武器・防具+3を作る錬金術のコツ【ドラクエ11攻略】

ドラクエ11パッケージ

ドラクエ11では前の記事でも書きましたが、ほぼ武器や防具屋で装備を整える必要がありません。

その代わりに、宝箱などで得たアイテムをいかに強くするか、錬金するかが最速で攻略すること、最強キャラを作ることに不可欠です。

そこで、今回は錬金して+3(MAX)の武器・防具・アクセを作るコツをお伝えします。

+3を作る錬金術のコツ

前提条件として、以下では、序盤ではまだ覚えていない錬金の「とくぎ」を記載しますのでご了承ください。

叩き方のコツ

まずは叩き方のコツをお伝えします。多くの場合で以下の方法で錬金を行っていただくのが最適となりますので参考にしてください。

  1. 火力上げを2回行う
  2. いずれかのゲージがポイントにくるまで「みだれ打ち」を行う
  3. 状況によって、「上下打ち」「ななめ打ち」「3倍打ち」「2倍打ち」で調整
  4. 通常の「たたく」と「てかげん打ち」で最終調整して完了

細かいコツとして、ゲージがポイントに近い状況の時に次回のたたくが「会心」になるといういらぬ気遣いがシステム上で起こります。その際は、「冷やし込み」を行って、そのターンをパスしましょう。

また、ゲージに近い状態で火力が高いままだと「てかげん打ち」でも強すぎる場合があります。そういった場合も「冷やし込み」を行って調整しましょう。

なお、序盤で「みだれ打ち」「ななめ打ち」「3倍打ち」がない段階では、「上下打ち」「2倍打ち」を中心で進めて、通常の「たたく」と「てかげん打ち」で最終調整しましょう。

初回で+3を作ることを諦めよう!

レア度が高い装備ほど、錬金で初回+3を作ることは難しいです。

ですから、この際、一回目で+3アイテムを作ることを諦めてください。

+3が出来なかったとリセットを押してやり直すこともできます。しかし、リセット後5分間は錬金を再開できないので、時間の無駄です。

よって、うちなおしをしてください。

なんと!うちなおしをすると、錬金の末にゲージが同じようなポイント状態になったとしても、+3のアイテムが作れる確率が上がります。

各アイテム(一部レアSアイテム除く)は通常(0)、+1、+2、+3と4段階で強くなります。そして、初期状態が、「通常(0)< +1 < +2」の順番で+3のMAXになる確率が上がります。

つまり、+3が出来なかったとしても、1つでも武器・防具・アクセの強さがランクアップしたならば、続けてうちなおしをしていった方が+3の武器・防具・アクセを作れる可能性は高くなるのです。

お金は多少かかりますが、リセット再開は本当に面倒ですし、いつまでたっても+3武器・防具・アクセを作るのが難しいままなのでやめましょう。