羽田エアポートガーデンに行ってきました!平日午前中はガラ空きで穴場かも?
羽田空港の新しい施設、羽田エアポートガーデンに行ってきました。
そこで、実際に行ってみて分かった行き方と、おすすめのレストラン・お土産を紹介します。また気になる各施設、お店の混雑情報もメモしておきました。
飛行機に乗る前後や、羽田散策の際にぜひ行ってみてください!
羽田エアポートガーデンへの行き方
出典:PR TIMES
羽田エアポートガーデンへは、羽田空港第3ターミナル2階から連絡通路で行くことができます。上記画像だと、手前が第3ターミナルで、奥が羽田エアポートガーデン(光っている建物)、それを結ぶのが連絡通路です。
私は「第3ターミナルに新しい施設ができた」という情報のみで突撃したのですが、第3ターミナルに羽田エアポートガーデンへの目印がなく、迷ってしまいました。
一度分かれば簡単に行けるのですが、皆さんが私と同じ轍を踏まぬよう、以下に各ターミナルからと、電車、車での行き方を詳しく書きます。
羽田空港第3ターミナルからの行き方
出典:羽田空港公式サイト
第3ターミナル2階フロアマップ(上記画像)を参考にすれば迷わないと思いますが、一応文字に起こしておきます。
- 羽田空港第3ターミナルの2階に行きます。
- 2階中央付近にある「到着出口」や「?(案内カウンター)」を見つけます。
- 「到着出口」を背に、「?(案内カウンター)」の方向へ進みます。
- 途中、右手に京急線、左手に東京モノレール乗り場を通過します。
- 30秒~1分程歩くと、本記事のアイキャッチ画像にもなっている「HANEDA AIRPORT GARDEN」と書かれた黄緑色のネオンが光る連絡通路入口に到着します。
第1・第2ターミナルからの行き方
出典:羽田空港公式サイト
第1ターミナルからは、1階のバス乗り場「8番」からターミナル間無料連絡バスに乗車して、約5分で第3ターミナルに行くことができます。
第2ターミナルからは、1階のバス乗り場「9番」からターミナル間無料連絡バスに乗車して、第1ターミナルを経由して約8分で第3ターミナルに行くことができます。
どちらも第3ターミナル1階に到着後、2階に上り、後は「第3ターミナルの行き方」で案内した通りに進んでください。
電車での行き方
羽田エアポートガーデンへは、「京浜急行空港線」または「東京モノレール」にて行くことができます。
どちらも第3ターミナル2階の改札口を出て30秒~1分程で、羽田エアポートガーデン連絡通路入口に到着できます。
- 京浜急行空港線は改札を出て右手
- 東京モノレールは改札を出て左手
に進んでください。
車での行き方
東京都心方面からは「空港西IC」、横浜方面からは「羽田IC」または「湾岸環八IC」で高速道路を降ります。環状8号線を走り、A駐車場へは「環八第3ターミナル入口」、B駐車場へは「羽田空港二丁目」から入ります。
駐車場(※)は440台分あり、『ホテル ヴィラフォンテーヌ プレミア』の宿泊者は、一般よりも長時間の駐車だと割安に利用できます。
■A駐車場(予約可)
普通車:288台
電気自動車充電専用スペース:1台
身障者専用スペース:5台
二輪車:20台
■B駐車場
普通車:155台
所在地:東京都大田区羽田空港2丁目7−1577
羽田エアポートガーデンの見どころ
まずは、書道パフォーマー・岡西佑奈さんが描いた『ここは、新しい羽だ。飛翔』というメッセージがお出迎え。
ワクワク感が高まります!
続いて、ジャパンプロムナード(日本散歩道)と名付けられた、日本を感じる名産品が立ち並ぶエリアへ。
日本人でも楽しくなるアイテムや食がいっぱいです。
お腹いっぱいで無理でしたが、「京都 茶寮翠泉」のお団子を食べたかった。近所の横浜CIALにメニューは異なるけど店舗があるので、今度行ってみます。
ちなみに、公式にて営業時間8時~21時と記載されてるが、ほとんどの店が10時OPEN(1階飲食店は11時)でしたよ。
なんと、羽田エアポートガーデンにはホテルとSPA施設もあります。
ホテルは、朝早い出発や遅い到着の時に有難い!
ホテル内には24時間営業のローソンもあります。
またSPA『泉天空の湯』があるのもいいですね。ただ、日帰り4800円(深夜滞在4000円プラス)とかなり高い!
ホテルに滞在した場合は1600円で利用できますが、もう少しお値段頑張っていただきたい。
さて、更に進むと、「羽田参道」という日本の伝統文化やアニメグッズが並ぶ通りへ。
日本が世界に誇るものは何か、日本国(住友不動産)が海外へ何を発信しようとしているのかを感じられ感慨深いです。
ジブリ好きの私にとって、心躍る商品やフォトスポットもありました。
一番の見どころはやはりトトロ。
映画『となりのトトロ』は泣ける名作です!
フロアを下って1階飲食店エリアはお祭り仕様になっていました。盆踊りや能の舞台のようなものが置かれています。
少し空間がもったいない気もしますが、イベントが催されるので、人が集まれるようスペースをとっているのでしょう。
羽田エアポートガーデンのおすすめレストラン
さて、お腹も空いたし、食事にします。
『矢場とん』と悩みましたが、『鳥開総本家(トリカイソウホンケ)』に入ってみました。
ミニ親子丼御膳です。丁度良いボリュームでしたね。
親子丼金賞御膳です。
なんでも鳥開総本家は丼グランプリ5年連続7度も金賞受賞しているそうです。
ですが、私は唐揚げがジューシーで美味しかったです。といっても、2個ぐらいで十分。
もう一つ気になったレストラン『花山うどん』では、お土産として売っていた「25%OFFの直売限定福袋」を買ってみました。
福袋の中身はこんな感じ。
花山うどんは第2ターミナルのお土産コーナーにもありました。しかし、福袋は売ってませんでしたので、お得に買いたい人は羽田エアポートガーデンに行きましょう。
人気で言えば花山うどんが圧勝
羽田エアポートガーデンには、全17つのカフェとレストランがあり、その中で圧倒的に混んでいたのは花山うどんです。
オープン時から列が出来て、開店すぐに満席になっていました。
とういうことで、羽田エアポートガーデンのおすすめレストランは「花山うどん」で間違いないでしょう。
ただ、個人的には鳥開総本家も推します。またホテルレストラン「グランドエール」のランチビュッフェも気になりました。平日11時はガラガラでしたが……。
第2ターミナル国際線搭乗口(おまけ)
食後、第3ターミナルを散策、後に第2ターミナルへ移動。3年ぶりに再開したという第2ターミナルANA国際線エリアに行ってみました。
ここいいです!
高い天井にANAカラーのフロア、全面ガラス張りからの景色が最高に気持ちいい。
上階(3階)にはスタバ(現在休業中)もあるし、座るところも多いです。
そして、色の変わる天井に癒される素敵な場所だったので、搭乗しない方も是非一度いってみてください。
ただ、運航路線が少なく、予定フライトがなくなると閉鎖されるようです。
私が行った日は13時30分で入場不可になりました。
まとめ
羽田空港の新施設、羽田エアポートガーデンへの行き方とおすすめレストラン、お得なお土産をご紹介しました。
羽田エアポートガーデンは日本人でもワクワクできる場所でした。
平日午前中に行きましたが、飲食店はガラガラ。また各お土産屋も空港ターミナルに比べて混雑してませんでした。
穴場といって良いでしょう。
空港にある複合商業施設ということで、他にはないラインナップによる刺激があり、とても楽しいですよ。ぜひ行ってみてください。