茹でると麺が膨れ上がるので、分量に注意してください。
私の前の方は、分量を誤り、お椀から溢れてしまい混乱しておりました。

ハナハナ デザート

デザートです。

アイスクリーム

締めのアイスクリームです。
ごちそうさまでした!

ホテル日航アリビラ ライトアップ

夜は中庭がライトアップされていました。綺麗です。

アリビラ プール洞窟 ライトアップ

プールにある洞窟もブルーライトでライトアップ。
なんだか眠くなってきます…。