残波岬に行ってみた!灯台・大獅子(シーサー)・絶品バーガーをレビュー

残波岬灯台

読谷村の残波岬へ行ってきましたのでレビューします。

残波岬は読谷村が誇る景勝地。高さ30mの断崖絶壁が約2kmにわたって続いていて、波が岩壁にぶつかる音としぶきが圧巻です。

そんな沖縄県有数の夕日スポットでもある残波岬。
実際にいってみて、灯台に登ったり、大獅子を見たり、絶品バーガーを食べてみたので、お伝えします。

残波岬の見どころは?

残波岬 泰期像

大獅子や読谷村の英雄・泰氏像(上画像)、軽食が買えるバス・金城パーラーなどもいいですが、一番の見どころはやはり沖縄1高い登れる残波岬灯台です。

金城パーラー

残波岬灯台の高さは約31m。白亜の灯台は残波岬のシンボルといえるでしょう。

駐車場から灯台手前までは、ほぼ綺麗に整備されています。
が、記念撮影が映える岩場や、灯台を登る時にビーサンやヒールは危ないので、歩きやすいスニーカーで行くことをおすすめします。

残波岬灯台の階段がきつい!登るべき?

残波岬灯台チケット

残波岬灯台の入場料は300円(中学生以上)。本チケットで灯台展望台と灯台資料展示室に行けます。

残波岬灯台 階段の数

残波岬灯台の階段数は99段です。
神社の100段階段など登ったことあるので、楽勝だと思いましたが…。

残波岬灯台 中間地点

半分登ったところで、もうきつい…。

灯台から見る残波ロイヤルホテル

何とか登りきると、目の前には絶景!

手前に見える白い建物が残波ロイヤルホテル、その前には綺麗なビーチが広がっています。また遠くには私が泊まる日航アリビラも見えました。

残波岬の断崖絶壁

反対側に回ると、断崖絶壁の絶景。
打ち付ける波音が最高!

かなりしんどかったですが、登る価値はありましたよ。

残波大獅子は日本一の巨大シーサー

残波大獅子

残波岬公園の入口にある日本一巨大なシーサー「残波大獅子」。
確かに巨大です。

高さ8m75cm、長さ7.8m、日本一ということは世界一、いや宇宙一ですね。

残波大獅子のお尻

私が好きなユーチューバー・トミーさん(チャンネル名:トミー@おきなわ)がおすすめしていたので、大獅子の背後(お尻)に回り込んでみました。

う~ん何ともシュール。肛門に後光がさしてます。

ケープ ザンパ ドライブインの絶品バーガー

ケープ ザンパ ドライブイン(CAPE ZANPA DRIVE IN)

金城パーラーと悩みましたが、お腹が空いていたので、ケープ ザンパ ドライブイン(CAPE ZANPA DRIVE IN)に入ってみました。

ケープザンパドライブイン メニュー表

フライドチキンバーガー、サンドウィッチ、パンケーキなどメニューは豊富です。

私はベーコンエッグバーガー1050円をテイクアウト。少し混んでいたこともあり、注文から受け取りまで10分程待ちました。

ケープ ザンパ ドライブインのベーコンエッグバーガー

一かじりしており少し汚いですが、ご覧のボリューム。
チキン柔らかく、スパイスも効いており、とても美味しかったです。

食べた時、グアムのメスクラドスで食べたランチェルバーガーを思い出しました。向こうはビーフパティなんですが、使っているスパイスが近いのかな?

何はともあれ、これならリピートもあり。絶品です。

まとめ

残波岬にある灯台や大獅子、美味しいグルメに関してご紹介しました。

残波岬は、過去に飛び降りや事件、心霊話などもあり、ちょっと怖いですが、素晴らしい景色を望める素晴らしい場所でした。

残波岬には、紹介した灯台やシーサーだけでなく、徒歩圏内に子どもが喜ぶ遊具を備えた公園や遊泳可能なビーチ、お土産屋の御菓子御殿もありますので、1日いても飽きないと思います。

正直、残波岬灯台の階段は登りがキツイです。
真夏は灯台内エアコンがきくと思いますが、それなりの覚悟で、動きやすい恰好をして行くことをおすすめします。