食レポ|ポーたまを食べてみた!沖縄 那覇空港店よりアメビレ店がおすすめ

ポーたま テイクアウト

沖縄旅行で食べたポーたま(ポークたまごおにぎり)が絶品過ぎたので、旅行を通じて知ったことや、虜になった理由を書き残します。

ポークたまごおにぎりは沖縄のソウルフードらしいのですが…
2015年、2017年に沖縄を訪れた際には、その存在に気づきませんでした。

今回、2023年の4月に沖縄旅行へ行くにあたり、その存在を知り食べた次第です。
そして虜になりました!

今は行列・30分待ちも覚悟する必要がある人気店『ポーたま』。その魅力と沖縄旅行に行く前に知っておきたいポーたま購入に役立つ情報をお伝えします。

ポーたまは今が空前のブーム?

ポーたまは、もう数年前から人気爆発中のようです。

まず2014年にポーたま牧志市場店が開業され、今では全国に9店舗、海外(ハワイ)に1店舗あります。
以下が現在ある店舗一覧です。

  • ポーたま牧志市場店
  • ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店
  • ポーたま 那覇空港国際線フードコート店
  • ポーたま 北谷アメリカンビレッジ店
  • ポーたま 沖縄本部町店
  • ポーたま 福岡赤坂店
  • ポーたま 櫛田表参道店
  • ポーたま ももち浜店
  • ポーたま 東京ミッドタウン八重洲店
  • ポーたま ホノルルロイヤルハワイアンセンター店

上記のように沖縄県、福岡県、東京都、ハワイにあります。

東京八重洲にこんな美味しいものがあったとは…
結構並ぶようですが、近々に買いに行こうと思います。

2021年に社名をポーたま株式会社に、2022年に東京進出、という流れからわかる通り、少なくとも2年前ぐらいから人気だったようですね。

ポーたまとポークたまごおにぎりは一緒?

ローソンで売られているポークたまごおにぎり

ポークたまごおにぎりは、コンビニ、スーパーはもちろん、ホテルビュッフェや他飲食店でも販売されています。

呼称はさまざまで、例えば、ローソンでは『ポーク玉子』という商品名、ポーたまではズバリ『ポーたま』という名称で販売されています。

名称に違いはあれど、ポークたまごおにぎりは基本、「米・卵焼き・ポークランチョンミート(SPAM)を海苔で包んだもの」です。

つまり、ポーたま=ポークたまごおにぎりと考えてよさそうです(間違えていたらすみません)。

以下、ポーたまと記載する際はポーたま株式会社の商品を示しています。

ポーたまの美味さの秘密は?

ポーたま 実物

単なるスパムと玉子焼きの入ったおにぎりの何が旨いのか?

私も食す前は、その人気と味をかなり疑っていました。
がしかし、一口食べて言っちゃいました「うっま!」。

量が多いと思いましたが、一口食べたら止まらない!
バクバクっと一瞬で平らげてしまいました。
そして、後で食べようと思ってテイクアウトした「ポーたま あぶらみそ」もその場で食べてしまいました。。

スタンダードなポーたまだけでなく「あぶらみそ」も旨過ぎ!

美味しさの秘密は?
よく考えてみたのですが、塩加減が絶妙なのだと感じました。

缶詰のスパムとは別物と感じるポーたまのそれ。卵焼きも甘くなく大人味。海苔もパリパリでもネチャネチャでもなくしっくりきます。

簡単に作れそうだが…
ポーたまには多くのこだわりが詰まっていると感じました。

他のポークたまごおにぎりも食べてみたが…

バンタカフェのポークたまごおにぎり

絶景が望めるカフェ「バンタカフェ」でもポークたまごおにぎりを食べてみましたが、ポーたまのそれとは別物でした。

不味くはないが、ポーたまで感じた感動はありませんでした。

ホテルビュッフェで自作したポークたまごおにぎり

またホテルビュッフェで自作もしてみましたが、こちらも不味くはないが、コンビニおにぎり感覚のものでした。

というわけで、ポークたまごおにぎりを食べるなら、ポーたまで食べることを激押しします。

ポーたま 那覇空港にある2つの店舗について

ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店 混雑

那覇空港にはポーたまの店舗が2つ。1つは国内線の到着ロビー(1階)に、もう1つは国際線のフードコート(4階)にあります。

到着ロビーにある「ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店」は、何回か通りましたが、上記画像ご覧の通り何時も混雑しています。

ポーたま 那覇空港国際線フードコート店 すいてる

一方の国際線にある「ポーたま 那覇空港国際線フードコート店」は、なんと一人も並んでいない時もありました。

国内線の店から国際線の店まで5分も歩けば着くので、那覇空港でポーたま買うなら、国際線の店舗で買う方が良さそうです。

テイクアウトしたポーたま 袋入り

私も帰りに国際線の店舗で買って機内でいただきました!

ちなみに、国際線の店舗には国内線の店舗にはない限定メニューもありますよ。

ポーたま 国際線店のメニュー看板

尚、5月4日に公式で「ポーたま 那覇空港国際線フードコート店」の店舗限定メニューを確認したところ、魯肉飯(ルーローファン)、沖縄そば、バインミー、と記載されていました。

が、2023年4月26日に店舗で見た限定メニューは、魯肉飯、タンドリーチキン、ささみカツでした。
月で変わるんでしょうかね?

何はともあれ、混雑を避けたかったり、ポーたまのスタンダードなラインナップに飽きたのなら、国際線の店舗へGo。

ポーたまへ行くならアメビレ店がおすすめ

ポーたま 北谷アメリカンビレッジ店

私は那覇空港店と北谷アメリカンビレッジ店 に行ったのですが、ポーたまに行くならアメビレ店をおすすめします。

なぜなら、アメビレ店はロケーションが素晴らしいから。
「ポーたま 北谷アメリカンビレッジ店」は、絶景と潮風が気持ちいいアメリカンビレッジのボードウォークエリアにあります。

アメリカンビレッジ店の前 景色

どうですか!テンション上がりませんか?
美しい海とお洒落な街並みを眺めながらのおにぎり(ポーたま)。最高です。

店先だけでなく、ベンチや椅子(樽)もたくさんあるから、好きな場所で最高の飯を味わえます。

ポーたま アメビレ店のメニュー

また「ポーたま 北谷アメリカンビレッジ店」にも限定メニューがあり、私が行ったときは、とんかつチーズ、チキン南蛮、エビマヨの3つでした。

ポーたまとドリンク

尚、私はアメビレ店に土曜午後1時半ぐらいに行ったのですが、「ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店」ほどの混雑はなく、注文から10分程でGetできましたよ。

ポーたまがタダ?お得・便利な購入方法

ポーたま無料引き換え券

那覇空港から北谷にあるうみんちゅワーフまで行ける直行シャトル「北谷エアポートエクスプレス」を利用すると、なんとポーたまの引き換え券を貰えます(画像下の券の裏面がポーたま1個引き換え券)。

空港から寄り道なしで北谷に移動できる上に、ポーたまも食べれるなんてお得です。

予約をすれば並ばずに買える

「ポーたま食べたいけど、並びたくねぇ~」という方に朗報です。

予約アプリ「Fast Pick」を使えば、並ばずにポーたまをGetできます。

実際にインストールして確認したところ、

  • 牧志市場店
  • 那覇空港国内線到着ロビー店
  • 北谷アメリカンビレッジ店
  • 福岡赤坂店
  • ももち浜店

にて、予約購入できるようです。

まとめ

私が沖縄旅行を通して知った、ポーたまに関する情報を共有させていただきました。

ポーたまは、私の中で沖縄に行ったら必ず食べたいものになりました。

単なるスパム×卵焼きのおにぎりと侮るなかれ!
沖縄に行ったら一度は食べてみる価値があると思います。

出来ればアメリカンビレッジで!
素敵なロケーションの中、美味しいおにぎりを召し上がってみてください。

私も今すぐにでもまた食べたい!