熱海の大江戸温泉物語に行ってきました。

熱海の街

今週はじめに、熱海に大江戸温泉物語あたみに宿泊して観光してきました。

旅行行程は以下の流れです。

横浜→電車→来宮神社(来宮駅から徒歩5分ぐらい)→徒歩15分→大江戸温泉物語あたみ(宿泊)→サンビーチ→タクシー(10分ぐらい)→熱海城→トリックアート→秘宝館→ロープウェイ(3分)→バス(駅へ)→雑魚屋(昼食)→電車→横浜

という感じです。

横浜から熱海まではグリーン券込でも2000円強ぐらいでいけます。移動時間は大体80分ぐらいだったかな?

初日は熱海の隣駅の来宮までいき、パワースポットがある来宮神社へ行ってきました。

来宮神社

駅から徒歩で大体5分程度で来宮神社に着きます。

来宮神社のお休み処

神社入口の横にお休み処があります。ここの麦こがしソフトクリームというのを食べました。美味しかったですよ。

境内

神社に入ってまっすぐ行くと本堂があり、左手にお守りなどが売られています(カフェもあります)。

大楠

本堂の脇の道を入っていくと、日本屈指のパワースポットである樹齢2千年以上の大楠があります。でかいです!

一周回ると寿命が1年延びるそうなので一応まわってみました。

ちなみに、17時から23時はライトアップされるそうですよ。

今日の観光はこれでお終い!

来宮神社から適当に熱海方面に歩いていきました。

そして、道なりに歩いていくと・・・

大江戸温泉物語

大江戸温泉物語あたみに到着しました。かなり目立つ外観なのですぐに発見できました。

お部屋

部屋には既に布団が敷かれていました。

自分で押入れから出す必要がなかったのでよかったです。

部屋の広さは普通です。窓からはかすかにサンビーチ(海)が見えました。

ここから明日まで写真がないのですが、風呂→マッサージ→夕飯→カラオケ→ゲーセン(卓球)→風呂→漫画→就寝という過ごし方をしました。

お風呂は大浴場と露天が1つずつ。景観は特によくはありませんが不満というほどでもありませんでした。

マッサージ施設は1つあります。やる場合はチェックイン後、はやめに予約を入れておいた方がいいです(結構いっぱいでした)。

夕食はバイキングで、品数豊富でどれも美味しかったです。特にステーキが柔らかくて美味しかったですよ。

夕食後は、1階にあるカラオケにいきました(利用するには5階で鍵を貰ってきます)。また、卓球(無料)とゲーム(有料)もあるので遊ぶ場合は小銭が必要です。

カラオケやらをやってまた汗をかいたのでお風呂(2階)に行きました。お風呂の後は漫画読み放題コーナーがあったので眠くなるまで読みふけりました。

朝食もバイキング(和洋)です。味はなかなかでした。

朝食後(9時ぐらい)チョックアウトは11時だったので10時半までまた寝ました・・・漫画を読みふけって寝るのが遅くなったので眠い。

サンビーチ

大江戸温泉物語あたみを出て、徒歩5分ほど砂浜のあるサンビーチに来ました。

天気にも恵まれすがすがしかったです。

熱海城

続いて熱海城へ向かいました。サンビーチ側の交番前にタクシー乗り場があったのでそこから乗車。

熱海城到着

10分程度でつきました。

熱海城には隣にトリックアートがあり、共通セット券というのが1500円で売っていたのでそれにしました(熱海城だけだと900円)。

金の鯱

熱海城に入ってすぐに昔みたものが・・・あれ?ここ名古屋城?

金の鯱鉾って名古屋城以外にもあるのだなあと思いました。日本一の大きさと書いてあります(名古屋にあったのもこんな顔だった気がするな~)。

熱海城からの景色

熱海城からの景色は最高です。

初島

遠くには初島があります。昔行ったことがあるのですが、初島へはフェリーで20分くらいだったと思います(熱海のフェリー場?から出てます)。

熱海城地下

熱海城の地下1階には浮世絵秘画館という18禁のお部屋があります。

熱海らしさ?を感じられます。

また、熱海城の地下1階にはゲームセンターがあり、なんと!全部無料で遊ぶことができます。私はひたすら6回ぐらいバスケゲームをやりまくりました。

続いて、お隣にある熱海トリックアート迷宮館に行きました。

最初のトリックアートには「おお~」っと驚きました。変装グッズなんかもおいてあるんで好きな人は楽しめると思いますよ。

ゴリラ

トリックアート迷宮館にはこんなゴリラなんかがあったりします。

秘宝館

熱海城から少し下っていくと、秘宝館×アタミロープウェイがあります。セット料金で1800円です。

秘宝館には、女子旅グループが何組かいましたが、男子以上に盛り上がっていましたので女子に楽しい場所なのかもしれません。

もちろん、男もこんなしょう○○いものが世の中にあるということで、楽しめると思いますよ。私は昔、1度きて2度目の訪問だったのですが、ここの浦島太郎のお話しは強烈で今もしっかり覚えていました。

愛錠岬

秘宝館には愛錠岬というカップルにお薦めのポイントもあります。絵馬に願い事を書けば良い関係が続くのかもしれません。

さて、ロープウェイ(約3分)に乗って下界(山の麓)に行き、そのまま熱海駅行きのバスに乗り駅まで帰りました。

熱海駅前アーケード

駅前のアーケード街には、お土産やさんやお食事処がたくさんあります。

雑魚屋

何かで見たことあるお店だったので雑魚屋というところに入ってみました。

刺身定食

そういえば、熱海といえば魚なのに、全然食べてなかったので、最後に刺身定食を食べました。なかなか美味しかったです。

1泊2日の熱海旅行はこれで終わりです。

熱海って昔々と比べると観光客がかなり減っているらしい。

交通の便がよくなったのでより遠くの観光地にお客さんがとられているのだろうか?それとも熱海自体に魅力がないのか?は知りませんが、私はどこか古ぼかしい街である熱海が結構好きです。

喫茶店(カフェ)はルノワールやコメダが好きって人は熱海いいんじゃないかな?