ファイアーエムブレム エコーズ攻略完了【最強の隊を作る方法】

ファイアーエムブレム エコーズ

ようやくファイアーエムブレム エコーズを攻略完了できました(ノーマル)。

エコーズはファミコンのファイアーエムブレム外伝のリメイクであり、私はおそらくやったことがあるはずなのですが…

遠い記憶のためほぼ全く内容を覚えていませんでした(ドーマ王国というのはなんとなく覚えていた)。

キャラクターの顔・姿はファミコン版とは大幅に変わっており、今風になっているためこの辺も思い出せない理由かとは思いました。

さて、攻略完了しての感想ですが、ノーマルだったことも関係あるかもしれませんが、序盤のソフィア王国が裏切り者のドゼーに乗っ取られかけているところを、村人出身(実は王子だが…)アルムが撃退していくところが簡単すぎて拍子抜けだった。

騎士っていうのは村人にあっさりやられるのか?
一体どんなへぼい訓練していたらそんなにドゼー軍は弱いのかと…

序盤だからしょうがないのですが、男は強さ比べが大好き?そのためこの辺の強さ比べの感覚が少し納得できない点がありました。

とはいっても、全体を通して段々と物語に引き込まれていく感覚があり、ここまででやめよう!でも、物語の続きが気になるから後もう1つだけとはまってしまいました。

まあ、私は根っからのFE好きなんで大体どんな感じでも大満足なんです。

キャラが立ってる


一部、全く魅力的じゃないキャラ(パイソン、バルボ)もいますが、良くも悪くも個性がある魅力的なキャラクターが多く、愛着が湧きました。

いつものペガサス3姉妹ももちろん健在ですし、もっさいキャラとイケテルキャラの差もすごく、自分はこいつが好きだっていうのがきっといると思います。

私はマチルダさんとクレア、ロビンとクリフが好きだったのでエコヒイキ的に育てていきました。

マチルダさんに村人のフォークを使って、村人ループを一回やってグラディウスを持たせてガツガツ切り込ませました。

クレアはループができずテーベの地下迷宮では戦力外通告をしなければいけない感じでしたが、それだけは避けたかったので、竜の盾を持たせてあげました。

ロビンはループ後にボウナイトにしてパルティアを持たせました。クリフはループ育成後に賢者へとクラスチェンジしました。

後のキャラは本当どうでもいいんですが、クリフ、ロビンだけでなく、グレイ、カムイ、アトラス、セーバー、ジェシー、ディーンも村人ループができるので、最強の隊を作りたいならば彼らを育てることとなるでしょう。

最強の隊を作るためには

つまり、最終ダンジョン(テーベ)は10人の精鋭で臨むので、アルム+村人出身の8人+1人という形がベストな気がします。

+1人はセリカでもいいんですが、セリカが死んでしまうとゲームオーバーになってしまいます(アルムも)。

ですから、アルム+セリカだとリスクが増えてしますので、泉でのパワーアップだけでなく、アンブロシアなどのアイテムを使って強化していない場合は、どちらか強い方だけを連れて行った方がいいです。でもやっぱりファルシオンをもてるアルムの方が妥当かとは思います。

ちなみに、私はノーマルであったこともありますが、適当なメンバー構成でも攻略することができました。

具体的には、アルム、セリカ、マチルダ、ロビン、クリフ、ティータ、グレイ、セーバー、ディーテ、メイでいきました。

そういえば、ティータは絶対に外せません!ティータはリザーブを使えるようになるので絶対必要だといえるでしょう。

ティータで全体回復をして、リカバーをできるメイでティータの回復をフォローしていきました。

まあ、村人ループをしたキャラたちは防御力も高いため、ダメージを受けることも少ないでしょう。

アルムは万が一の会心の一撃(クリティカル)による即死を防ぐため、基本的には戦闘に参加させませんでした。

何が楽しいFEエコーズ

まだ追加コンテンツの攻略とハードでの攻略を終えていませんが、FEエコーズはかなり満足できるものでした。

まず、毎度ですが、サウンドがいいのと、定番すぎるストーリが老年のファンにとってはたまらないのです。

とはいえ、途中、アルム軍の水門を開けてルドルフ王との決戦までは少しだらけてしましましたが…

マイユニや結婚などは、ノーマルで攻略した現段階ではなく、エコーズではこれらの機能はないのかな?でももう一人の英雄王って誰よ(ルドルフか?)ってところがあるので、これから何かしらの裏技があるのかを探ってみたいと思います。

これからやる人へ

で、結局面白いのか?お薦めなのかって言われると、
「ズバリ」お薦めといえます。

GWを楽しく堪能できると思います(長さ的にもGWにちょうどいいと思います)。

旅行中の移動時間、家でゴロゴロしながら、やってみてください。

本作からのデビューでもきっと楽しめると思いますよ。

でも、あの駒を動かしていくあの攻略が嫌いな人やエコーズであるドラクエ(8以降)のような3Dの探索が嫌いな人には苦痛かも。

追記(ハード攻略完了)

難易度:ハードでの攻略が完了しました。

本作はルナティックがないので、ハードが一番むずかしいのですが、ノーマルと比べてもそれほど難易度が上がった感はありませんでした。

ただ、1章で竜の盾を手に入れるためにはドゼーを倒さなければいけないのですが、これはなかなか大変であり、私はその時点でのレベル上げが面倒だったため、手に入れずに攻略しました。

攻略時(6章)のメンバーは、アルム+ティータ+村人ループ可能な8人で行きました。アルムも強くなっていますが、基本的には待機させて、村人ループ8人で裏ボスを撃破しました。

なお、回復役はやっぱりリザーブを覚えるティータが最強です。極めるならば、村人のフォークをティータに使って、ティータも最大まで鍛え上げるといいでしょう。

また、装備は、グラディウス(槍)×2、月光(弓)×2、メリクルソード(剣)、ファルシオン(剣)、勇者の剣(剣)、ドーマの槍(槍)、魔道の指輪、龍の盾でいきました。

本当は流星と太陽を装備させたかったが、錆びた剣&錆びた槍からできなかった。

各ステータスはほとんどのキャラでマックス(魔防は無理)にさせたので、裏ボスも楽勝でした。ノーマルモードで慣れたのもあるとは思いますが、何も苦労せずに攻略完了できました。