リーガロイヤルグラン沖縄の旅行記ブログ| プレミアフロアに宿泊して朝食3回!アメニティに大満足

リーガ沖縄 快晴時の景色 部屋

おはようございます。
沖縄滞在6日目です。

今日もいい天気で暑くなりそう。

リーガ沖縄 朝食 1回目

リーガ沖縄の朝食(1回目)です。
こんな感じで取ってきました。

左奥にあるラフテーまんはスタッフに言えば、席に持ってきてくれます。
自作の温玉を載せたとろろ海ぶどう丼が美味すぎた。

後、ゆし豆腐もGood!

フレンチトースト リーガ沖縄

フレンチトーストもおすすめです。

そういえば、ラフテーまんだけでなく、オムレツもオーダー制です。
私たちは3回も朝食で利用したのに、目玉焼きとスクランブルエッグの場所にある説明書きに気づけず、オムレツを食べませんでした。

他のブログでも後から気づいて悔やんでいる方がいました。
ので、席に案内する際、オーダー制の料理があることを客に伝えるようにしていただけると有難いですね。

または、ビュッフェ台にある冊子を各テーブルに置いておけば良いのではないでしょうか?

沖縄観光情報センター

今日(2024年4月21日)は国際通りで「レッドカーペット」があるので見に行きます。

と、その前にホテル近くの「沖縄観光情報センター」に寄りました。この寄り道が後ほど悲劇を生みます。

充実した観光案内所でしたので、旅の予定を立てたい方、急遽の変更をする方、疑問を解消したい方は行ってみるといいでしょう。

レッドカーペット  沖縄 2024年

レッドカーペットの開催場所に来ました。凄い人です。

開催時刻の11時に間に合いました。
さて、琉装を来た人たちの大行進と琉球舞踊はまだかな~ワクワク。

……あれ
ていうか(ザワザワ)、奥の方に琉装を来た人たちの帰っていく姿が……。

まさか、終わった??

レッドカーペットの執着場所 沖縄

人混みを掻きわけレッドカーペットの終着点へ。
しかし琉装の人たちはどこにもいない……。

終わった。。

公式サイトに騙された!

11時スタートとは行進の時間で、琉球舞踊はそれより前にやっていたのだ。

一生の不覚!
のんきに観光センターでスタッフとお話ししていた時が悔やまれる。

うあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(泣)

ガレッジセールのお二人

正気を取り戻し、本イベントの主役と言えるだろうガレッジセールのお二人を見たので撤収。

第二牧志公設市場

新しくなった第一牧志公設市場に来ました。
綺麗になりましたね。

ただ、あいかわらず魚の臭いが凄い。
2階の飲食エリアは外国人観光客で賑わってました。

ちなみに、第二牧志公設市場は2001年に閉鎖しており、現在は第一のみとなっているようです。

ディープな通り 那覇市

国際通り周辺には、ディープな通りもあって楽しいですね。

何回か来て、ようやく自分がどこを歩いているか把握できるようになりました。
が、観光客にも著名なお店以外は知りません。

グルクン生姜と沖縄彩々グリル焼き

歩き疲れたので、御菓子御殿の2階にあるギャラリーカフェゆくらで昼食をいただきます。

私はグルクン生姜と沖縄彩々グリル焼き(1815円)を注文しました。
ドリンクバーとデザートが付きます。

沖縄を感じられる食が詰まったセットだったので、大満足です。

沖縄ぜんざい ギャラリーカフェゆくら

デザートは沖縄ぜんざいにしました。

紅いもソフトパフェ

妻は紅いもソフトパフェのセット(1023円)を注文しました。

美味しそうですね。
アイスコーヒーのコップが可愛い!

紅芋タルトを食べるチョッパー

店内にはシーサーの置物がたくさん。紅芋タルトを食べるチョッパーもいましたよ。

世界遺産 識名園

昼食後、タクシーに乗り世界遺産の識名園へ。

リウボウ前のタクシー乗り場から識名園まではタクシーで1500円程でした。

緑溢れる 識名園

デイゴやアカギなどの木々がいっぱいです。
今回の沖縄旅行で、ここまで緑が溢れる場所には来てませんでしたね。

識名園 素晴らしいお庭

癒されます。素晴らしい景色!

池に浮かぶ島にある六角堂(六角形の東屋)が素敵です。

御殿

石の橋

滝口

見晴台

識名園 猫

大きな御殿に、趣深い石のアーチ、滝もあるし、見晴台もある。

そして猫。沖縄は至る所に猫ちゃんがいますね。

ハブ注意の看板

猫もいるけどハブもいる。ご注意を!

でも、ハブ注意の看板をたまに見るけど、私は実際に野生のハブと遭遇したことはありません。本当にいるのかな?

王朝食パン 識名園

識名園では「王朝食パン」という高級食パンが売られていました。
どうやら人気商品のようです。

那覇市歴史博物館

さて、タクシーでデパートリウボウへ戻り、パレッジくもじ4階にある「那覇市歴史博物館」に来ました。

国内に唯一残る琉球国王の「玉冠」

国宝の国内に唯一残る琉球国王の玉冠です。

王家の上布衣装

王家の衣装 青

ろうそく台

他に王家の上布衣装、ろうそく台といった国宝も提示されていました。

パレットくもじ 屋上庭園

博物館を出て、屋上庭園へ。

地元民の憩いの場のようです。

しゃぶしゃぶ ちゃあぶ~

夕食の予約をしていたあぐーしゃぶしゃぶのお店「あぐーしゃぶしゃぶと言えば!ちゃぁぶ~ 那覇店」に来ました。

ダブルツリー by ヒルトン那覇の傍にあります。
リーガー沖縄からは徒歩5分ぐらいです。

ちゃぁぶ~のお食事プラン

2つのプランから選択するようです。
私たちは「ちゃぁぶ~贅沢コースプラン」にしました。

ビールと水

今日もたくさん歩いて疲れました。

アリ乾杯!

贅沢コースプラン

お!これは美味しそう。

しゃぶしゃぶする様子

まずはお肉をしゃぶしゃぶ。

脂がきつそうですが、くどくなく旨味抜群!

キャベツを巻いて食べる肉

キャベツたちを挟んで一緒にパクリ。
無言で食べまくりです。

ちなみに、お肉もいいけど、もずくのしゃぶしゃぶが最高でした。

もずくってしゃぶしゃぶするもんなんですね。新しい発見!

締めの雑炊

締めは沖縄そばも選べたが、雑炊にしました。
当然うまい!

アイスクリーム

デザート。

あぐーしゃぶしゃぶ美味しかったです。沖縄旅行に来たら必食!

口コミ評価が高くリーガ沖縄から近い「あぐーしゃぶしゃぶと言えば!ちゃぁぶ~ 那覇店」に来て大正解。
いろいろ調べましたが、値段も他店よりもリーズナブルだと思うので、おすすめです。

では、本日はここまで、おやすみなさい。