サムソナイト シーライトの購入レビュー | 偽物やコスモライトとの違いを実物で比較

サムソナイト シーライトとコスモライト 実物

サムソナイトの大ヒットモデル「コスモライト」のリニューアルモデル「シーライト」を購入したのでレビューします。

サムソナイト シーライトを購入するにあたり考えた事やベストな購入先、偽物に関してなど、詳しくご紹介します。

また旧モデル・コスモライトとの違いを実物画像を並べて比較。
実際、何が変わったのか?
改悪?実際に使った感想をお伝えしていきます。

サムソナイト シーライト購入時に考えた事

スマホを見る男性 考える

冒頭で少し触れましたが、私は旧モデル・コスモライト(ホワイト/75cm/94L)を持っています。

ではなぜシーライトを買ったのか?

それは、近々、沖縄に1週間旅行するにあたり、妻も別途スーツケースを持ちたいとの要望があり、もう1つ購入することとしました。

妻もサムソナイトの本モデル(現シーライト)を大変気に入っており、色違いでの購入となります。

シーライトを選んだ理由

デザインはもちろんのこと、私と妻がスーツケースを購入するにあたり最も重要視していたのは「重量」です。

次買うならリモアにしようかな…と考えていたのですが、重量はもちろん、持ちやすさもサムソナイトに軍配が挙がりました(個人的な感想です)。

1ヶ月あまり、アウトレットモール、百貨店、ヨドバシなど、スーツケースを見かければチェックしましたが、「重量」「使い勝手(動き)」「デザイン(色)」を比較材料として検討した結果、サムソナイト シーライト(メタリックグリーン/69cm/68L)に決めました。

サムソナイトのレンタルってどう?

購入前にサムソナイトシーライトをレンタルするという選択肢もありました。

が、レンタル業者の規約を確認し、リスクを感じたので止めました。

紛失や盗難の保証がない

確認したレンタル会社では、破損保証はあるが、紛失や盗難の保証がなく、ロストバゲージしたら商品代金を請求されるとのことでした。

購入したものならカードや旅行保険で対応できるし、商品を割引価格でゲットすることも可能ですので、この点が腑に落ちませんでした。

不良品が届く可能性がある

また不良があれば返品可といっても、出発前日に不良品が届いたら、楽しみにしていた旅が台無しになります。

以上、2点からレンタルという選択肢はなくなりました。

おすすめの色とサイズは?

私はオフホワイトかメタリックグリーンのシーライトをおすすめします。

綺麗で高級感があるし、何より貝模様?が他の色より映えます!

サイズは機内持ち込みをするなら55cmのモデル一択。
預けるなら男性は75cm、81cm、86cm、女性は69cm、75cmをおすすめいたします。

でも好みは人それぞれ、実際に手に取り、しっくりくるか試してみてください。

サムソナイト シーライトのベストな購入先は?

届いたサムソナイト シーライト

確実に正規品を手に入れたいならば、サムソナイト実店舗または公式通販サイトが間違いないでしょう。

ちなみに、公式サイトでも新規メルマガ登録すれば10%OFFで購入可能なようです。

私は、マルイシティ横浜のサムソナイト実店舗にて購入しました。
シーライト69cmの販売価格は80300円ですが、(一度解約していた)エポスカードを作り、マルコとマルオの開催時期だったので、各種割引されて68670円で購入できました。

尚、もう少し時期が早ければ、旧モデル・コスモライトを35%OFFで、三井アウトレットや公式で手に入れることができたようです。

実のところ、並行輸入品ならば楽天などで、69cmのシーライトを5万円前後で購入できそうでした。
しかし、今回は自分ではなく妻への贈り物のため、偽物であったり、不良があると嫌なので、正規ルートから購入しました。

ちなみに過去、コスモライトのオフホワイトは並行輸入店で購入しましたが、偽物でないことはもちろん、初期不良もない良品が届きました(店舗選びには十分注意しました)。
ですから、安く手に入れたいなら、並行輸入店もありかもしれません。

さてベストな購入先ですが、急ぎでなければ近くのサムソナイト正規店のSALE時や割引を最大限に受けられる時期に購入するのがよいのではないでしょうか?

ネット通販は安いですが、万が一に貧乏くじ(偽物など)を引きかねません。
スーツケースは長く使うもの、数万円の差とリスクを天秤にかけて、慎重に決めましょう。

偽物を見抜くポイント

私が気づいた点として…

海外(米国、英国など)の如何なるサムソナイト通販の商品ラインナップにも存在しない「色」や「サイズ」のモデルだったら、高確率で偽物と考えて良いと思います。

実際、「こんなカラーあるんだ~」と興味が湧き画像検索したところ、ひとつも他に出てこなかったり、どの国のサムソナイト公式通販にもないものもありました。

また故意かどうかは分かりませんが、旧モデル・コスモライトを新モデル・シーライトとして販売している通販サイトも見受けられました。

シーライトとコスモライトとの違い

シーライトとコスモライトのハンドルの違い

大きな違いとして、旧モデル・コスモライト(画像右・オフホワイト)はハンドルがシングルT字で、新モデル・シーライト(画像左・メタリックグリーン)はダブルの持ち手となっています。

使った感想として、扱いやすさ(持ちやすさ)はシングル(T字)の方が良いが、ダブルの方が安定感があると感じました。

シーライトとコスモライトの中

また荷物を詰める際はT字に分があります。
ご覧の通りT字の方が凸凹が少ないので、荷物を綺麗に入れられます。

尚、シーライトのバンドにはクロスする部分に縫い目があり、バンドを止めやすいという、細やかな進化がありました。

最大の違いはホイール

シーライトのダブルホイール

私がコスモライトからの大きな変化を感じたのは、ホイール部分。

コスモライトではシングルホイールが搭載されていましたが、シーライトではダブルホイールとなりました。

コスモライトのシングルホイール

ダブルになるとどうなのか…
使ってみてビックリ!全然違います!

動きが滑らかで楽。
持ち手のビハインドを埋める以上の効果をダブルホイールが生み出しています。

疲れている時、動きの悪いスーツケースはしんどい…
そんな時、シーライトなら安心です。

まとめ

サムソナイト シーライト購入にあたり考慮すべき点や旧モデル・コスモライトとの違いをご紹介しました。

本記事が、少しでも購入の不安を取り除き、サムソナイト購入の役に立てたならば、幸いです。

最後に、これだけは言わせてもらいます!

私はコスモライトの方が好きです。

理由は、T字の持ち手がしっくりくることと、シーライトよりもコスモライトの方がシングルホイール・T字のため軽いからです。

尚、サムソナイトにはライトショックというモデルがあり、シーライトやコスモライトとデザインは異なりますが、Curv(カーブ)素材、シングルホイール、T字、とコスモライトに似た仕様となっています。

何故かライトショックは日本サムソナイトの通販にはありません。

そのため、私用に次買う時は、ライトショックになるかもしれません。

皆さまも軽いスーツケースをお探しなら、シーライトと同素材を使うライトショックもチェックしてみてくださいね。