キュレーションサイト一覧!人気まとめサイトは?

今回は、人気のキュレーションサイトを3つのタイプ別に一覧にしてみました。

ためになる情報を効率的に見つけ出すために、自分の目的にあったキュレーションサイトを見つけてみましょう。

ユーザー参加型キュレーション一覧

誰もがキュレーターになってまとめ記事を作成できるサービス一覧です。

NAVERまとめ

NAVERまとめ

今話題の情報や芸能人まとめが豊富なキュレーションサイト。まとめを作成することでインセンティブを得ることができます。

キュレーションサイトの代名詞だったNAVERまとめですが、2020年9月30日でサービス終了しています。

NAVERまとめ(ネイバーまとめ)とは、韓国のIT企業ネイバーの日本法人、LINE株式会社が運営するCGM型Webキュレーションサービスである。様々な情報をユーザーが独自に収集して組み合わせ、ひとつのページにまとめてインターネット上に公開。アクセス数に応じてユーザーが広告収入を得られる独自のシステムを展開している。

NAVERまとめ『Wikipedia』より

http://matome.naver.jp/

はてなブックマーク

はてなブックマーク

はてなブックマークは、オンライン上でブックマークができ、ブックマークを公開、共有できる人気サービスです。

多くの人がブックマークしている「人気エントリー」をチェックすれば、話題の情報を短時間でチェックできます。

はてなブックマークでピックアップされている記事は、良質な記事が多いので、気になるジャンルの勉強やチェックに役立ちます。

http://b.hatena.ne.jp/

Sumally

Sumally

自分の欲しいもの(Want)と持っているもの(Have)を整理チェックできるサービスです。

よく使い方がよくわかっていないのか、私は利用する意味がよくわかりません。

https://sumally.com/

Togetter

Togetter

Twitter上で話題のツイートをチェックできるキュレーションサービス。

http://togetter.com/

MERY

MERY

女性にターゲットを絞っているキュレーションサイト。女性に関する情報検索をしているとよく出てきますよね。

DeNAが買収したようですので、これからどうなるのか楽しみです。

女性を上手く利用したキュレーションサイト作り(笑)、参考になります。

http://mery.jp/

ズカンドットコム

ズカンドットコム

コンセプトは面白いけど、まだいまいち認知が低そうなサイト。

http://zukan.com/

怖話

minp!

なかなか面白いしくみの怖いサイト。

http://kowabana.jp/

コンシェルジェ型キュレーション一覧

Gunosy

Gunosy

キュレーションサイトというとGunosyを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか、●●の□□とは?みたいなCMがバンバン流れてましたね。

私も導入してみましたが、3日で使うのをやめてしまいました。

http://gunosy.com/

Antenna

Antenna

App Store Best of 2013 今年のベストを受賞したキュレーションサービス。

https://antenna.jp/

SmartNews

SmartNews

Gunosy、Antenna、SmartNewsがキュレーションマガジン3強?SmartNewsは県外でも読める!というのを売りにしてますね。

https://www.smartnews.com/ja/

TERIYAKI

TERIYAKI

堀江貴文さん開発のキュレーションサイトとして話題。

http://teriyaki.me/

SENSY

SENSY

人工知能がスタイリストになる人気のファッションアプリ。

なかなか自分でコーディネイトを決められない、買いたい服や何を着るべきか?を知りたい人に便利。

http://sensy.jp/

まとめ(私のぼやき)

キュレーションサイト一覧を作ってみましたが、これだけ紹介すると、キュレーションのキュレーションたる意味がなくなりそうですね。私は、キュレーションサイトを活用する時って仕事以外にはありませんが、効率的に活用すると時短になりますよ。