ヒルトン小田原リゾート&スパの旅行記ブログ|プールの噴水で虹が見えた!

ヒルトン小田原リゾート&スパ 建物外観

2023年10月、「ヒルトン小田原リゾート&スパ(以下ヒルトン小田原)」に1泊2日でいってきました。

楽天トラベル経由で小田原市にふるさと納税をしたので、3万円分のクーポンを利用しての宿泊となります。

プールが気持ちいい7月か8月に行こうと思っていたのですが、上手く予定が取れず10月になってしまいましたが、結果としていい旅ができました。

では、ホテル最寄り駅の根府川駅から旅のスタートです。

根府川駅

私の人生で幾度となくスルーしてきた駅(根府川)に降り立ちました。
小田原、湯河原、熱海には何回か降りたことありますが、根府川は初です。

気持ちいいぐらい、駅前に何もない!

でも美しい相模湾の海がある。それだけでもう何もいらない。

根府川駅から見える海

絶対にいい旅になる。そんな期待、いや確信を抱きました。

ヒルトン小田原 シャトルバス 根府川駅

お迎えのシャトルバスがやってきました。

「根府川駅-ヒルトン小田原」間は毎日1時間に2~3便、送迎バスが出ています。

私は平日13時15分の便に乗った時、駅にタクシーはいなかったので、ヒルトン小田原に行く際は、列車の到着とシャトルバスに乗車する時刻を確認の上、来訪することをおすすめします(無料シャトルバス時刻表)。

ヒルトン小田原 ロゴ

ヒルトン小田原に到着しました。大体5分程です。

じゃあ歩いてもいける? と思ったそこのあなた! 絶対にやめておいてください。ヒルトン小田原までの道中はほぼ坂道、それもかなり急です。

車で5分ですが、Google先生曰く歩くと30分以上です。

道中には蜘蛛の巣もあったりするので、一人旅なら良いですが、複数だと間違いなく喧嘩になるでしょう。

ウェルカムドリンク

ロビーには自由に飲めるウェルカムドリンク? がありました。
この日は、「シトラスウォーター」と「ウーロン茶」でした。

ヒルトン小田原のロビー階

ソファに腰掛け、シトラスウォーターをいただき、まずは場慣れします。

広い空間をほぼ貸切状態。50人以上座れそうだけど、この空間が人でいっぱいになることがあるのだろうか……

チェックインで頂くアイテム

チェックイン開始時間(15時~)前ですが、お部屋をご用意いただきました。

お部屋は6階、スーペリアルームです。

段差のあるベッド

27m²のツインルーム、和を取り入れたお部屋です。
靴を脱ぎ上がる場所があるのが「Very Good」。

大人2人の利用でしたが、荷物の置き場に困らない居心地の良い室でした。

お風呂場

お風呂はシャワー一体型ですが、大浴場があるので良しとしましょう。

浴衣

箱根も近いので、パジャマではなく浴衣です。

私は浴衣で寝るのが下手なので、Tシャツを着て寝ました。

加湿器

夜は乾燥してたので、加湿器がなければ厳しかったですね。
ただ、備え付けの加湿器が優秀だったので、問題なし。かなりの勢いで蒸気を噴出してくれて気持ちよかったです。

乾燥が気になった際は、ぜひお試しあれ。

スリッパ

本館棟(宿泊棟)とバーデ棟(大浴場やプールがある場所)へは、部屋にあるスリッパで移動OK。

厚底で歩きやすいスリッパだったのが、評価ポイントです。
ぺらっぺらだと、つまずいたり、ひん曲がったりして、辛い。素晴らしいヒルトンチョイス。

ヒルトン小田原のお水

お部屋にあるお水は足柄聖河のもの。通販サイトを覗いたところ3本1800円、つまり1本600円もする高級なお水でした。

確かに美味しかったような気もしないではない……(妻は絶賛しておりました)。

ベランダからの景色

ベランダからの景色です。

これぞ絶景。

天気の良い日に来てよかったです。緑と海がめちゃくちゃ綺麗!

熱海までいかずとも、こんなに素晴らしい景色を堪能できるホテルがあったとは、山と海を感じられるヒルトン小田原、いいです。

ヒルトン小田原のプール外観

さて、そろそろ上記画像で見えている、ヒルトン小田原の目玉コンテンツ、プールへ行ってみましょう。

岩盤浴 スパエリア

本館棟(宿泊棟)からバーデ等・スポーツ棟へは1~3階からいけるのですが、スリッパで行く場合は3階の連絡通路からのみとなります。

ちなみに、3階の連絡通路反対に岩盤浴とスパ施設がありました。

岩盤浴

私たちは利用しませんでしたが、岩盤浴は宿泊者1800円~。

終了時間が18時と早いので、ご注意ください。

プール 図

プールの営業時間は9:00~21:00(最終受付 20:30)。私たちは平日14時~16時ぐらいに利用しましたが、そこまで混雑もなく、快適でした。

ちなみに、夜8時ぐらいに部屋(ベランダ)からプールの様子を覗いたところ、かなり空いてました。

円形のプール

円形のプールが大小いくつかあります。

それぞれ特徴(足裏健康・マッサージなど)がありますが、ドキドキ感が薄れるので細かい情報は割愛します。実際にいって確かめてみてください。

滝 プール

修行の時間です。心が無になりました。

屋外プール

屋外プールです。手前左に見えるのはジャグジーです。

7月~8月に行こうと思っていましたが、温水プールで暖かかったので、10月の気温ぐらいが丁度良かったです。
ちなみに、この日は23~25℃ぐらいだったと思います。

真夏は温水じゃないのかな? プールの設定温度次第では、夏はかなりしんどいのではと感じました。

25Mプール

25Mプールもあります。こちらは要スイムキャップですので、ガチで泳ぐ人は持っていきましょう。有料レンタルもあります。

メインプールの噴水

メインプールでは、たぶん30分に1回、噴水(スプラッシュ)タイムがあります。

子どもたちが大喜びでしたね。

噴水と虹

虹が見えました。分かるかな?

サウナマット

スチームサウナとドライサウナもあります。

充分堪能したので、サウナに入ってあがります。

ヒルトン小田原のジム

ジムを覗いてみました。かなり充実していますね。
ガチ勢も満足できるのではないでしょうか。

フリーウエイト、マシントレーニング、有酸素運動、柔軟体操・ストレッチから、サスケの特訓が出来そうな器具もありました。

ヒルトン小田原 夕方

部屋に戻ってきました。
だいぶ日が落ちてきましたね。

チャペル

お庭に出てきました。チャペルもありますね。

動物注意

蛇はいるとして、ヒルトン小田原の敷地内で猿や猪に出くわすのでしょうか?
恐ろしいですね。

鹿のオブジェ

でた~~~~~獣!!

まてよ……よく見ると、可愛い鹿さんのオブジェでした。

ヒルトンさん驚かさないでくださいよ。

庭にある椅子

庭には椅子もあるので、景色を見ながらお話するのも良さそう。

ボウリング場 ヒルトン小田原

続いて、ボウリングをやってみました。
何年ぶりかな、10年、20年、自分が使っていた重さも分からない。

結果は絶望的。。
2ゲーム途中からは筋肉疲労およびスタミナ切れでボロボロ。ので、点数は非公開とします。

執筆中の現在も、お尻と内ももがまだ筋肉痛です。

けど、楽しかったです。

ゲームセンター

ボウリング場があるB1階には、ゲームセンターとカラオケもあります。

ヒルトンショップ

ヒルトンショップ(売店)です。

小田原の名産品から箱根のお土産、工芸品、衣類(水着あり)、お菓子、カップラーメン、ジュース、お酒など非常に充実していました。

ホテル近隣にお店がありませんが、これだけ揃っていれば安心ですね。

ヒルトンパン 割引

ショップには美味しそうなパンも売ってます。

そして、夜になると割引になるようですよ。

ナイトショップ

ヒルトンショップが閉まると、フロント傍にあるナイトショップが開きます。

ナイトショップには、食料(おつまみ等)とドリンク(お酒等)が主に販売されています。

ブラッセリー フローラ

お腹が空いたので、夕食会場「ブラッセリー フローラ」にやってきました。

ディナービュッフェで、90分間の時間制です。

フローラ ディナー

こんな感じでとってきました。この後、丼祭もしています。

ヒルトン小田原では、本会場(フローラ)でのコース料理、屋外バーベキュー、ロビーラウンジ、ルームサービスという夕食の選択肢があると思いますが、どうやら皆さんディナービュッフェにしているようで、そこそこ賑わっていました。

締めのデザート

デザートを3種とってきました。どれも美味しかったです。

大浴場

本日はもう疲れたので、お風呂に入り就寝します……疲れて面倒だったので、部屋風呂に入りました。

お休みなさい。